ミソサザイ


 Windows10が前と余りにも違っていて、戸惑うばかりなので、Bluenotejoyさんに教えて頂き元に戻しました。

Bluenotejoyさん、ありがとうございました。

Microsoftの優秀な社員は、PCを使う人が皆、自分たちと同じ様に分かっていると考えているのでしょうね。

私の様にPCに疎い者には、Windows10はとっても使い難い様に感じます。


 Windows10にグレードアップする積りがないのに、自動的にグレードアップされてしまったと言う方が、私の他にも何人かおられます。

皆様十分にご注意下さい。


さて、今回は少し前に写したミソサザイです。

ヒナが孵ったのでしょうか?

天敵に巣の場所を知られない様に用心しているのか、巣からかなり離れた場所で囀っていました。


d0334291_13463780.jpg

d0334291_13465258.jpg

d0334291_13470939.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-05-21 06:55 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-05-21 08:11
おはようございます!
私も危うくインストールしそうになりました。
Windows10をインストールって書いてなかったので普通のWindowsのアップデートだと
思ってしまいました。
途中で気がついて、事無きを得ました。
G3は変化には弱いので、Windows7でいいんです(苦笑)

今季はまだミソサザイに逢えていませんので、羨ましいです。
3枚目、苔むした岩の上で、尻尾をピンと上げた姿が良いですね。
私も撮ってみたくなりました・・・(^^;;
Commented by yuugesyou at 2016-05-21 08:16
itohnori2さん おはようございます。
勝手にグレードアップされると困りますよね。私の知り合いにも このような方がたくさん居ます。
ミソサザイは一夫多妻なので雄は巣造りはするけど抱卵 育雛は雌だけで雄はしないと云われていますね。
きっと次のお相手を探し為に囀っているのかもしれませんね。
背景がスッキリした好い場所で囀ってくれましたね。とても綺麗な画に仕上がりましたね。
Commented by itohnori2 at 2016-05-21 08:50
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 今思えば、いつもの案内と違って、“Windows10をインストールします”と出ていた様に思います。
その画面を直ぐに閉じたのですが、コメントを書いている間にインストールを始めてしまいました。
良く考えれば、途中で“承認しますか”と言う内容の画面が出て来るので、ここで“NO”にすれば良かったのかも知れませんね。
PCに自信がない、慌ててしまってとそんなことにも気が付きませんでした。


 池で皆が写して居る後ろの岩場にミソサザイが営巣していました。
今季は何故か良く姿を現してくれました。
 3枚目は、ミソサザイの囀りを聞いて、鳥友Iさんがそちらへ移動したので、私は反対側に回って見ました。
すると、Iさんに追われてミソサザイが私の方にやって来たので、写すことが出来ました。
Iさんは、「アンタの勢子に使われた。」と言っていました。(笑
Commented by itohnori2 at 2016-05-21 08:55
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 インストールが終わった時点で、「満足しましたか?」と言う文章が小さく出ていた様に思います。
yuugesyouさんはここで、“満足しない”をクリックしたのでしょうか?
私は何のことか分からす、“満足した”をクリックしてしまった様です。
yuugesyouさんは流石に冷静に対処されましたね。

 ミソサザイは浮気者なのですか?
そんな国会議員が居ましたね。(笑
育休を取ると言って浮気していました。
ミソサザイみたいな奴なのですね。
ミソサザイが一夫多妻とは知りませんでしたので、巣の近くで待っていても現れず、巣の在りかを天敵に分からない様にするためかと思っていました。
Commented by wisteria at 2016-05-21 09:34 x
itohnoriさん こんにちは。

win7からwin10にアップしました。なにか使い方が変わりました??
起動が速くなった位で・・・使用上は問題になること・・・無かったですが・・・(^^ゞ
基本ソフトはほとんど使ってないという事が大きいんでしょうね(^^ゞ

ミソサザイ、動きが速くて難しいと思うのに・・・こんなに簡単に撮られちゃうと・・・(^^ゞ
まだまだ野鳥攻略の道は険しいですね(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2016-05-21 10:09
wisteriaさん、ありがとうございます。
 Windows10にして、幾つか使い難い点がありました。
一番困ったのは、YahooやGoogleのツールバーを表示する方法が分からないこと。
カメラから写真を撮り込む時の写真の見え方が従来と違って分かり難いこと。
お気に入りが常時表示出来ないこと。(多分やり方が分かれば出来るのかも?)
その他

使いこなせる人には便利なのかも知れませんね。
Commented by mitiko-aran at 2016-05-21 11:35
こんにちわ!
PCを開く度に、10のグレードアップしますか?
と出ます、専門家に聞きましたが、アップしない方が
いいとの事でしたので、無視して居ます、

今日も暑いですね、ササゴイが居ると情報を頂いて
行って来ました、居たのですが、暑さに我慢出来なくて
早々に帰宅です
小さな体に小さな口を思い切り開いて、、小さな可愛い舌まで
見えるわ、可愛い声で歌ってるのでしょうね
苔の上の、ミジサザイ、尾が真角ですね
Commented by itohnori2 at 2016-05-21 15:09
mitikoさん、ありがとうございます。
 >10のグレードアップしますか?
普通は、その様に出ますよね。
それで、私はその時まで無視していました。
しかし、今思うと「10のグレードアップをします。」と出ていた様に思います。
そして、それまで通り無視していたらいきなりグレードアップが始まりました。
それでも、契約条項が出て、OKかNOか聞いて来るので、その時にNOにすれば良かったと思うのですが、PCに疎い私は慌ててしまい、OKをクリックしてしまいました。

 この時期は炎天下に、長い間は居られないですね。
やはり、日陰でゆっくり写せる場所が良いですね。

 大きな口を開けて囀っていますね。
yuugesyouさんによれば、新しい恋人を呼んでいるらしいです。
ミソサザイって浮気者なのですね。(笑
Commented by fucanon at 2016-05-21 21:37
itohnoriさん、こんばんは。
私も何回かグレードアップ試みましたが
時間が長く途中で断念の繰り返し
結局、グレードアップしないで正解だったのかな

ミソサザイ、大きな囀り聞こえてきそうです
3枚目の尾羽をピ~ンと上げた姿大好きです
Commented by ironsky at 2016-05-21 21:42
こんばんは。
囀る姿、良いですね。
こういうところを撮りたいものです。
最近、野鳥が囀っている場面で出会えていませんから。
Commented by mozura_gogo at 2016-05-21 22:15
こんばんは!
明るい場所で背景も良くていいですね
さえずる姿撮影できて羨ましいです
先日ミソサザイ目的で撮影に行きましたが
凄く鳴いているのに姿を見せてくれませんでした
コケの生えた良い舞台はあるのに役者は出てこない
ちょっと残念な撮影会でした
最近Win10のフォントが見づらくてwin7にすぐ戻しました
Win10の更新がうるさいので出ない設定にしました
Commented by itohnori2 at 2016-05-22 16:26
fucanonさん、ありがとうございます。
 グレードアップしなくて良かったのではないでしょうぁ。
私の様にPCに疎い者には余りのも変わり過ぎています。
途中で断念すると、元通りになるのですね。
知らなかったので、最後までやってしまいました。

 昨年まではミソサザイの鳴き声が聞こえても写すことが出来ないでいました。
今年は2月からミソサザイについています。
Commented by itohnori2 at 2016-05-22 16:26
Ironskyさん、ありがとうございます。
 囀りシーンを写して見たいと思っていたのですが、やっと叶いました。
営巣している場所が分かりましたので、その近くで待っていたのですが、今回は巣から離れた所で囀っていました。
Commented by itohnori2 at 2016-05-22 16:26
Mozuraさん、ありがとうございます。
 標高が高い所ですので、葉っぱが茂るのが遅くて明るい所で写せました。
ここも苔の生えた岩場があって、岩の間に営巣していたのですが、木の枝に止まって囀っていました。
ミソサザイ狙いで行かれたのですね。
残念ですが、写せないこともありますね。

 Win10は余りにも変わり過ぎていますよね。
グレードアップのウインドウを出ない設定が出来るのですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 水場のウグイス センダイムシクイ >>