やっと写せた、アカゲラ


 前回、狙った鳥1種が写せたと書きましたが、それはアカゲラでした。

警戒心が強くて、CMが多いと水場に降りて来ません。

今回は団体さんが昼飯を食べに行って、CMが4人だけでした。

池の一番遠い所に出ましたので、解像度が良くありません。



d0334291_16561148.jpg

d0334291_16562961.jpg

d0334291_16564843.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2016-05-27 06:54 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yuugesyou at 2016-05-27 07:15
itohnori2さん おはようございます。
ここはいろんな野鳥が水浴びに来るので楽しい所ですが
CMにとっては距離が有るので厳しいですね。
水に入る前の瞬間をバッチリ写されましたね。
周囲の緑の葉とのバランスが好いですね。
Commented by mitiko-aran at 2016-05-27 08:38
itohnoriさん
おはようございます
私も近くではアカゲラを見たと言う情報は有りませんので、
凄く、羨ましいです、
綺麗な幹に、シッカリ掴まった姿、顔、綺麗ですね
水場に降り、周りを見渡すような目、お尻の
赤い羽根が目立ちますね、
ユックリ、水浴を愉しみなさいと、声を掛けたく成りますね
Commented by true-clear at 2016-05-27 08:50
おはようございます。
アカゲラ、出てきた場所の状況が悪かったのですか?
これで何メートルぐらい離れているんですか?
とても綺麗に撮られているように思えますが。
どれも好い表情をしていますね、可愛いです。♪
アカゲラもアオゲラも、近場にいる様で、
近所の鳥撮りの上手なお爺さんは、バッチリ写されてましたが、
あたしには見つける事すらできないです。(>_<)
今は、夜な夜な聞こえてくるフクロウの声がする場所に
何度も行っては見るんですけど、見つけられたのは
落ちてた羽だけです。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by at 2016-05-27 09:12 x
おはよう、ございます。今日は雨で皆さんのブログ拝見しています。近くによい場所があって羨ましいです。アオゲラいいですねお見事です。私も昨年の秋柿の実を食べてる所を、素晴らしい写真ありがとう。嶺
Commented by rabbitjump at 2016-05-27 09:42
アカゲラさん、遠かったのですか、
よく撮れていると思いますよ~
木をコツコツしていたのかしら、
水辺に降りた姿が何ともかわいいですね。
お水、しっかり飲んだのかしら。

癒しを沢山いただいております、
ありがとう、itohnoriさん(*^_^*)
Commented by wisteria at 2016-05-27 12:25 x
itohnori2さん、こんにちは。

アカゲラ、居るという情報は聞くのですが、拝見まで至っておりません!
コゲラなどより警戒心が強いのでしょうか(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2016-05-27 16:11
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 ここには色々な野鳥が見られるのですが、遠くに出るのが難点ですね。
見るだけならば、楽しい所です。
これから暑くなって、避暑に行くにも良い所です。

 アカゲラは水に入る前に木に止まって様子を見るのですが、じーっとしていなくて、葉っぱの陰に隠れることが多いです。
今回は見えた瞬間を写せてラッキーでした。
Commented by itohnori2 at 2016-05-27 16:12
mitikoさん、ありがとうございます。
 本州、四国に留鳥として分布しているとのことですので、広島にもいるのでしょうね。
ただ、警戒心が強いので、見られる機会は少ないのかも知れません。
お尻の赤と頭の赤が印象的な鳥ですね。
非常に警戒心が強くて、鳴き声は聞こえるのですが、CMが多くいるとなかなか出て来ません。
アカゲラが水浴びするところは、一番遠い所で、腐った枯葉が沢山ある所です。
もう少し近くに綺麗な水辺があるのですが、そこでゆっくり水浴びしてくれると良いのですが。
Commented by itohnori2 at 2016-05-27 16:12
true-clearさん、ありがとうございます。
 30m位離れた所です。
これだけ離れた所では羽毛が細かく写らないですね。

 御地にもいるのでしょうね。
警戒心の強い鳥を写すには経験と勘を頼りに、何度も通う必要があると思います。
珍しい鳥を写すと、「写したいのですが、何処で写したのですか?」と聞かれることがあります。
そう言う人に限って、その場に行けば直ぐに写せると思っている様に感じます。
でも、そんなに簡単なものではない様に思います。
Commented by itohnori2 at 2016-05-27 16:13
嶺さん、ありがとうございます。
 雨の日は撮影に出られなくて退屈しますね。
そんな日はブログで情報を得るのが良いのかも知れません。
幸い近くに良いポイントがあるのですが、珍しい鳥が出るとギャラリーが多くなって困ります。
大勢集まると、自分勝手な人が混じりますね。
Commented by itohnori2 at 2016-05-27 16:13
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 30mくらい離れた所に出ました。
水辺に降りたいのですが、木の上でこちらの様子を窺っていました。

 水場に降りて、水浴びしたのですが、こちらの様子を窺いながらなので、アカゲラから見るとカラスの行水だったのかも知れません。
Commented by itohnori2 at 2016-05-27 16:13
wisteriaさん、ありがとうございます。
 アカゲラはM公園にもいますが、警戒心が強いので人が多いと姿を現さないです。
人のいない時を見計らって探すのが良いのではないでしょうか。
Commented by fucanon at 2016-05-27 21:26
itohnoriさん、こんばんは。
アカゲラを見降ろすように撮れるのですからすごいフィールド
私はいつも見上げる角度でしか撮ったことありません
遠くて解像度が・・・と言われますが解像度は十分ではないでしょうか

でも、この場所に30名の団体と言うのはすごい
この池も鳥種が多く、巷では有名ポイントになっていますから仕方ないですか

明日は、猛禽に飽きたので小鳥を求め高原に遠征してきます

Commented by itohnori2 at 2016-05-28 08:35
fucanonさん、ありがとうございます。
 見方が変わると欠点も利点に変わるのですね。
この場所ではいつも上からしか写せないと、不満に思っていました。
確かに、アカゲラは他の場所では見上げる様な高い所にいますね。
しかし、枝止まりならばまだしも、水辺の野鳥を上から写すほど詰まらないものはないですね。

 こんな所に30名もの団体で押掛けられては迷惑至極です。
その人達は、ホオジロやシジュウカラ、ヒヨドリが出ればそれで満足、キビタキやオオルリが出れば感極まると言った人達です。
私は近いので我慢出来ますが、遠くから見えたCMは折角の楽しみを奪われますね。

 今日の天候はまずまず、明るい曇りの様ですので、素敵なお写真が写せるのではないでしょうか。
楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード


<< イカル 最悪の日 >>