イカル


 イカルは当地では、留鳥或いは漂鳥になる様です。

冬には平地で、夏にはこの水場で見られる鳥です。



d0334291_19092511.jpg

d0334291_19094570.jpg

d0334291_19100436.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-05-28 07:00 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by fucanon at 2016-05-28 22:15
itohnoriさん、こんばんは。
遠征から先ほど戻ってきました
成果は?・・・なんて聞かないでくださいね
悲しくて答えられません(笑)

イカルが今の時期に撮れるのは高地の特権ですね
私はあくまでも背景にこだわりますが、1枚目の新緑とツツジでしょうか
淡い色合いのボケが主役を引き立てていると思います
背景にこだわるなどと書きましたが、自分ではこの手法を上手く使えません(涙)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 22:18
こんばんは♪
イカルは黄色くて立派なくちばしと、
黒い顔が特徴的ですね。
通年見られるなんていいですね~^^
Commented by rabbitjump at 2016-05-29 06:01
1枚目の枝止まり、バックのぼかし、
いいお写真ですね(*^^)v
イカルさん、揃って水辺に降りてきて
微笑ましい光景にうっとりです(*^_^*)
Commented by yuugesyou at 2016-05-29 10:48
itohnori2さん こんにちは!
昨日は立て込んでいてPCを開かずで 訪問が遅くなりました。
水場のイカルを綺麗に写されましたね。
意外と警戒心が強くて なかなか写させてくれないのに流石です。
③の見返りを横から写すと模様も分かって好いですね。
Commented by mitiko-aran at 2016-05-29 17:22
itohnoriさん
こんにちわ!
毎月の事ですが、月末締め切りが目の前に来るまで、
仕事に手が付けられ無くて、昨日と今日は、アトリエに
閉じこもりでした、
疲れましたが、大好きな、野鳥を見させて頂くと、
肩の力が抜けます、
一枚目の、イカル、美しい画像ですね、
ポストカードに使いたい位、美しく整理されて居ますね
留鳥だと、嬉しいですね、
この厳つい顔が好きだわ
Commented by itohnori2 at 2016-05-29 20:17
fucanonさん、ありがとうございます。
 今の時期は抱卵期なのでしょうか?
野鳥の出が悪いですね。
そんなタイミングにたまたま遭遇してしまったのかも知れません。
折角のお休みに遠征されたのに残念でしたね。

 >1枚目の新緑とツツジでしょうか
流石に良く観察して頂けて、大変嬉しくなりました。
遠くに、ヤマツツジが咲いておりました。
偶然ですが、写っていてラッキーでした。
当地では、標高が約200m~約1000mまでのフィールドがありますので、季節が変わっても何処かで写せます。
Commented by itohnori2 at 2016-05-29 20:17
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 イカルは強面の顔をしていますが、この顔が特徴なのですね。
秋~春には平地で、夏にはこの水場で見られます。
警戒心が強くて、水場以外では写すのが難しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-05-29 20:18
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 1枚目は背景が抜けた良い枝に止まってくれました。
番かどうか分からないのですが、2羽一緒にいるところを写すことが出来ました。
強面の顔のイカルですが、こんな光景はほっこりしますね。
Commented by itohnori2 at 2016-05-29 20:18
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 かなり離れた水辺なので、警戒心の強いイカルも何とか写させてくれます。
このところ、良く現れる様になりました。
キャッチライトが入ることと、枝止まりに拘っているのですが、なかなか難しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-05-29 20:18
mitikoさん、ありがとうございます。
 月末のお忙しい中、訪問頂きまして大変嬉しいです。
>肩の力が抜けます
こんな拙い写真ですが、そう言って頂けて大変嬉しくまたやる気が出て来ます。
宜しければ、是非ともポストカードにお使い下さい。
使って頂ければ光栄です。
イカルは1年中見られる鳥ですが、やはり水場が一番写し易いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴジュウカラ やっと写せた、アカゲラ >>