サンコウチョウ


前回よりも、少し良い所に出てくれたサンコウチョウです。


d0334291_07324331.jpg

d0334291_07330209.jpg

 連写していると、こちら向きに飛び出したのですが、ピントが来ないですねぇ。

ボケボケ、ブレブレではないので、初心者はアップしてしまいます。



d0334291_07332040.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-06-13 07:34 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by mitiko-aran at 2016-06-13 08:32
おはようございます
一枚目を見させて頂いただけで、嬉しく成ります
美しいサンコウチョウですね
杉の枝の明るい所まで出て来たのね
長い尾ですから、全身と、杉の大木を写すって
矢張り、腕ですね
初めて気が付いたのですが
下嘴も、アイリングと、同じ、淡いブルーだったのですね
背中の色合いも、美しく出てて、この画像に惚れ惚れしています
ウットリの後、三枚目を見て、アラ!三枚目の表情だわ(爆笑)
Commented by at 2016-06-13 09:20 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。何時拝見してもサンコウチョウはいいですね。素敵な写真ありがとうございます。うっとうしい日が続きますが、お身体を大切にお過ごしください。嶺
Commented by hiipopo at 2016-06-13 10:45
ますます、すてき♬サンコウチョウに会ってみたいわぁ♪
ドキドキしちゃいますね(#^.^#)
Commented by yuugesyou at 2016-06-13 10:58
itohnori2さん こんにちは!
サンコウチョウとの素晴らしい出逢いが続いていますね。羨ましい!
私もこの様な出逢いがあるなら 出掛けたいものですが
出掛けても振られてしまうことが多いので つい億劫にしちゃいます。
暫くの間 itohnori2さんの画像で楽しませていただきます。
Commented by itohnori2 at 2016-06-13 16:23
mitikoさん、ありがとうございます。
 ご指摘の様に尻尾の長いサンコウチョウですね。
今回は少し遠くでしたので、全身写すことが出来ました。
曇の日でしたが、開けた明るい所に出てくれたのでラッキーでした。
観察力が鋭いですね。
下嘴の色がアイリングと同じブルーなのですね。
ご指摘されるまで、全く気が付きませんでした。
三枚目はこちらに飛び出したので、AFが上手く働かなかった様です。
それを考慮しても確かに、写した私同様にサンマイメですね。(笑
Commented by itohnori2 at 2016-06-13 16:24
嶺さん、ありがとうございます。
 梅雨に入って鬱陶しい日が続きますね。
お気遣いありがとうございます。
嶺さんもご自愛下さい。
今回は前回よりも明るい所に出てくれましたので、ラッキーでした。
Commented by itohnori2 at 2016-06-13 16:25
hiipopoさん、ありがとうございます。
 巣が見つかると良いのですが、闇雲に歩き回って探しています。
それだけに写せた時は嬉しくなります。
赤城山の南麓、東麓に有名な所がありましたが、地元民とのトラブルがあったりして、見るのが難しくなった様です。
Commented by itohnori2 at 2016-06-13 16:25
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 近くの里山ですが、巣が見つからないので、闇雲に歩き回って探しています。
撃沈することが多いのですが、近いのでめげずに通って何とか写しております。
こちらでも昨年までは幾つかの場所で見られましたが、私有地を理由に地元民とのトラブルや公園管理者の立ち入り禁止などで写すのが難しくなっています。
お盆の頃になると、池でも見られることがありますが、尻尾を落としたものなので、魅力が半減します。
Commented by suzu-clair at 2016-06-13 18:59
こんにちは。
サンコウチョウ、今年もいとのりさんのブログで拝見できて嬉しいです。
元気な鳴き声まで聞こえそうな可愛いお写真、
思わず笑顔になります。
こちらに向かって飛んできたお写真もいいですね。

またこのところ忙しくしてしまい、
まとめて素敵なお写真を拝見したのですが、
やはりいとのりさんの鳥さんのお写真は、
いつも拝見していて楽しいです。
素敵なお写真をありがとうございます。
Commented by rabbitjump at 2016-06-13 19:29
3枚とも素晴らしいショット!(*^^)v
本当に良いところに来てくれましたね、
itohnoriさんの撮りてもとってもうまい!拍手です。
また拝見できて幸せ感じています。
私もいつか会えるかしらって思っています^^
Commented by fucanon at 2016-06-13 20:39
itohnoriさん、こんばんは。
サンコウチョウも、もうそろそろ雛の誕生の時期です
ちらほらと雛が孵ったという情報が入ってきました
明後日、会社に所用ができたと有給届けを出して撮りに行きます(笑)

尾の長い個体ですね
これだけ長いと飛ぶのに邪魔だろうなと心配したりしますが
サンコウチョウに大きなお世話なんて言われそうです
一昨日はサンコウチョウ狙いで行ってきましたが
飛びものは見れる画像撮ることできませんでした
今度また狙ってみたいと思っていますが
モノにできずに今季も終わってしまうんでしょうね
Commented by ironsky at 2016-06-13 21:27
こんばんは。
1枚目、良いところに止まってくれました。
サンコウチョウは、だいたいが薄暗い場所にいるので、なかなかうまく撮影ができません。
飛び出したところ、なかなかピンが来ませんね。
仕方のないことです。
Commented by itohnori2 at 2016-06-14 17:19
すずさん、ありがとうございます。
 今年はサンコウチョウの巣が見つからないので、苦戦しております。
今回はたまたま良い所へ出てくれたので、写せてラッキーでした。
こちらに向かって来る写真はイマイチピントが来ていないですね。
そんな写真ですが、お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。

 いつもご覧頂き、素敵なコメントを頂き感謝しております。
Commented by itohnori2 at 2016-06-14 17:19
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 今年は巣が見つからないため、一瞬の勝負が続いております。
そんな状況下、今回は良い所に出てくれてラッキーでした。
何の変哲もない近くの里山に居るのですが、そう考えると誰も気が付かない他の場所にもいる様な気がします。
暗い杉林が目印です。
rabbitjumpさんも何処かで出会えると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-06-14 17:20
fucanonさん、ありがとうございます。
 ヒナが孵ったと言う情報があるのですね。
と言うことは、巣の存在も確認されているのでしょうね。
MFでは巣が見つからず、闇雲に探し回っています。
fucanonさんの素敵なお写真を楽しみにしております。

 この個体は尾が長いですよね。
この尾を波打たせて飛ぶのですが、結構素早いですね。
一瞬のことなので、なかなか写すことが出来ないでいます。
fucanonさんの腕ならば、大丈夫でしょう。
私の大好きな飛翔シーンを是非とも拝見したいですね。
Commented by itohnori2 at 2016-06-14 17:20
Ironskyさん、ありがとうございます。
 1枚目は手前側が開けて明るい所に出てくれてラッキーでした。
横方向ならば、何とかなるかも知れませんが、こちらに向かって来るのはなかなかピントが来ないですね。
連写速度の速いカメラが欲しいところですが、先立つものがありません。(涙
Commented by romaitalia at 2016-06-15 00:13
こんばんは。
とてもよく撮れていますね~
ああ、体の色は紫
なすのような色をしているんですね。
本当にとても美しい鳥で、感動しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< アカゲラ 水辺のコサメビタキ >>