アカゲラ


 先日、MFの池で会った方は優しい心の持ち主なのかな?

アカゲラが出ても写しません。

いつもは白鳥を写しているとのこと。

池にはオオルリとコルリを写しに来たとのこと。

それ以外の鳥は足に血が着いている様な感じがして嫌だとのこと。

私などアカゲラは喜んで写すのですが、…。

人それぞれですね。

 今回はアカゲラのオスとメスです。

オスは頭の後ろに赤い部分がありますが、メスはないのですね。

①メス

d0334291_16391191.jpg

②メス

d0334291_16394138.jpg

③オス

d0334291_16395744.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-06-14 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by maria at 2016-06-14 08:50 x
おはようございます。
アカゲラの地上にいる姿は珍しいです。
しかもオスメスの違いも良く分かりやすいお写真です。
こんなシーンに出遭っても写真を写さない方もいらっしゃるんですね。
私など街中ではアカゲラも見かけませんので、ヒヨドリでもスズメでも写しちゃいます(^^;;
いつも拝見させて頂くのを楽しみにしております。
Commented by mitiko-aran at 2016-06-14 12:15
itohnoriさん
こんにちわ!
人、それぞれですね、私だと、動く物、
野鳥だと、選ば無く、何でも写します、
見慣れた野鳥でも、可愛いポーズを見せてくれますから
アカゲラ、、、涎が出る位、羨ましい話ですね

アカゲラの雌って!赤羽が無くて、シックですね
雌は初めて見た気がします、
水が少ない水場ですね、それでも、嬉しそうな顔
最後のアカゲラ君、濡れた顔が、、、汚れて見えて
大笑いしたわ、
Commented by 夕化粧 at 2016-06-14 15:43 x
itohnori2さん こんにちは!
アカゲラの雄雌を綺麗に写されましたね。
鳥撮りに来てアカゲラを撮さない方が居るのですか?
拘ってカワセミだけしか撮らないという方も居ますね。
男鹿半島沖を北に向かって航行しています。
Commented by itohnori2 at 2016-06-14 17:39
Mariaさん、ありがとうございます。
 アカゲラはこの池に水浴びにやって来ます。
枝止まりを写したいのですが、水浴びを終えると見えない所へ逃げ去ってしまいます。
世の中には色々な人がいるのですね。
個人の楽しみ方なので、どれが良くてどれが悪いと言うことはないのでしょうね。
自分に合った楽しみ方が出来れば良いのではないでしょうか。
Commented by itohnori2 at 2016-06-14 17:39
mitikoさん、ありがとうございます。
 私もヒヨやスズメ以外は何でも写してしまいます。
でも、最近生意気になって、いつも写せるものは何枚写しても同じと思い、写さないこともあります。
アカゲラは当然写すのですが、3枚目の様に腐った枯葉と一緒に写る時は、余り写さない様になりました。
水は結構多いのですが、岸に近い所は泥水になっています。
それで、アカゲラの白い部分が汚れてしまっています。
fucanonさんが写されたアカゲラはこの部分がとても綺麗でしたね。
水に入る前に写せると良いのですが、なかなか難しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-06-14 17:40
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 Nさんと一緒に北海道で探鳥なのですね。
狙いのシマアオジが写せることを祈っております。
そして、素晴らしいお写真を楽しみにしております。

 アカゲラが出ても写さないのでビックリしました。
他の人の楽しみ方は理解出来ないことがありますね。
でも、人それぞれ楽しみ方は異なるので、どれが良くてどれが悪いと言うことはないのでしょうね。
Commented by ironsky at 2016-06-14 20:45
こんばんは。
すごい人がいるものです。
アカゲラを写さないとは。
私など、喜んで写します。
もちろん、他の野鳥を狙って出かけたとしてもです。
私はそういう点では軟弱です。(笑)
Commented by fucanon at 2016-06-14 20:53
itohnoriさん、こんばんは。
アカゲラが出てるのに撮らない?
人それぞれですから何も言うことがありませんが、もったいない
たいがいの人はアカゲラは撮りたいと思っていますけどね
アカゲラの水浴びのシーンと言うのはなかなか見れないと思いますが
そちらの池では見れちゃうんですね
私が行った時もアカゲラの水浴びが見られるよと聞いては居ましたが
一度も見ることなく撮ることできませんでした
同じ鳥でもいろんなシーンを押さえておきたいですね
Commented by mlainsaa831611 at 2016-06-14 23:19
itohnoriさん、こんばんは。
私もアカゲラ撮りましたよ! 桜を撮っていて偶然に。
そもそも両手で数えるくらいしか鳥の名前など知らないので、
ホントに驚きました。こんな鳥がいるんだ!!・・・って。
アカゲラって、奴凧に顔が似ていませんか。
それから先日のイカルはチョコボールのキョロちゃんみたいで。
鳥ってなんだか、かわいいですよね。
いろいろな鳥を紹介してください。
Commented by itohnori2 at 2016-06-15 14:23
Ironskyさん、ありがとうございます。
 私などは、どの鳥を狙ってなどと言うことは殆どありません。
出て来た鳥は全部写してしまいます。
アカゲラが出て来たのを分かっているのに写さない人がいました。
後で聞いたら、記事に書いた様な理由からだそうです。
世の中には色々な人がいますね。
Commented by itohnori2 at 2016-06-15 14:23
fucanonさん、ありがとうございます。
 この池では野鳥の水浴びシーンばかり見られます。
それを珍しいと思う人は、喜んで写すのですが、そればかりだと変わり映えのしない写真ばかりになってしまいます。
そこで枝乗りを写そうとするのですが、木に止まらないで帰ってしまうことが多いです。
最近、アカゲラ、アオゲラが出て来る様になりました。
時期によっても出方が違う様ですね。
綺麗な水で水浴びするのなら良いのですが、ここでは水が汚れています。
それでアカゲラの白い部分が汚れてしまい、fucanonさんが写された様な綺麗なアカゲラが写せないです。
Commented by itohnori2 at 2016-06-15 14:24
Mlainnsaaさん、ありがとうございます。
 桜とアカゲラのコラボが写せたのでしょうか?
そんな写真を写したいと思っているのですが、機会がありません。
仰る様にアカゲラは奴凧に似ていますね。
イカルはキョロちゃんですか。
身近なものと比較すると、覚え易いかも知れませんね。
Commented by mlainsaa831611 at 2016-06-15 21:44
itohnoriさん,そういう撮り方もあったんですね!
残念ながら、かなりぼやけた桜の花が、
端の方にぼ~っと映っているだけでした。
このようなラッキーな出会いはないかもしれないですが、
今度は頑張ってみようと思います。
Commented by itohnori2 at 2016-06-16 09:22
Mlainnsaaさん、ありがとうございます。
 アカゲラを写したことだけでも凄いと思うのですが、背景に桜の花が写っていたら最高と思いました。
端に桜が写っているだけでも、凄いのではないでしょうか。
私のブログの4月9日の記事(http://itohnori2.exblog.jp/23050547/)に枝垂桜とアカゲラの写真がありますので、ご覧頂けると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 痛々しい黒いアゲハチョウ サンコウチョウ >>