水場のコルリ


 いつも思うのですが、コルリが立木の枝に止まったところを見たことがありません。

それを狙っているのですが、せいぜい池の中にある倒れた小枝に止まる程度の写真しか写せません。

ショボイ写真ばかりですが、今回はメスも写せたのでアップして見ます。



d0334291_16333081.jpg

d0334291_16334429.jpg

d0334291_16335515.jpg

d0334291_16341044.jpg

d0334291_16342455.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-06-16 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mitiko-aran at 2016-06-16 07:19
itohnoriさん
おはようございます
雄、雌、同時に出会えるなんて!
幸運ですし、鳥運、最高ですね、
枝止まりで無くても、コルリの雄の美しさ
水場の雌の可愛さ、ショボイだなんて!とんでも無いです、
朝一で、幸せの青い鳥を見せて頂いて、幸せです
Commented by rabbitjump at 2016-06-16 10:36
本当にオスメス一緒に(^O^)/嬉しくなります。
私も幸せ感じます(*^_^*)🎶~、
いいお写真ですよ~

↓アゲハチョウ、どうしたのでしょう、
羽が本当に痛々しいですけれど、
蜜を吸って元気でいて欲しいです。

itohnoriさ~ん、先日拝見して
サンコウチョウに会えるといいな、なんて
夢のような話をしましたが、それは無理な話ですが、
そのすぐ翌日東京の我が家の庭で、
早朝きれいな声で鳴いているつがいを見つけました。
頭が黒く尾の長いグレーの野鳥でした。
慌てていて、、写真ボケちゃいましたがオナガでしょうね。


あわてて
Commented by itohnori2 at 2016-06-16 16:30
Mitikoさん、ありがとうございます。
 この水場では、オオルリのメスは良く出てくれるのですが、コルリのメスは珍しいです。
それでアップしてしまいました。
何故か今シーズンはコルリのオスの出が良い様に感じます。
これを見たくて遠くから来る人がいるのですが、例年ですとなかなか見られないことが多かった様に思います。
遠くて、上手く解像していない写真ですが、そう言って頂けて嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-06-16 16:32
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 コルリは脚が長いですね。
いつ見ても羨ましくなります。
ショボイ写真ですが、喜んで頂けたとしたら大変嬉しいです。

 アゲハは孵化してから、日にちが経っているのかも知れませんね。
元気に飛び回っていましたので、安心しました。

 お庭に来た鳥は、頭が黒くて、尾は青味がかったグレーだったでしょうか?
コメントの内容から想像すると、オナガの様な気がします。
綺麗な声でしたか?
私には余り綺麗に聞こえないのですが、感じ方は人によって異なりますね。
 サンコウチョウは暗い杉林の中に居ることが多いです。
もし、八ヶ岳に杉林がありましたら、探して見られたらいかがでしょうか。
ホイ、ホイ、ホイと鳴きます。
出会えると良いですね。
Commented by fucanon at 2016-06-16 21:58
itohnoriさん、こんばんは。
コルリのオス、メスを羨ましい限りです
と言っても、itohnoriさんにとっては
いつでも撮れる鳥なので何のことはないのかな
コルリは、ブッシュから地面伝いに水場に出ることが多いので
枝止まりと言うのはあまり見かけませんね
でも通い続ければそんな場面にも巡り会わせるのではないでしょうか
Commented by ironsky at 2016-06-16 23:10
こんばんは。
コルリは本当にきれいですね。
私の好きな野鳥です。
オスだけでなく、メスまで登場とは、実に素晴らしいフィールドです。
我が家からはかなり遠いようですが、1度撮影に行ってみたいものです。
Commented by itohnori2 at 2016-06-17 08:46
fucanonさん、ありがとうございます。
 今シーズンはコルリのオスが例年よりも良く出る様な気がします。
しかし、メスは今季初めて見ましたので、嬉しくなりました。
この池で写して居ると、コルリは比較的簡単に写せるのですが、他の場所で写すとなると大変なのでしょうね。
当たり前になると、つい高望みしてしまいます。
地面背景と言うのは絵にならないので、枝止まりをと考えてしまいますが、写せるのはいつになるのでしょうね。
fucanonさんの激励に応えられると良いのですが、…。
Commented by itohnori2 at 2016-06-17 08:47
Ironskyさん、ありがとうございます。
 御地から新潟県に行くのと比べたら、大分近いのではないでしょうか。
アカショウビンやブッポウソウは居ませんが、鳥の種類は豊富です。
是非ともお出かけ下さい。
神奈川県や東京都の方も朝早くから来られています。
名前
URL
削除用パスワード


<< キビタキ オス若 痛々しい黒いアゲハチョウ >>