キビタキ オス若


 池ではこの個体が出て来ると、皆さん、「綺麗でないキビタキ」と言います。

他に、成鳥で胸のオレンジ色が綺麗な個体がいるので、比較されると不利です。

この個体は、第一回夏羽の様ですね。

これから生まれて来る子はお腹が黄色くて、この水場ではレモンちゃんと呼ぶ人がいます。

今年もレモンちゃんを写せると良いなと思っています。



d0334291_16374127.jpg

d0334291_16375717.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-06-17 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mitiko-aran at 2016-06-17 08:10
itohnoriさん
おはようございます
本当に皆さんが言いますように、綺麗な
色合いのキビタキですね
私も、可愛いレモンちゃんに是非、会いたいわ、
itohnoriさん
小さくて、可愛いレモンちゃん、見せて下さいね
6月14日に、7D MarkⅡを買いましたが、
雨続きと、仕事が忙しくて、試し鳥も出来ないの、
早く、、、使って見たいです
Commented by itohnori2 at 2016-06-17 08:54
mitikoさん、ありがとうございます。
 綺麗なキビタキでしょう。
でも、これよりも綺麗なキビタキが他にいるので、常連さんは綺麗でないキビタキと言います。
多分、生まれて1年目の夏羽と思います。
来年はもっと綺麗になって帰って来てくれるのではないでしょうか。
そろそろ、今年孵ったヒナが出始めた様です。
フワフワの産毛、お腹の黄色いレモンちゃんに会えると良いと思っています。
写せたら載せますので、ご覧頂けると嬉しいです。

 7D MarkⅡですか。
それは楽しみですね。
シャッター音を楽しみながら写せますね。
Commented by at 2016-06-17 13:02 x
こんにちは、ブログ拝見しました。そちらでもキビ若が、我がホームグランドでも親鳥に混じり水場に 嶺
Commented by itohnori2 at 2016-06-17 19:13
嶺さん、ありがとうございます。
 嶺さんのフィールドでも、キビタキの若が見られるのですね。
間もなく、今年生まれた幼鳥が見られる様になりますね。
楽しみですね。
Commented by fucanon at 2016-06-17 21:40
itohnoriさん、こんばんは。
1年目の若様ですね
成鳥と比べられると確かに見劣りしますが
来年にはきれいになって戻ってくるでしょうね
こんな若でも繁殖行動はあるのでしょうね
これから雛が孵ってこの場所に出てくるのですね
レモンちゃんと呼んでるのですか
私はまだ見たことないかも
是非見て見たいですね

最近鳥運に見放されたようで、ブログもお休み状態です
早く鳥運取り戻さないと
Commented by ironsky at 2016-06-17 21:42
こんばんは。
若様も、これからきれいになっていきますね。
それを期待しましょう。(笑)
私も、明日は日光に撮影に行きます。
毎年、キビタキに出会えるので、今年もそれを期待しています。
Commented by itohnori2 at 2016-06-18 20:26
fucanonさん、ありがとうございます。
 1年目の若鳥は人間の何歳くらいに相当するのでしょうね。
繁殖行動があるのでしょうか?
この池には他に立派な成鳥がいますので、ヒナが生まれてもう直ぐ姿を現すのではないかと期待しています。
決して綺麗とは言えないのですが、お腹が黄色い可愛いヒナです。
ヤマガラのヒナが姿を見せていますので、キビタキももう直ぐの様に思います。
fucanonさんもそれに合わせて池にお出で頂くと見られるのではないかと思っていますが、このところ大変混雑しています。
早い人は朝4時に池に到着している様です。
良い場所を確保するのが、難しい状況ですが、宜しければお出かけ下さい。
梅雨に入り、何処も鳥の出が悪くなっている様ですね。
早く梅雨が明けて欲しいのですが、水不足も心配です。
Commented by itohnori2 at 2016-06-18 20:27
Ironskyさん、ありがとうございます。
 この若も来年は綺麗な成鳥になって戻って来てくれると思います。
それを楽しみにしております。
日光へ撮影会ですか。
何人くらいで行かれるのでしょうか?
豊作を祈っております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 見返り美人?のサンコウチョウ 水場のコルリ >>