水場のイカル


 皆さんは、次の様な経験をしたことはありませんでしょうか?

ブロ友さんのブログを開くと、“お気に入り登録│マイブログ│投稿│レポート”が一瞬表示されるが、直ぐに消えてしまう。

上手く表示されることもあるが、一瞬で消えてしまうこともある。

エキサイトに問い合わせた結果、「ブラウザの横幅が800ピクセル以下になると、その様な現象が起こる」そうです。

横幅を広げて見ましたら、上手く表示される様になりました。

上の様な経験をされた方は試して見てはいかがでしょうか。

さて、野鳥です。

 MFの池では最近、「イカルはもう写さない。」と言う人が出て来た。

ここでは比較的簡単に写せるのですが、警戒心の強い鳥で、他の場所では写すのが難しい鳥ですよね。

私も水浴びしているところは余り写しませんが、枝に止まったところは写す様にしています。


d0334291_20232615.jpg

d0334291_20234147.jpg

d0334291_20240108.jpg












[PR]
by itohnori2 | 2016-06-20 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mitiko-aran at 2016-06-20 08:03
itohnoriさん
おはようございます
可愛くて、特徴の有る、イカルなのに
皆さん、イカルは写さないのですね
わたしから見ると、勿体ないわ
枝止まりのイカルって!絵に成りますね
水場の傍の岩の上のイカル、凄く愛らしいわ
水の中に入ると、写して貰え無かったのよ(笑)
良い場所で、モデル目線送って良かったわね
Commented by itohnori2 at 2016-06-20 09:07
Mitikoさん、ありがとうございます。
 近頃イカルが良く出て来る様になりました。
水浴びしている姿は何度写しても同じ様なものになりますので、写さなくなります。
殆どの人がその時点で、諦めて写さなくなります。
しかし、枝に止まるところまで追いかける人は稀です。
木の中に止まったら見えなくなると思っている様ですし。水浴びしているところだけを写していると何処に飛んで行くか分からないですね。
標高600mの公園にもイカルが居ますが、写すのは大変です。
そう考えると、写さないのは勿体無いですね。
Commented by at 2016-06-20 09:18 x
おはよう、ございます。水場のイカルもいいですね。昨日はありがとうございました。中山さんとは通信社現役時代からの友達です。現在私は後輩の指導を。何処でお会いした時は宜しくお願いします。嶺
Commented by itohnori2 at 2016-06-20 11:12
嶺さん、ありがとうございます。
 中山さんは、東京から来られて、チョウゲンボウを写しておられると聞いて、或いはと思いました。
声を掛けて見て良かったです。
夏はとても涼しい所ですので、嶺さんも今度お出かけ下さい。

 嶺さんの様な良い先輩がおられると、後輩も助かりますね。
私にはいないので、羨ましい限りです。
Commented by rabbitjump at 2016-06-20 12:56
イカルの枝撮り、いいですね~
2枚目は‘え?なに?とでも言っているかのような^^
岩の上のかわいい姿も好きですよ!(^^)!
最近私も野鳥の声が気になって、`
どこかなどこかな?と探してしまいます、
itohnoriさんの影響大です^^

↓サンコウチョウ、確かに見返り美人です(^O^)/
背景の色もいいですね。
アオゲラ、私もうれしく拝見致しました、ニコッ!
Commented by itohnori2 at 2016-06-20 16:44
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 大分遠い所にいるイカルですが、或いはこちらを気にして見ているのかも知れませんね。
本当は危険があれば直ぐに逃げようと思っているのでしょうが、こちらに向かって何か話しかけて居る様に見えますね。
野鳥の鳴き声が気になりますか?
声の主がどんな鳥か分かると楽しくなると思います。

 サンコウチョウは今頃気が付いたのですが、オスでした。
年を取ると、こんな間違いばかりしています。
オスを美人と言うのは、可笑しいのかも知れませんが、近頃はニューハーフも居ますから許されるのかもしれませんね。(笑
Commented by mlainsaa831611 at 2016-06-20 21:01
itohnori2さん、こんばんは。
イカルがいつもいる環境にいらっしゃるなんて、羨ましい限りです。
イカルってかわいいだけではなく、声もきれいですよね。
冬になって、また近くの公園に来てくれないかなと思っています。
Commented by ironsky at 2016-06-20 22:14
こんばんは。
私は普通全画面でブラウザを見ているので、今まで不都合はありませんでした。
今回、わざと表示領域を狭めてみたら、おっしゃる通り、「お気に入り登録」や「マイブログ」などが見事に消えました。

イカル、私は好きなので、出てきたら絶対に撮影します。
「撮り飽きた」と言うくらい、撮ってみたいものです。
Commented by fucanon at 2016-06-20 22:19
itohnoriさん、こんばんは。
イカルがいつでも撮れて、撮り飽きて撮らないなんて羨ましい
私は年に何度会えるかどうか、最悪は一度も会えないなんてこともありますが

私ごとですが、ネタ不足と目の疲れが取れないということもあり
しばらくブログお休みにします
いつ再開できるかは定かではありませんが
再開時はまたよろしくお願いいたします
Commented by hiro3523000 at 2016-06-20 23:59
こんばんは。
「イカルはもう写さない」 わぁ~ 贅沢な話ですね!
私はこの鳥さんとの相性が悪く殆ど撮れておりません。
今まで1度もブログで紹介した事がないんです(^_^;)
itohnoriさんの所の水場は ほんと魅力的ですねぇ~
Commented by itohnori2 at 2016-06-21 09:39
Mlainnsaaさん、ありがとうございます。
 イカルは当地では漂鳥の様で冬には平地、夏には標高1000mの水場で見られます。
平地で写すのは大変なのですが、水場では水浴びに来るところを写すことが出来ます。
冬になると、御地の公園にも現れるのですね。
また、見られると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-06-21 09:39
Ironskyさん、ありがとうございます。
 私の場合、左側にお気に入りサイトを表示しているので、画面が狭くなっていました。
エキサイトのせいにしていましたら、自分の使い方が悪かった様でした。(笑

 こちらでも、イカルを平地で写すのは難しいのですが、水場で水浴びしているところは簡単に写せます。
そして、水浴びしている姿は何枚写しても同じで、絵にならないですね。
飽きたと言う人は、水浴び姿しか写していませんし、写したことが無い鳥をただ写せば満足と言う人達の様に思います。
Commented by itohnori2 at 2016-06-21 09:40
fucanonさん、ありがとうございます。
 ブログ更新をお休みとのことで、楽しみが一つ減りましたが、目の疲れを回復されたらまた楽しませて頂きたいと思っております。
その時は、こちらこそよろしくお願い致します。

 イカルは当地では漂鳥の様で冬には平地、夏には標高1000mの水場で見られます。
そして、池に来る人はオオルリやコルリ、運が良ければイスカやマミジロを期待しています。
飽きたと言う人は、水浴び姿しか写していませんし、写したことが無い鳥をただ写せば満足と言う人達の様に思います。
Commented by itohnori2 at 2016-06-21 09:40
hiroさん、ありがとうございます。
 “隣の芝生は良く見える”のですね。
私はhiroさんがアップされている鳥は殆ど未見のものなので、いつも羨ましく感じながら拝見しています。
この水場は鳥の種類が多くて魅力なのですが、最近混雑して来て朝早くから来る人が多くて、良い場所が確保できなくなりました。
鳥が現れるのは朝9時頃からなのですが、4時頃から来ている人がいるので、とても付いて行けないです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマガラの幼鳥 久しぶりのアオゲラ >>