赤城自然園の夏の花 その1 ヤナギランなど


赤城自然園は整備のため閉園中であるが、年パス保持者を対象に6月24日、25日に特別開園されたので行って来ました。

ヤナギランを初めとして、夏の花が咲いていましたので3回に分けて紹介致します。

①ヤナギラン

 アカバナ科ヤナギラン属の多年草

 名前の由来は、「柳の葉に似た葉を持つ、蘭の花に似た花」から来ているとのこと。

d0334291_19493207.jpg

②シキンカラマツ
 キンポウゲ科カラマツソウ属

 長野、群馬、福島の3県に分布する。

d0334291_19500444.jpg

③シロバナイチヤクソウ

 ツツジ科イチヤクソウ属の常緑の多年草

 赤城自然園では一株だけ生えているが、小さいのでうっかりすると見落としてしまいそうです。

d0334291_19510137.jpg

④オオヤマレンゲ

 モクレン科モクレン属の落葉広葉樹

 時期遅れで見られないと思っていたが、一輪だけ残っていました。

d0334291_19512179.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-06-29 07:00 | | Comments(13)
Commented by mitiko-aran at 2016-06-29 08:14
itohnoriさん
おはようございます
↓を読み、呆れ返りました
静けさが欲しい、鳥撮りの場所で音楽をとは?ビックリ!
BJMを入れる事も出来ないのに、鳥撮りですか?

赤城自然園、夏の山野草が花盛りですね
ヤナギラン、葉が細い柳に似て居ますし
立ち姿が、上品ですね、写し方も綺麗な暈しが幻想的に見えます
シロバナイチャクソウ舌を噛みそうな名前ですが
下向き加減に咲く姿、妖精の翳した、傘に見えるわ
最後のオオヤマレンゲ、モスグリーンの綺麗な葉に
白い花、雄蕊、雌しべまで美しい姿に写されて、素晴らしい
花達を見せて頂きました
Commented by itohnori2 at 2016-06-29 09:46
mitikoさん、ありがとうございます。
 我儘なのは年寄り、常識、マナー知らずなのは、若い人が多い様に思いますね。
自分も気を付けないと、と思っております。

 赤城自然園は私の見たい花が咲いているのに、閉園中で残念と思いましたが、特別開園してくれたので早速出掛けました。

ヤナギランは好きな花ですので、毎年写して居ます。
仰る様に上品ですよね。

 シロバナイチヤクソウは背丈が低い花で写すのに苦労します。
一株しかなくて、全く殖えていないのが残念です。

 オオヤマレンゲは気品を感じますよね。
適期を逸して残念でしたが、一輪だけ何とか写せてラッキーでした。
Commented by at 2016-06-29 15:16 x
こんにちは、ブログ拝見しました。最近マナーを守らない鳥撮りカメラマンが多いですね。静かな場所での音楽とは、ただただ呆れるばかりです。鳥撮りは静かに撮りたいものですね。 赤城自然公園の夏花見事ですね。心が和みます。ありがとうございます。嶺
Commented by itohnori2 at 2016-06-29 17:30
嶺さん、ありがとうございます。
 嶺さんのフィールドにもマナーを守らない輩が居るのですね。
新潟県の松之山では一部のバーダーのために、町ぐるみでバーダーが嫌われている様です。
 
 赤城自然園では季節に応じて、美しい花が咲いています。
都内からも撮影に見えますよ。
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-06-29 18:06
こんにちは!
はい、松之山はすごいことになったようですね。
ずっと昔に行った時は、小学校の先生が、こちらの方がよく見えますよと
案内して下さったことがあったのですが、隔世の感があります。
ここ数年で、鳥撮りのカメラマンが急増して、中にはマナーの悪い人もいますね。
それにしても、BGMとはビックリです。
編集時に挿入できる技術を習得する方が先だと思うのですが・・・

ヤナギランは、その昔、苗を買ってきて狭庭に植えたことがありました。
タンポポみたいに風に乗って種が散っていきました。
綺麗な花ですね。
オオヤマレンゲは憧れます。
Commented by itohnori2 at 2016-06-29 19:46
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 松之山でも一部のマナーの悪い人が居て、その他大勢のバーダーが迷惑している様ですね。
私はブッポウソウもチゴモズも余り興味がないのですが、びくびくしながら出かけるバーダーさんもいる様ですね。
池には新しいバーダーが増えているのですが、少数ながら常識を知らない人が来ています。
いちいち腹を立てていても仕方ないのですが、そう言う人とは話をする気にならないです。

 ヤナギランはある程度標高の高い所で見るのですが、平地でも問題なく栽培出来ますか?
草丈が高いのである程度広い土地が必要なのでしょうね。
こちらでは武尊牧場の群生地が有名の様ですが、行ったことがありません。
 オオヤマレンゲは気品を感じる花ですが、鳥撮りに夢中になっていて今年は最盛期に行けませんでした。
一輪だけ残っていたので、ラッキーでした。
Commented by rabbitjump at 2016-06-29 20:08
↓サンコウチョウ、拝見、嬉しいです(*^_^*)ニコッ!
ヒガラの怪獣状態^^緑をバックにかわいい姿ですね(*^^)v
以前に撮られたというセンダイムシクイさんもかわいいです。
最近特に、マナーを知らない人がどこでも多すぎますね。

ヤナギラン、大好きです。群生して咲いているととても見事ですね。
itohnoriさんのお写真が野鳥だけでなく、お花もとっても素敵です。
オオヤマレンゲも見事に1輪待っていてくれたのですね(^O^)/嬉し!
Commented by ironsky at 2016-06-29 22:06
こんばんは。
赤城植物園、標高が600mくらいあるんですね。
高いところに咲く夏の花、可憐です。
前ボケを生かした撮り方は、好きです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-06-29 22:10
こんばんは♪
ヤナギランやイチヤクソウはこちらでも見られますが、
最近撮ってません^^;
特にイチヤクソウは背が低いので撮るのが大変ですよね^^;
Commented by itohnori2 at 2016-06-30 09:03
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 サンコウチョウは近くの里山にいますので、時間に余裕のない時に写しに行きます。
しかし、空振りの方が多くて困ります。(笑
水浴びした小鳥は怪獣状態になります。
水に入る前に写すと綺麗なのですが、間に合わない時があります。
この写真が限度かも知れませんね。

赤城自然園ではヤナギランが群生しています。
毎年写すのが楽しみです。
オオヤマレンゲは一輪だけ残っていて、ラッキーでした。
Commented by itohnori2 at 2016-06-30 09:04
Ironskyさん、ありがとうございます。
 仰る通り標高約600mにある自然園です。
入場料が必要なのですが、年パスを購入すると何回でも行けるので便利です。

 花はどう写しても美しいのかも知れませんが、更に美しく写すには、などと自分なりに考えて写すのが楽しいですね。
Commented by itohnori2 at 2016-06-30 09:04
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 北海道で見られるのはもう少し後でしょうか?
イチヤクソウは今年初めて名前を知りました。
背が低くて、屈みこんで写すのが大変ですね。
Commented by true-clear at 2016-06-30 22:35
こんばんは~。
ヤナギラン、シキンカラマツ、シロバナイチヤクソウ、オオヤマレンゲ...
どれもまだ見た事のないお花です。
場所の条件や標高、湿度、日当たり、色んな条件で、
どこにでも咲けないお花が沢山ありますね。
こんな素敵なお花たち、いつか見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< またまた、サンコウチョウ。おま... センダイムシクイ >>