久しぶりのキクイタダキ


 昨日、水場に行くと先客が1人いました。

「お早うございます。」と挨拶したのですが、目を合わせたものの挨拶無し。

頭に来たので、こんな輩とは口をきくまいと決意。

鳥が出て来ても教えてやらずに、写すことにしました。

何故か鳥を見つけるのは私の方が早い。

そのため、その輩は写せなかった鳥が幾つかあった様です。

 以前、同様の記事を書いたことがありました。

その時、「シャイなのだから大目に見てやったら。」と言う趣旨のコメントを頂いたことがあります。

シャイだからと言って、良いG3が挨拶も出来ないの?

私には大目に見てやるほどの寛容度はありません。

悟りを開いたお坊さんではありませんので。

そう言えば、私もシャイなのですが、挨拶くらいは出来ます。(笑

今回アップするキクイタダキもその輩は写せなかった様です。



d0334291_20010735.jpg

d0334291_20012592.jpg













[PR]
by itohnori2 | 2016-07-02 07:00 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by mlainsaa831611 at 2016-07-02 08:03
itohnori2さん、おはようございます。
学生の就活なんかでコミュニケーション能力が重要視されているようですが、
残念ながらこの方はコミュニケーション能力がなかったのですね。
コミュニケーション能力があれば鳥を撮るにももっと情報交換できたのに!
私もカメラ持ってふらふらしていると、「何撮ってるんですか?」と、よく聞かれます。
皆さん親切に、どこに何の花が咲いている、とか、珍しい鳥がいるよなどと
親切に教えてくださいます。
コミュニケーションって、いくつになっても、どんな立場でも、状況でも大切なんですね。
Commented by rabbitjump at 2016-07-02 09:09
以前、菊の花の咲いた^^キクイタダキ、
こちらを向いているようでかわいいです。

そうだったのですね、
挨拶のできない人、かわいそうな人ですね。
キクイタダキを撮ることが出来てよかったです。
itohnoriさんは改めて素敵な方だと思いました、ニコッ!
Commented by mitiko-aran at 2016-07-02 12:31
itohnoriさん
こんにちわ!
挨拶って!常識でしょうに、無視する人って!
反対に無視すればいいのよね、いい年をして、
可愛そうに孤独の人だと思うわ、
気にすると、不愉快さが、残るのよね
小さな可愛い、キクイタダキ、黄色い菊が、
この日は蕾ですね
水場って!涼しいので、野鳥達も集まりますね
ピーカンですから、朝から出かけましたが
ダメ、ササゴイの飛行数枚、ヒバリの給餌姿が写せた
だけでした
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-07-02 15:15
こんにちは!
はい、いますね、挨拶の出来ない人!
私も超恥ずかしがり屋なのと、耳が聞こえないので会話は苦手なんですが
挨拶だけは元気よくするようにしています。
今回の遠征でも、挨拶の出来ないG3は結構たくさんいました。
はい、当然情報は教えてもらえませんので、お気の毒と言えばお気の毒・・・(-。-) ボソッ
キクイタは小さい上に、動きが速いので、なかなか撮り難いですが綺麗に撮れていて素晴らしいです。
この時期、お池は涼しいだけでも有り難いのですが、野鳥も撮れて、素晴らしい所ですね。
Commented by itohnori2 at 2016-07-02 17:02
Mlainnsaaさん、ありがとうございます。
 挨拶は会話の前提ですよね。
挨拶して、返されないとその先、会話する気にならないです。
ここでは野鳥が出て来る範囲が広いので、気が付いた人が教えることが暗黙の了解になっています。
それでも、早く見付けられるのは、地元の人を中心に常連さん一部の人に限られます。
挨拶さえして置けば、皆さん親切に教えてくれるのですが、…。
Commented by itohnori2 at 2016-07-02 17:02
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 キクイタダキは頭の菊の花弁が写せると嬉しくなります。
遠かったのですが、何とか写せてラッキーでした。

 私など素敵どころか、度量の小さい人間です。
でも、この水場は地元の人が威張らないで親切です。
鳥友のMさんやIさんは、管理人さんと交渉して邪魔になる枝を掃ったり、急な雨を凌げる簡易な屋根を設置したり、スズメバチのトラップを作って設置したりしてくれます。
自分達のためではなく、皆が気持ち良く写せる様に考えています。
しかし、そう言うことを知らないで、好き勝手な行為をする人がたまにいるので、困りものです。
Commented by itohnori2 at 2016-07-02 17:03
mitikoさん、ありがとうございます。
 会話は挨拶するところから始まるのですよね。
挨拶しても返されないと、その先会話する気にならないです。
仰る様に気にし過ぎると、不愉快さだけが残りますね。
気を付けたいとと思っております。

 キクイタダキの花弁が開いて、満開のなるところを写したいのですが、興奮しないと開かない様です。
水を浴びて気分が良いので、開かないのでしょうね。
そうですね。
暑い上に、何処も鳥枯れの様ですね。
ここは標高は約1000mですが、風穴の風が気温を下げるので、それ以上の標高の場所に相当する様です。
それで、野鳥が集まる様です。
Commented by hiipopo at 2016-07-02 17:04
バーダーさんの中には、、色々な方がいらっしゃるのね。
本当はあいさつしたかったかもしれないけどね、、、。
しそびれるっていうこともあって、、残念な人生なんでしょうね(^_^;)
Commented by itohnori2 at 2016-07-02 17:04
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 遠征先でもいましたか。
挨拶しないのはG3が多い様な気がします。
この人は、一番乗りであることに優越感を持ち、何度か来ているので、ここを良く知っている。
お前の様な、ど素人は違うのだと、上から目線だったのでしょうね。
ところが、写し始めると立場が逆転。
私のカメラのシャッター音を聞いて、レンズの向いている方向を見て、鳥を探す。
ところが、見付けた時は逃げ去る時ということが多かった様です。

 キクイタダキは偶然見つけたのですが、遠過ぎました。
余りトリミングしないで、誤魔化した感があります。(笑
昨日の様な暑いは、池は快適です。
早く例の場所が解禁されると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-07-02 17:29
hiipopoさん、ありがとうございます。
 挨拶したかったのでしょうかねぇ?
1対1であり、目と目が合ったので、とてもそうとは思えませんでした。
声を出すのが嫌なら、頭を下げるだけでも良いと思うのですが、…。
Commented by ironsky at 2016-07-02 20:37
こんばんは。
挨拶は人として最低限のこと。
腹の居所が悪かったり、体調が悪かったり、人それぞれ事情はあります。
でも、それは自分のことですね。
挨拶してくださった相手には関係ありません。
ちゃんと挨拶を返すのが当然のことと思います。
私も、似たような経験は、たまにあります。
Commented by yuugesyou at 2016-07-02 20:47
itohnori2さん こんばんは!
水場のキクイタダキを綺麗に写されましたね。
小さい鳥を あの距離で こんなに綺麗に写されるなんて凄いですね。

いまや挨拶は子供の方が好くできますね! 大の大人が挨拶ができないなんて・・・!
そういう人って心の貧しい人なのでしょうね! 
Commented by at 2016-07-02 22:45 x
こんばんわ。ブログ拝見しました。何処にもぃすねそうゆう変人が。キクイタダキいいですね。流石お見事ですね今日は猛禽類の飛翔を。嶺
Commented by itohnori2 at 2016-07-03 09:19
Ironskyさん、ありがとうございます。
 目が合っているのに、挨拶を返されないと悪意を感じます。
散歩していても、たまにそう言う人がいます。
同じ人には2度までは挨拶するのですが、それでも挨拶が返って来ないと、以後は無視しています。
Commented by itohnori2 at 2016-07-03 09:20
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 キクイタダキはかなり遠かったのですが、トリミングを少なくして誤魔化しています。(笑
写っていただけ儲けものですね。

 半日以上一緒にいる訳ですから、挨拶しないなんて考えられないです。
そうですね。
子供の方が良く挨拶してくれます。
自宅のある地区の中学生は知らない私にも向こうから必ず挨拶してくれます。
うっかりするとこちらが恥を掻きます。
Commented by itohnori2 at 2016-07-03 09:20
嶺さん、ありがとうございます。
 会話は挨拶から始まるのですね。
半日以上一緒にいたのですが、無視してやりました。
猛禽の飛翔ですか。
こちらにはノスリとトビしかいないので、羨ましい限りです。
Commented by kogechatora at 2016-07-03 21:38
挨拶できない人、
鉄な人にもいますけど
鳥やさんでもいるんですねぇ

完全に無視されちゃうと
被写体も危ない場所も教える気にもなれないですね

先日はテレビでも有名なカメラマンの方がすぐ近くにいましたけど
良く言えばマイペース
悪く言えば好き勝手な行動でした…
名前
URL
削除用パスワード


<< 赤城自然園の夏の花 その2 サ... ヒガラとシジュウカラの大きさ比べ >>