虫を咥えたサンコウチョウ


 

 鳴き声を頼りにサンコウチョウを探していると、急に鳴き止みました。

もう、居なくなったのかなと思いながら、探していると虫を捕まえていました。

 今回は試験的にSS1/500に設定して、縛り開放、ISO オートで写して見ました。

暗い場所でしたので、ISO感度は①で2500、②で5000と大きくなってしまいました。

これでも、私の様なショボイブログには何とか使えそうな気がします。

大きく伸ばすとノイズが目立つのでしょうね。

カメラは7D MarkⅡです。



d0334291_13511170.jpg

d0334291_13512847.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-07-10 07:00 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by at 2016-07-10 09:34 x
おはよう、ございます。今日も朝から暑いですね。そちらでは涼しい所での撮影を。平地での鳥撮りは全く鳥の姿が見られずです。そんな中サンコウチョウいいですね。流石です此らでは猛禽類の飛翔のみで暑いので早上がりです 嶺
Commented by hiipopo at 2016-07-10 11:02
まってました♫大好きなサンコウチョウ♫
暗いところに、いるんですか?これはどのくらい離れて撮影なんでしょうか?肉眼では
なかなか、見えないでしょうね、、、。
Commented by yuugesyou at 2016-07-10 11:06
itohnori2さん こんにちは!
サンコウチョウは人気者ですね。
私は暫く出逢っていません。
暗い所での撮影はノイズを覚悟でISOを上げて撮るか!
はたまたノイズを嫌ってISOを余り上げずにブレた画を撮るか
迷うところですね。 プリントをするには無理があるかも知れませんが
ブログにアップして楽しむ程度なら十分使えますよね。
Commented by mitiko-aran at 2016-07-10 12:44
こんにちわ!
まだ!新しいカメラに馴れなくて、
失敗の連続です、近いと綺麗に映りますが少し
遠くだと、オートで写しますが、itohnoriさんのように
美しく写せません、馴れるまで大変です
サンコウチョウ、大きな虫を咥えて居ますね
急にセミが啼きはじめましたが、セミかしら?
此の子、特別、尾が長く美しい気がします
Commented by itohnori2 at 2016-07-10 14:12
嶺さん、ありがとうございます。
 本当に暑いですね。
今日は、野暮用で避暑に行けないです。
今は何処も鳥枯れの様ですね。
猛禽の飛翔とは良いですね。
熱中症にご注意を!
Commented by itohnori2 at 2016-07-10 14:14
hiipopoさん、ありがとうございます。
 サンコウチョウは杉林の中にいることが多いです。
葉の茂った杉の木の中だと、全く見えないことがあります。
見通しの良い枝に止まってくれるまで、待っています。
写すよりも見るだけの方が簡単ですよね。
暗いとか、枝が邪魔とか気にする必要がないですから。
肉眼でも見えますが、双眼鏡があると良いのではないでしょうか。
Commented by itohnori2 at 2016-07-10 14:15
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 毎日池に行くのも疲れるので、たまに近くで散歩します。
鳥枯れの時期、サンコウチョウがいてくれるので助かります。
飛翔シーン好きの私は何とか写したいと試みていますが、上手く行かないです。
今回はSSを1/500秒にして見ましたが、飛翔シーンは写せず止まりものでした。
これならば、いつも通りの設定で良かったのですが、…。
今回アップした程度なら、笑いながらも見て頂けるかと、…。
Commented by itohnori2 at 2016-07-10 14:15
mitikoさん、ありがとうございます。
 新しいカメラは慣れるまで大変ですね。
私は老眼なので、マニュアルフォーカスではピントを合わせることが出来ません。
全て、オートフォーカスです。
特に、動く物はオートフォーカスでないと、対応出来ないですね。
mitikoさんもそのうち慣れて素晴らしいお写真が写せると思います。
ヒヨやオオジュリンがとても良く写っていると思いました。

 咥えているのは蝉でしょうか?
この付近では未だ鳴いていなかったのですが。
仰る様に尾が長い個体ですよね。
数年前からこの個体の様に思います。
Commented by fucanon at 2016-07-10 21:43
itohnoriさん、こんばんは。
サンコウチョウは暗いところで活動するので
露出には大変苦労しますね
やはりいろいろと試してみて、自分に合った設定を見つけるしかないようです
私も相当サンコウチョウに入れ込んでますが
納得のいく画と言うのはごくわずか
納得行くというのはいろんな条件がそろったときで
サンコウチョウは、そういう条件がそろうというのが少ない鳥だと思います
Commented by itohnori2 at 2016-07-11 17:23
fucanonさん、ありがとうございます。
 サンコウチョウは暗い所にいて、背景が明るいことが多いので、露出が難しいですね。
特に、飛翔シーンは写しても全滅の状態です。
その点、今回fucanonさんがアップされたサンコウチョウは秀逸ですね。
背景がかなり明るいのに、サンコウチョウの色がばっちり出ていて流石と思いました。
私もいろいろ試してfucanonさんの様な写真が撮れる様になりたいと思っております。
Commented by wisteria at 2016-07-13 03:10 x
itohnori2さん、おはようございます。

赤城南面でもサンコウチョウを撮ってた人が居るようです。
なんとか出会えるチャンスに恵まれますように\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< お馴染みさんですが キビタキの幼鳥 >>