昨年写したイスカ


 昨年の今頃のことです。

7月中旬の土曜日まで鳥の出が悪かったので、次の日曜日には池に行くのを諦めて赤城自然園に行きました。

ところが、私のいない日曜日に、不意にイスカが現れました。

その情報はあっという間に広がった様でした。

何も知らない私は、月曜日の遅い時間に池に行ったのですが、CMで溢れ返っていました。

鳥友さんがいたので、割り込ませて貰って、証拠写真を何とか写すことが出来ました。

次の火曜日、一番乗りしたのですが、既に抜けていました。

 イスカは、いつ現れるか予想が付きません。

5月のことが多いのですが、昨年は7月だった訳です。

前の年に、イスカを写したからと言って、前年写したのと同じ日に来る人が時々います。

しかし、がっかりして帰って行くことになります。



d0334291_19585522.jpg

d0334291_19590716.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-07-20 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by yuugesyou at 2016-07-20 10:57
itohnori2さん こんにちは!
これは昨年の今頃のイスカですね? 珍鳥は何時現れるか分かりませんね。
別の場所へ撮影に行ってる間に出て来るなんて寂しいですよね。
それでもよくじつ行ってこんなに綺麗なイスカが撮れて好かったですね。
運はitohnori2さんを見放さなかったですね。
Commented by wisteria at 2016-07-20 12:05 x
itohnori2さん、こんにちは!

これだけ目立つ野鳥なら撮りたくなりますね\(^o^)/
でも、遠くに居るんだろうな・・・えっ、でも赤城自然園の池ならそんなに広くないですよね(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2016-07-20 19:29
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 昨年はまさか7月にイスカが現れるとは思っていませんでした。
鳥の出も悪かったので、花を写しに行っている隙を突かれました。
そんな時は情報が広まるのが早いですね。
知らなかったのは私だけ。
不徳の致すところと後悔しました。
証拠写真ですが、何とか写せて良かったです。
Commented by itohnori2 at 2016-07-20 19:30
wisteriaさん、ありがとうございます。
 これは赤城自然園で写したものではありません。
赤城自然園にもイスカが飛来したことがある様ですが、例の池の傍かどうか分かりません。
人が多いので、多分池には出ないのではないかと思っています。
赤城自然園には他の鳥も沢山いますが、林の奥の方で入ってはいけない所ですね。
Commented by ironsky at 2016-07-20 21:10
こんばんは。
正直なところ、「イスカ」という名前を初めて知りました。
かなり珍しい鳥のようですね。
日本では冬鳥とされているようですので、7月に会えたというのは、本当にラッキーだったのではないでしょうか。
Commented by hiro3523000 at 2016-07-20 22:19
こんばんは。
私も昔これくらいの時期にイスカを見た事があります。
しかも幼鳥を\(◎o◎)/!
自宅の庭で松ぼっくりをカリカリしておりました。
『イスカは冬鳥』という先入観がありますが、わからないものですねぇ~
Commented by itohnori2 at 2016-07-21 09:10
Ironskyさん、ありがとうございます。
 イスカは冬鳥と言われている様ですが、MFの池では5月に見られることが多いです。
しかし、昨年は7月に出たので予想外でした。
松ぼっくりなどを餌としているのですが、食べやすい様に嘴が交差しています。
滅多に出会えない鳥なので、憧れの鳥です。
Commented by itohnori2 at 2016-07-21 09:11
hiroさん、ありがとうございます。
 お庭でイスカが写せるとは羨ましい環境ですね。
こちらでは滅多に見られない鳥なので、写せると自慢出来ます。(笑
私は数年前に写していたのですが、私の名前を知らない人は「イスカを写した人」と言っていました。
しかし、昨年の7月に多くの人が写したので、それ以来その称号はなくなりました。(笑

 この水場では例年5月に現れることがあります。
今年も5月に幼鳥らしいのが出ていたのですが、私は写す機会がありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< アカハラの幼鳥 里山散歩 >>