水場のキビタキ


 先日、水場で「ポケモンGOは、大の大人がやって面白いのかな。」と言ったら、「アンタだって、こんな所で長い時間、鳥を待っているが、他の人からすれば何が面白いのかと思われている。」と鳥撮り仲間から反撃された。

確かに、やったこともなくて、とやかく言うのはおかしいと思ったので、「そうだね。他人の趣味をけなすのは野暮だね。」と敗北を認めた。

趣味と言うものは、他人に迷惑をかけない範囲で、自己責任でやる分には他人からトヤカク言われる筋合いはないのだろうと思う。

しかし、ポケモンGOをやる人にも、バーダーの中にも他人の迷惑を顧みない輩が少数ではあるが居ることが、問題なのであろうと思う。

 さて、野鳥ですが

今回は水辺のキビタキです。

キビタキ成鳥

 綺麗な個体ですが、相変わらず、同じ様な絵になってしまいます。


d0334291_16563954.jpg

キビタキ幼鳥

 小さい鳥が遠くに出て、しかも保護色。

肉眼では見つけ難い。

何か動く物があれば、鳥と思ってファインダーを覗きます。

それが、出て来た鳥を早く見付けるコツの様です。



d0334291_16570218.jpg

d0334291_16571663.jpg

d0334291_16572921.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-07-29 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by at 2016-07-29 07:09 x
暑中お見舞申しあげます。 ブログ拝見しました。キビタキいいですね。此ちらでは昆虫を。公園の池周りで蝶トンボを。時たまカワセさんを.嶺
Commented by wisteria at 2016-07-29 08:15 x
itohnori2さん、おはようございます。

野鳥は飛んでるのを見かけて追いかけてやっと見つける感じです。
半分の距離でも、なんだか判らないけど撮っておくかで、うちのパソコンで確認が多いですね(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2016-07-29 08:47
嶺さん、ありがとうございます。
 梅雨明けしたのですね。
でも、こちらでは暑いだけでカラッと晴れません。
チョウトンボはこちらには居ないのか見たことがありません。
羨ましいです。
Commented by itohnori2 at 2016-07-29 08:48
wisteriaさん、ありがとうございます。
 遠くに居る鳥が動かないでいると、見付け難いですね。
水場では動く物に注意しています。
落ちてくる葉っぱや、飛んでいる虫までが鳥に見えてしまうことがあります。
Commented by mitiko-aran at 2016-07-29 08:48
itohnoriさん
おはようございます
私も、ポケモンGO、遊んで見ようかな?
と一瞬思いましたが、テレビを見てて、嫌だ~~!
お馬鹿さんの仲間には入りたくないと、止めました
鳥撮りって!一人で静かですから、迷惑はかけて無いと
思うのだけど
キビタキの成鳥、相変わらず、美しく綺麗ですね
地味だけど、どうしても幼鳥に惹かれます
目が生き生きしてて、可愛いのよね
動く物は、何でも写そうと思うのですが
何時も一歩遅れる私です
Commented by yuugesyou at 2016-07-29 10:21
itohnori2さん おはようございます。
ポケモンGOは大ブームのようですね。
おっしゃる通り 自分で体験してみないで批判するのは大きなお世話ですね。
何でもそうですが他人の事をとやかく言う必要はないですよね。
itohnori2さんはできたお方ですから そう言われて直ぐに敗北を認められる
立派な方ですけど そうでない方が可成りいますからね!
綺麗なキビタキ雄の成鳥ですね。幼鳥も頻繁に水を浴びに来るのですね。
Commented by itohnori2 at 2016-07-29 13:26
mitikoさん、ありがとうございます。
 ポケモンGOについては良く理解していないのですが、珍しいキャラクターを集めたがるところは、珍しい野鳥を写したがるバーダーに似ていますよね。
問題は他人に迷惑をかけるか否かですが、歩行中、運転中に熱中していて事故を起こすことなどでしょうか。
バーダーにも、違法駐車や個人の土地に無断で侵入するなどで迷惑がられる人もいる様ですから、個人の資質の問題の様に思います。
私もゲームに興味がないし、老い先短い時間が勿体無いので、やる積りはありません。

 キビタキはここでは写せる確率が高いので、写せても感動が少なくなりました。
平地などでは写す機会が少ないので、写せると大喜びするのですが。
Commented by itohnori2 at 2016-07-29 13:27
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 他人の趣味はなかなか理解出来ないで、つい自分の趣味が一番と思ってしまいます。
しかし、所詮趣味ですから、どちらが高度かなどと決めつけるのはおかしい様に思います。
お互いに、他人に迷惑をかけない範囲で、趣味を楽しみたいですね。
 キビタキは成鳥よりも、幼鳥の方が姿を現すことが多くなりました。
Commented by ironsky at 2016-07-29 22:31
こんばんは。
Pokemon GOは面白いです。
今日は、平日なのに、半日以上Pokemon GOを楽しんできました。
野鳥の撮影も楽しいし、ゲームも楽しいです。
自分がやりたいと思ったことができる環境、やっぱり良いですね。
もちろん、他人に迷惑のかからないようにする事は、当たり前ですが。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-29 23:16
こんばんは♪
ポケモンGOは今や社会問題になっていますが、
趣味というのは人に迷惑をかけない範囲でやりたいものですね。
保護色になっている鳥って動かないと分りませんよね^^;
私も鳥撮影の時はとにかく動くものに集中しています^^
Commented by rabbitjump at 2016-07-29 23:50
キビタキの幼鳥、確かに保護色でわかりずらそうですね。
大人になると、見事に美しく変身ですね。
比べるとよくわかりますね(^_-)-☆

趣味とはいえ、人に迷惑かけないように、
ポケモンGo、周りが見えないようで、事故がなければいいですね。
Commented by itohnori2 at 2016-07-31 20:30
Ironskyさん、ありがとうございます。
 返事が遅れて申し訳ありません。

 そうですよね。
他人に迷惑をかけない限り、とやかく言われる理由はないですね。
一部の不心得者のために、全員が悪く思われてしまうことが、問題の様な気がします。
Commented by itohnori2 at 2016-07-31 20:30
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 返事が遅れて申し訳ありません。

仰る通り、顰蹙を買わない様にして楽しんで貰いたいですね。

 Hokkaido-tairikuさんも動くものに集中されているのですね。
私は動く物は葉っぱでも虫でも野鳥に見えてしまいます。
Commented by itohnori2 at 2016-07-31 20:31
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 返事が遅れて申し訳ありません。

 野鳥は親と子では大分違いますね。
幼鳥は可愛いですが、成鳥は綺麗になるものが多いですね。

 ポケモンGOで東京の公園などは賑っているのでしょうね。
こちらでも、公園の近くの道路は混雑している様です。
お互いに事故の無い様に気を付けたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 赤城自然園 夏の花 水場のオオルリ >>