ヤッター!枝止まりのクロツグミ


 クロツグミは水辺に出て来ることが多いので、食傷気味。

枝に止まらないかと期待して待っています。

しかし、歩いて水辺に来て、歩いて藪の中へ入ってしまうのが通常です。

今回、幸運にも、同じ日に奇蹟的に枝止まりを写せました。

①桜の実を食べに来たクロツグミ

 今まで、高い木に止まったクロツグミは見たことがありませんし、桜の実を食べに来たクロツグミも見たことがありませんでした。

ベテランバーダーさんによると、ヒヨドリの真似をして食べに来たのではないかと言うことです。

d0334291_16561281.jpg

②横枝に止まったクロツグミ

 飛んで来て、横枝に止まったのを私だけが気が付いた様だ。

「左前の枝に、クロツグミが止まった。」と言ったのですが、「何処?」と聞かれても場所を明確答えられない。

水辺には番号が着いていて場所を直ぐに答えられるのだが、池の周囲の木は多過ぎて番号を着けようがない。

「レンズの先を見て。」と言ったのだが、分かって貰った前に飛んで行ってしまった。

d0334291_16592594.jpg














[PR]
by itohnori2 | 2016-08-05 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by wisteria at 2016-08-05 07:07 x
itohnori2さん、おはようございます。

話の様子から、遠いんでしょうね・・・まぁ写真で良く見といて・・・
奇跡の出会いを期待しとこう・・・いつの日か(^^ゞ
Commented by mitiko-aran at 2016-08-05 07:27
itohnoriさん
おはようございます
枝止まりだけでも嬉しいのに、実の傍ですから
嬉しい出会いですね、
クロツグミ、偉い!黒い完熟の実を狙って居ますね
折角、教えて頂いても、目線が違うと、中々
見つけられ無いですね、
私も、何度も経験して居ます
雌のクロツグミって!雄に比べて、幼顔で
可愛いですね
Commented by at 2016-08-05 07:51 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。枝止まりのクロツグミを。良かったですね。近々そちら方面へ後輩の車でお邪魔します。目的地は上高地を主体に取材を。 暑い日が続きますが、頑張つてください。嶺
Commented by yuugesyou at 2016-08-05 07:59
itohnori2さん おはようございます。
食傷気味になっていたクロツグミが枝に乗ってくれたのですね。
普段と違うパターンなら 思いっきり写してしまいますね。
まめに通っていると 時にはこの様な素晴らしい出逢いがあるのですね。
いつ何が起こるか分からないから鳥撮りは楽しいのですよね。
Commented by itohnori2 at 2016-08-05 19:38
wisteriaさん、ありがとうございます。
 クロツグミを写すのはこの池以外では大変難しい様です。
先日、埼玉から来られたバーダーさんは、他の場所で写すことが出来なかったので、ネットで調べてこの池にやって来たと言っていました。
Commented by itohnori2 at 2016-08-05 19:39
mitikoさん、ありがとうございます。
 1枚目の様に高い木に止まったクロツグミは初めて見ました。
それも、仰る様に桜の実とのコラボでしたので、嬉しくなりました。
ヒヨとシマリスは良くこの実を食べに来るのですが、クロツグミは初めて見ました。

 動かない鳥は見つけ難いですね。
この池では、鳥が出て来る場所に番号を着けていて気が付いた人が教え合う様にしています。
Commented by itohnori2 at 2016-08-05 19:39
嶺さん、ありがとうございます。
 念願の枝止まりのクロツグミを写すことが出来ました。
 上高地へは野鳥撮影が目的でしょうか?
コマドリやホシガラスが写せると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-08-05 19:40
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 1枚目は定位置からでは葉っぱが被っていました。
お散歩セットを持って行きましたので、何とか頭が見える位置まで移動して写しました。
今は出て来る鳥が少ないのですが、頻繁に通っていると仰る様な思わぬ出会いがあります。
それがあるので、通い詰めてしまうのですね。
Commented by ironsky at 2016-08-05 22:03
こんばんは。
クロツグミというと、地面に降りて虫やミミズなどを食べるものだと思っていました。
木の実を食べている姿は、確かに珍しいですね。
野鳥の場合、虫を主としたとしても、雑食の場合も多いのですが。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-05 22:29
こんばんは♪
クロツグミの枝止り、見られて良かったですね。
しかも良い方向を見ていますね。
毎日撮影に通われたご褒美ですね^^
Commented by fucanon at 2016-08-06 00:07
itohnoriさん、こんばんは。
ご無沙汰してます
PCのしがらみからやっと帰ってきました(笑)

やはり根気よく通い詰めないといいシーンは撮れませんね
桜の実を食べるんですね
虫やミミズを食ベてるところしか見ていないので
肉食系かと思ってましたが、植物も食べるんですね
生きていく上ではいろんな栄養を取らないといけないんでしょう
Commented by itohnori2 at 2016-08-06 09:31
Ironskyさん、ありがとうございます。
 クロツグミと言うと地面にいることが多い様に思いますね。
高い木に止まっているのは珍しい様に思います。
このクロツグミはヒヨドリの真似をして、実を食べに来たのではないかと言われています。
Commented by itohnori2 at 2016-08-06 09:31
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 クロツグミは、いつも水辺で写しているので、枝止まりを写したいと思っていました。
この鳥は見上げる目線で写した方が、お腹の模様が良く分かって綺麗な様に思いますね。
Commented by itohnori2 at 2016-08-06 09:32
fucanonさん、ありがとうございます。
 目の疲れはいかがでしょうか?
素晴らしいお写真を掲載されていますが、コメント欄が閉じられているので、残念に思っていました。

 どんなに良いシーンがあっても、その場にいないと写せないですね。
毎日通いたいところですが、年のせいか連チャンは疲れる様になって来ました。
このクロツグミはヒヨドリの真似をして、実を食べに来たのではないかと言われていますが、雑食性なのですね。
私は水浴びシーンしか見たことがなかったので、どんなものを食べているのか知りませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 渡り途中?のサンコウチョウ 花のある風景 >>