渡り途中?のサンコウチョウ


毎年、8月になると、MFの池にサンコウチョウが現れます。
渡りの途中で、この池に寄るのだろうと言われています。

例年、お盆頃が多かったのですが、今年は少し早く現れました。

予測出来ない所から急に水に飛び込んで、藪の中にあっという間に隠れてしまいます。

それで毎年写すのに苦労したのですが、今年は何故かすんなりと写させてくれました。

 サンコウチョウのオスは渡りの時期になると、あの長い尻尾を着けたままでは飛ぶのに不便なので、落としてしまうそうです。

先輩のバーダーさんによれば、何故かその尻尾を拾った人はいないそうです。

拾ったよ、見たよと言う方は是非ともブログに載せて頂きたいと思っております。

いろいろ書きましたが、今回写したサンコウチョウはどうやらメスの様です。


d0334291_19161430.jpg

d0334291_19164116.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-08-06 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by yuugesyou at 2016-08-06 07:35
itohnori2さん おはようございます。
渡りの途で中立ち寄るサンコウチョウを見事に捉えましたね。
以前例の場所で写された方が居ましたが毎年立ち寄っているようですね。
長居はしないみたいなので運の好い方が出逢うことができるのですね。
幸運をもたらすには こまめに通うことなのですよね。
Commented by itohnori2 at 2016-08-06 09:39
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 池に来るサンコウチョウは、水浴びから隠れるまでが早くて、しかも葉っぱの陰に入ってしまうことが多いので、なかなか写せませんでした。
今年は一瞬ですが見える所に止まってくれたので、何とか写すことが出来ました。
例の場所の様に、ブラインドに入っていれば、サンコウチョウはもっと落ち着いて写させてくれる様な気がしますね。
昨年の例から見ると、長くて1週間程度留まるのではないかと思っております。
しかし、尻尾の短いサンコウチョウは熱中して写すほどのものでも無い様な気がします。
Commented by wisteria at 2016-08-06 20:02 x
itohnori2さん、こんばんは。

尻尾の短くてもなんでもいいです。サンコウチョウ会いたいよう\(^o^)/
Commented by fucanon at 2016-08-06 21:17
itohnoriさん、こんばんは。
今の時期なかなかサンコウチョウにはお目にかかれませんが
長い尾がないメスといえども貴重な出会いですね
それにしてもいろんな種類の鳥さんが訪れるいい場所ですね
私はまだサンコウチョウの水浴びを撮ってないので撮ってみたいですね
Commented by itohnori2 at 2016-08-07 08:36
wisteriaさん、ありがとうございます。
 サンコウチョウは巣の在りかが分かると見られるのですが、その場所の情報は皆さん秘密にしていますから、良い情報源が必要ですね。
Commented by itohnori2 at 2016-08-07 08:36
fucanonさん、ありがとうございます。
 例年、お盆頃に池にやって来るサンコウチョウですが、今年は少し早かった様な気がします。
葉っぱの陰からいきなり水に飛び込んで、あっという間に葉っぱの陰に隠れてしまいます。
水辺に居ることは、先ずないです。
私も水浴びしているシーンを写したいと思っているのですが、そんな訳で写したことがないです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 最近写した野鳥 ヤッター!枝止まりのクロツグミ >>