枝止まりのクロツグミ


 10日ほど前に、MFの水場に初めて来られた方がいました。

クロツグミを写したくて、色々な所に行ったのだが、写すことが出来なかったとのこと。

どうしても写したいと思い、ネットで調べてここに来られたとのこと。

その日、その方は場所取りが悪かったので、出て来たクロツグミを上手く写せないでいるうちに、小雨が降って来たので慌てて帰られました。

これに懲りて、その方はもう来ないだろうなと思っていたのですが、数日前にまた来られました。

そして、場所取りが良かったので、何度も出て来たクロツグミを写し放題。

最後にはシャッターを切らなくなって、もうクロツグミは良いので他の鳥が出て来て欲しいとまで言いだしました。

クロツグミは飽きたと言う、私と同じ状態に、1日でなってしまった様でした。(笑

 クロツグミは飽きたと言っている私も、枝止まりのクロツグミならば写します。

今回はそんな枝止まりのクロツグミです。


①オス

これを写していると、「3番に出ているのはヒヨだよ。」と鳥友さんが言います。

私が勘違いして、ヒヨを写していると思ったらしい。

鳥友さんはクロツグミが枝止まりしているのに、気が付かなかったらしい。


d0334291_16494285.jpg

②メス

 高い桜の木の横枝に一瞬止まってくれた。

視界の右上端に動く物が見えたので分かったのだが、気が付いたのは2人だけの様でした。


d0334291_16503011.jpg

③オス

 枝止まりでなくても、こんな石の上に乗ってくれると、写してしまいます。(笑


d0334291_16511178.jpg
















[PR]
by itohnori2 | 2016-08-14 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by wisteria at 2016-08-14 07:14 x
itohnori2さん、おはようございます。

気が付いたのは2人だけ・・・やっぱ注意力がものをいいそうですね!
でもその前に老眼と近眼がすすんでる感じですので・・・問題で~す(^^ゞ
Commented by yuugesyou at 2016-08-14 08:08
itohnori2さん おはようございます。
相変わらず池は人気がありますね。
それもその筈クロツグミやコルリの若雄等が出れば写したくなりますよね。
初めてクロツグミを撮りに来て飽きる程写したなんて簡単に満足する方ですね。
お盆で高速道路は大渋滞 こんな時は一般道も車が多いので家に閉じこもっています。
このまま涼しくなるまで夏眠状態が続きそうです。(-_-;)
Commented by itohnori2 at 2016-08-14 08:57
wisteriaさん、ありがとうございます。 
 私も老眼です。
しかし、見付けるかどうかは余り関係ない様です。
視界の中に、動く物があった場合、如何に早く反応するかどうかですね。
時々、虫や葉っぱにも反応してしまいますが、私などよりも素早く見付ける人でも同じ様ですよ。
Commented by itohnori2 at 2016-08-14 08:57
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 本当にクロツグミだけは、いつ来られても写せることを保証したいくらいに良くでます。
常連さんは、マミジロ、トラツグミなどを待っているので、クロツグミはパスされることが多いです。
しかし、クロツグミ メスと思ってパスすると、マミジロ メスだったりするので、一応確認が必要ですね。(笑
お盆中は渋滞するので、遠征は控えてしまいますね。
池も混みそうなので、今日は家にいて野暮用を片付けます。
Commented by at 2016-08-14 10:06 x
おはよう、ございます。枝止まりのクロツグミいいですね。此らでの撮影時には枝かぶりが多いですね。水場のアオゴ周り、水浴びはありますが。羨ましいですね。今日は身内のTBSK管弦楽団の演奏会へ。これも付き合です。嶺
Commented by itohnori2 at 2016-08-14 11:33
嶺さん、ありがとうございます。
 TBSK管弦楽団は都内の大学生を中心とするアマチュアオーケストラなのですね。
音楽会にはもう何年も出かけたことがありません。
たまには、素敵な音楽を聴くゆとりが欲しいと思っております。

 池にはクロツグミが良く出て来るのですが、枝止まりは滅多に写せないので、写せた時は嬉しくなります。
クロツグミは下から写してお腹の模様が綺麗に見える写真が良いですね。
Commented by nihon-burari at 2016-08-15 15:41
こんにちは。ブログを見せて頂き色々なことが勉強になりました。自分のブログ作成にも参考にさせて頂きます。
わたしのブログは時期遅れの写真を載せておりますが、よろしくお願い致します。
こんにちは。
Commented by maria at 2016-08-15 17:33 x
こんにちは。
クロツグミがとても可愛く写してもらい嬉しそうですよ〜
枝にしろ石の上にしろ、やはり自然のままは一番良いですね。
私は itohnori さんの様な、ありのままの自然な写真が好きです。

自分の好きな枝に止まらせて写真を撮る方もいらっしゃいますが、何か物足りないのですよ、、、ね (^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 水場のシマリス コルリの若 >>