飽きたなんて言っていられない…クロツグミの出が悪くなった


 夏の間、行けば必ず、そして何度も姿を現したクロツグミですが、最近余り見られなくなりました。

そうなると、写したくなるのが人情。

水辺で絵にならないクロツグミでも写してしまいます。

①オス

d0334291_16320990.jpg

②メス

d0334291_16324577.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-09-05 07:00 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by koba at 2016-09-05 08:04 x
itohnori2 さん おはようございます。
先日はお世話になりました。クロツグミ♂も久しぶりにお目にかかりました。
おっしゃるとおり、以前なら夢中で写すこともなかったのですが・・・
それとオオルリ幼鳥Getよかったですね。
藪の中だと位置特定が難しく、お伝えするのもうまくいきません。
それでは、またお目にかかりましたらよろしくお願いします。
Commented by mitiko-aran at 2016-09-05 08:06
おはようございます
長い夏休みが終わった途端、夏風邪を引き
治ったと思っうと、昨日から、外付けデスクが壊れた様で、取り込みが
出来なくなり、明日、見に来てくれます、
カメラ、PCの買い替え、この夏は、散々の様です

行くと、必ず出会えた、クロツグミ、野鳥枯れの
時期のクロツグミは、最高ですね、
絵に成らない水場だなんて!本当に贅沢ですね
羨ましいです
雄、雌の揃い踏み、凄く可愛いですね
Commented by yuugesyou at 2016-09-05 08:23
itohnori2さん おはようございます。
長い間楽しませてくれた夏鳥も 子育てが終わって
少しづつ南を目指して旅立って行きますね。
夏鳥の常連が姿を消すと 渡りの途中の珍鳥が見られるかも知れませんね。
Commented by wisteria at 2016-09-05 08:56 x
itohnori2 さん、おはようございます。

飽きたなんて言われてる野鳥が、まだmynoteに・・・がたくさんあります!
先が長いからボチボチで~す!
まだ、嬉しくなる瞬間がたくさんあると思えば(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2016-09-05 11:11
kobaさん、ありがとうございます。
 こちらこそお世話になりました。
夏の間ならば、「何だ、クロツグミか。」でスルーしてしまうのですが、この時期になると出が悪くなるので、写してしまいますね。

 折角教えて貰ったのに、見付けられず写せなくてガッカリしていました。
でも、その他の鳥は教えて貰って沢山写せましたので、感謝しております。
オオルリの幼鳥は一番初めにシャッターを切って写していました。
それを良く確認もせずに、キビタキと思い込んでいました。

 これから夏鳥が去って、池も寂しくなりますね。
昨年はマミチャが見られなくて残念でしたが、今年は見られると良いなと思っています。
カラ類に混じって、マヒワが出て来るのも期待しています。
お会いした時はよろしくお願い致します。
Commented by itohnori2 at 2016-09-05 11:12
mitikoさん、ありがとうございます。
 夏風邪ですか!
それは大変でしたね。
寝ていても汗を掻くし、そうすると体が冷える様で大変ですよね。
 
 外付けディスクが壊れたのですか!
データが消滅していなければ良いのですが。
カメラは不具合はないのですよね。
これから野鳥がmitikoさんのお庭を訪れる様になると思います。
素敵なお写真を楽しみにしております。

 夏の間は邪見にしていたクロツグミも余り出なくなると、写してしまいます。
この日私がいつ間は、オスもメスも1度しか出て来ませんでした。
そうなると、必死で写してしまいます。(笑
Commented by itohnori2 at 2016-09-05 11:12
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 池も夏鳥が少なくなって来ました。
渡りの途中でS公園に寄らないかと、行って見ているのですが、未だ来ていない様です。
>渡りの途中の珍鳥
期待しているのですが、頻繁に行って余程運が良くないと見られないのでしょうね。
気の早い冬鳥が来てくれるのも、狙ってはいるのですが。
Commented by itohnori2 at 2016-09-05 11:13
wisteriaさん、ありがとうございます。
 飽きたと言っても、クロツグミは他の場所で写すとなると、なかなかその機会がないです。
これから夏鳥がM公園辺りを通過すると思いますので、頻繁に通って運が良ければ写せるかも知れません。
出会ったことのない野鳥に出会えると感動しますね。
Commented by fucanon at 2016-09-05 20:09
itohnoriさん、こんばんは。
クロツグミを撮り飽きたなどとなどと罰が当たります(笑)
クロツグミには今年一回も会ってないな~
もう渡りの時期になりましたね
こちらにもコサメビタキやツツドリがが立ち寄っています
でも例年に比べると少ないように感じます
この時期珍しい鳥が突然舞い降りるなんてこともありますから気を抜かないでくださいね(笑)
Commented by ironsky at 2016-09-05 22:14
こんばんは。
季節が変わって、そろそろ飛来する野鳥も違ってくるのでしょう。
私も、早く冬鳥が来ないかなと、首を長くして待っている状態です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-05 22:56
こんばんは♪
あまり見られなくなったら撮りたくなりますよね~
少し水に入ってくれると
映りこみも撮れていいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 今季はトラツグミが良く見られた 思いがけずに写せたオオルリの幼鳥 >>