キクノビ


 近くの蕎麦畑では蕎麦の花が最盛期を過ぎました。

そして、あんなに沢山居たバーダーさんも、見られなくなりました。

でも、ノビタキは未だ残っています。

一昨日は風が吹いていたにもかかわらず3グループ見られましたし、昨日は菊の花の近くに3羽いました。

しかし、そろそろ抜ける頃なのでしょうね。


d0334291_17020976.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-08 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by wisteria at 2016-10-08 07:33 x
itohnori2さん、おはようございます。

皆さん、やっぱ蕎麦の花との絡みが撮りたいんすかね!
今の時期なら近づけるから狙い目なんすか・・・でもちょっと遠いなぁ(^^ゞ
近くの蕎麦畑に来ないかなぁ(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2016-10-08 08:58
wisteriaさん、ありがとうございます。
 蕎麦とノビタキのコラボは風情がありますね。
しかし、もう蕎麦の花が草臥れて来て、一緒に写しても風情がないかも知れません。
今でも、余り近づけないですよ。
上の写真は大きくトリミングしてあります。
Commented by yuugesyou at 2016-10-08 09:11
itohnori2さん おはようございます。
蕎麦畑も有名になって 沢山のCMが訪れるようになりましたね。
今年のノビタキはネギ畑の周りで虫を撮ることが多くて
蕎麦の花にはあまり入ってくれないような気がしますが・・・! 
運が好くないと 蕎麦の花に止まった姿は簡単には撮れません。
ネギ畑の周りで写して諦めるCM! 運好く蕎麦の花絡みを写して
今シーズンは卒業したCM! そんな関係でCMの姿が減少したのでしょうね?

おぉ~! これは菊の花に止まった 所謂キクノビですね。
気長に待てば こんな場面も写すことができるのですね。お見事です!
Commented by itohnori2 at 2016-10-08 09:29
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 いろいろなバーダーさんがそれぞれの事情でここでのシーズンを終えたのでしょうね。
私はS公園に行く途中にあるので、立ち寄ってみます。
一昨日は相変わらず葱畑に数羽いました。
中間のナスの所にも、CMが一人カメラを構えていました。
一番下の菊の畑の所に数羽居ましたが、午後だったので逆光で上手く写せませんでした。
昨日、朝寄って見ると、菊の花にいましたので、写すことが出来ました。
Commented by hiro3523000 at 2016-10-09 00:16
こんばんは。
当地では この時期になると花がらみは殆ど撮れません。
私も撮影してきましたが絵にならない枯れ草止まりを量産しておりました (^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2016-10-09 09:28
hiroさん、ありがとうございます。
 当地では蕎麦畑にこの時期にノビタキが飛来します。
蕎麦とのコラボを写したいと、多くのバーダーさんが来る様になりました。
でも、近くの葱畑や雑草地に居ることが多くてソバノビを写すのは難しいです。
蕎麦畑の近くに、園芸用の菊を栽培している畑があるのですが、今回は運よくそこで写せました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色の中のホオジロ ヤブサメ >>