狙いの鳥はこれだった…マミチャジナイ


 マミチャジナイをいとも簡単に写して、ブログに載せていたブロ友さんが何人かおられます。

「見た目がアカハラと余り違わないよね。」と言われればそれまでですが、マミチャジナイは図鑑などによれば数少ない旅鳥とのこと。

MFには毎年現れますが、そう簡単に写せる鳥ではなくて、これを狙って通って来るバーダーさんが沢山います。

しかし今季は、熱心に早朝から通っている鳥友さんが、ただ一人写しているだけと思います。

私も写したくて秋口から通っていたのですが、写すことが出来ませんでした。

そのため、ここのところ別の冬鳥に狙いを絞って通っていました。

ところが、先日全く予期しない状態で写すことが出来ました。

たったの1枚だけですが、初撮りです。

それも、背景が抜けて、枝被りなく、実とのコラボと言う最高の状態で、これ以上ない喜びとなりました。


d0334291_19461697.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-11-13 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by yuugesyou at 2016-11-13 07:23
itohnori2さん おはようございます。
マミチャジナイは初撮りでしたか? おめでとうございます。
予期せぬ時の出逢いは特に嬉しいですよね。
こんなにスッキリとした しかも赤い実とのコラボなんて
そう簡単には撮れませんよね! このような画なら1枚有れば十分ですね。
Commented by at 2016-11-13 09:19 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。初撮りの鳥との事ですが、背景が抜け素晴らしい写真ですね。予期せぬ出会いで、お見事です。おめでとうございます。今日は本業です 嶺
Commented by wisteria at 2016-11-13 09:39 x
itohnori2さん、おはようございます。

こんなのに出会えると嬉しくなっちゃうでしょうね!
とりあえず、何でもいい・・・新しい発見を1種類でも増やすぞ(^^ゞ
先は長~~い(^^ゞ
Commented by rabbitjump at 2016-11-13 10:34
マミチャジナイ、とは珍しい名前ですね。
名前も初めてだと思います。
赤い実と、ほんのりと温かい彩の(^_-)冬景色をバックに
素晴らしいです(*^^)v
嬉しいですね、喜びも頂点に^^
おめでとうございます(*´▽`*)
Commented by itohnori2 at 2016-11-13 16:47
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 マミチャジナイは見たこともなかったので、憧れの鳥でした。
今季は何とか写したいと池に通いましたが、姿を見ることが出来ず諦めていました。
ところが、ウソが来ていないかなと思って行ったところ、思いがけずにマミチャジナイが出てくれました。
これはメスでしょうか?
それとも幼鳥でしょうか?
いずれにしても良い所に出てくれたのでラッキーでした。
Commented by itohnori2 at 2016-11-13 16:47
嶺さん、ありがとうございます。
 初撮りが絶好の条件でしたので、ラッキーでした。
今日は小春日和で本業の方も上手く運んだのではないでしょうか。
Commented by itohnori2 at 2016-11-13 16:47
wisteriaさん、ありがとうございます。
 思い掛けない出会いで、最高の喜びになりました。
そうですね。
写すと名前を覚えられますね。
Commented by itohnori2 at 2016-11-13 16:48
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 マミチャジナイは数少ない旅鳥ですが、池には毎年飛来します。
でも、出会えるチャンスは非常に少ないです。
これを狙って来る人が多いですが、写せる人は運の良い人だけです。
そんな鳥を最高の条件で初撮り出来てラッキーでした。
Commented by mitiko-aran at 2016-11-13 17:09
itohnoriさん
こんにちわ!、アミチャジナイ、今季初撮り
おめでとうございます♪
私は野鳥撮り初めて、数年前一度だけ庭に来た
マミチャジナイ出会った事が有りますがボケボケで
最悪でした、
itohnoriさん
スッキリしたバックに赤い実、最高の舞台で出会えたのですね
離れた場所の実では無く、実の上とは、最高ですね
おめでとうございます♪
Commented by itohnori2 at 2016-11-13 19:00
mitikoさん、ありがとうございます。
 マミチャジナイは今季初撮りではなくて、人生で初めて写しました。(笑い
それなので、mitikoさんがお庭で写されたのを羨ましく拝見したのを覚えています。
この周辺では、もうナナカマドの実は萎びてしまっています。
しかし、この木だけ未だ実が残っていました。
マミチャジナイはこの実を食べに来たものと思いますが、本当にラッキーでした。
Commented by ironsky at 2016-11-13 19:37
こんばんは。
今年はマミチャジナイの情報を良く聞きます。
昨年までは、ほとんど聞かなかったのですが。
ちょっと見ただけでは、アカハラだと思ってしまいますね。
私は出会ったことがないのですが、今年のような情報がなかったら「アカハラ」できまりです。
Commented by fucanon at 2016-11-13 20:36
itohnoriさん、こんばんは。
マミチャジナイ初撮りおめでとうございます
赤い実がアクセントになっていい絵になりました
初撮りはいつでもうれしいものですね
また良い出会いがあると良いですね
Commented by hiro3523000 at 2016-11-13 22:56
こんばんは。
素晴らしいの一言に尽きます!
しかもモデルさんがマミチャジナイとは\(◎o◎)/
努力は必ず報われますね。
Commented by itohnori2 at 2016-11-14 13:28
Ironskyさん、ありがとうございます。
 マミチャジナイが平地の公園などで見られたのでしょうか?
何人かのブロ友さんが写しておられますね。
眉班がありますので、そこが見分けるポイントですね。
Commented by itohnori2 at 2016-11-14 13:29
fucanonさん、ありがとうございます。
 昨年は狙っていても写せず、今年も駄目かと思っていました。
そんな理由から、偶然写せて最高の喜びになりました。
初撮りはどの様な鳥でも嬉しいですね。
私は未だホシガラスを写したことがないのですが、素敵に写されたのですね。
何処かで写して見たいものです。
更に、羨ましいのはMark Ⅳです。
画素数が上がったのですね。
池は暗い所が多いので、ISOを上げたくて、画素数の多いカメラが欲しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-11-14 13:29
hiroさん、ありがとうございます。
 寒い中通って、もう駄目かと諦めて、他の冬鳥に狙いを絞っていました。
そのため、偶然写せて大変嬉しいです。
そうですね。
どんな鳥でも、現れた時にそこに居なければ写せないですね。
頻繁に通って、運を待つのが大切なのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴジュウカラ イカルが群れでやって来た >>