今季初撮り…カシラダカ


 ショボイ野鳥のショボイ写真が続きます。

朝早くから出掛けたのに、他に何も写せず。

遠くに出て来たカシラダカの群れの中の2羽。



d0334291_19334237.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-11-25 07:00 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by mitiko-aran at 2016-11-25 07:57
おはようございます
氷点下ですか?寒そうですね
広島は日差しが有り、風も無くて
暖かい朝です
カシラダカの群れだったのですね、向き会う二羽、
餌探しの様ですね
青い草に枯れ葉が有り、日差しが暖かそうに
見えます
私、ホオジロの雌と、カシラダカが中々
区別が付かなくて、頭を立てて無いと、
難しくて
Commented by yuugesyou at 2016-11-25 08:52
itohnori2さん おはようございます。
雪の降った翌日は冷え込みますね。でも日中は暖かくなりそうです。
itohnori2さんのフィールドにも いろんな冬鳥が入って来ましたね。
こちらにもいろんな冬鳥が入っているのでしょうけど 探しに行くのが
億劫で MFで出逢った冬鳥はジョウビタキとウソくらいなものです。
Commented by wisteria at 2016-11-25 09:04 x
itohnori2さん、おはようございます。

カシラダカの群れ、私も出会いたいです。
今日あたり、雪解けの日だまりに野鳥出るかな?
ちょっと散歩してみようかな\(^o^)/
Commented by itohnori2 at 2016-11-25 09:35
mitikoさん、ありがとうございます。
 今朝は寒くて寝床から出るのが、嫌になりました。
昼間は暖かくなる様です。
昨日が寒すぎました。

 遠くて何か分からず、取敢えず写して見ました。
カシラダカでしたので、こんな写真でもシーズン初撮り。
ブログに載せてしまいました。

 ホオジロのメス、カシラダカのメス、ミヤマホオジロのメスは区別するのが難しいですね。
私は何度も写しているうちに、何となく分かる様になりました。
Commented by itohnori2 at 2016-11-25 09:36
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 今朝は冷え込んで、起きるのが大変でした。
これで冬鳥が増えてくれると良いですね。
寒くて撮影に行くのが大変ですが、運動不足解消のため、散歩を兼ねて出掛けることにしています。

 YFではウソに出会えたのですね。
良いですねぇ。
私は昨年写せなかったので、今シーズンこそはと思っているのですが、…。
Commented by itohnori2 at 2016-11-25 09:37
wisteriaさん、ありがとうございます。
 カシラダカはミヤマホオジロよりも警戒心が強いですね。
野鳥は雪絡みで写したいですよね。
昨日の雪が少しでも残っている所があって、そこに出てくれると良いのですが、…。
Commented by ironsky at 2016-11-25 20:56
こんばんは。
可愛い姿を写しました。

遠目で見ると、カシラダカとホオジロの区別がつきません。
正直なところ、野鳥の撮影を始めて、しばらくの間カシラダカの存在を知りませんでした。
たくさんのカメラマンの前で、カシラダカを「ホオジロ」と言っていました。
今にして思えば、とても恥ずかしい。(赤面)
名前
URL
削除用パスワード


<< 野鳥と紅葉シリーズ…エナガ 今季初撮り…アオジ >>