こんな光景を写せたら一生の鳥運を使い果たすことになるだろう…アオゲラと紅葉のお遊び画像



 「ここに野鳥が出てくれたら良いなぁ。」と思う美しい風景に出会うことがあります。

そんな風景と野鳥を一緒に写せたら最高と思うのですが、奇蹟でも起こらない限り写せません。

「それなら合成して作ってしまおう。」と言うことで、やって見ました。

少々強引な所があるかも知れませんが、大目に見てやって下さい。


d0334291_19251082.jpg

00000010_13281537.png


[PR]
by itohnori2 | 2016-11-27 07:00 | 風景 | Comments(12)
Commented by yuugesyou at 2016-11-27 08:17
itohnori2さん おはようございます。
いやぁ~ これは素晴らしい画ですね! 
こんな場面に出逢えるなんて凄いな~って思いました。
コメントを読んで 合成とあったので なるほど!と。
合成と書いてなかったら分かりませんよ。
こんなに綺麗に合成できるなんて技術も凄いと思いました。
Commented by wisteria at 2016-11-27 08:34 x
itohnori2さん、おはようございます。

アオゲラだったら、証拠写真でも良いです。
こんな場面、遭遇したって撮れっこないです(^^ゞ
Commented by at 2016-11-27 09:01 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。写真も撮る時代から作る地代に変わりつつありますね。流石お見事です。頑張つて下さい。嶺
Commented by itohnori2 at 2016-11-27 09:31
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 こんな光景が写せたら最高ですよね。
でも、絶対にありえないでしょうね。
出会う機会もないでしょうが、標準レンズで写すことになりますね。
 これはPhotoshopを使って合成したものです。
特に野鳥を切り抜くのが難しいです。
羽のギザギザを切り抜くのが不可能に近いです。
未だ、数枚ありますので、ご覧頂けるとありがたいです。
Commented by itohnori2 at 2016-11-27 09:32
wisteriaさん、ありがとうございます。
 アオゲラはM公園にも居ますが、人が少ない朝早く行かないと駄目です。
こんな光景に出会えて写せたら鳥撮りを卒業しても良いですね。(笑
Commented by itohnori2 at 2016-11-27 09:32
嶺さん、ありがとうございます。
 私は、レタッチすることにはある種の罪悪感を持っていましたが、技術が進歩して来ると、その様な分野が認められつつあるのでしょうね。
嶺さんにそう言って頂いて、その気になって来ました。
Commented by rabbitjump at 2016-11-27 10:31
本当に、素晴らしいと思うほど素晴らしい^^
正直なitohnoriさ~ん!(*^_^*)、
合成と書かなければわからないですね。
一生の鳥運を使い果たさないで、ほっ!ではありますが^^

↓素晴らしい飛翔と、なんてかわいい姿でしょうか。
エナガ、やっぱりとってもかわいいです。
嬉しく拝見です(^O^)/


Commented by mitiko-aran at 2016-11-27 12:53
itohnoriさん
こんにちわ!
朝から、冷たい雨の広島です
こんな鬱陶しい日に、萌える紅葉に飛行するアオゲラ
合成でも素敵だわ、期待しても、お願いしても
紅葉に飛行する野鳥なんて!絶対、無理なのに、
itohnoriさん
やりましたね♪♪、合成と言われ無かったら、
私”気付きません、
Commented by itohnori2 at 2016-11-27 14:53
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 こんな光景に出会えて写せたら、もう鳥撮りを卒業しても良いでしょう。(笑
好意的にご覧頂いて嬉しいかぎりですが、野鳥の習性を良く分かっている人は不自然と思うでしょうね。
デジタルになって技術が進歩して、新しい表現方法が出て来る様になりましたね。

 エナガはなかなか紅葉の傍に来てくれなかったのですが、短時間だけ写させてくれました。
過去の記事までご覧頂きまして大変嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-11-27 14:53
Mitikoさん、ありがとうございます。
 広島は朝から雨でしたか。
此方では朝は薄曇り、段々暗くなって正午頃から降り出しました。

 こんな光景に出会えたら最高ですね。
でも、この様な絵にするには標準レンズで写す必要があり、技術的に不可能でしょうね。
後何枚か合成した写真がありますので、ブログに載せたいと思っております。
ご笑覧願います。
Commented by maria at 2016-11-28 06:55 x
合成写真でしたか。
言われてもよくわからないくらいきれいな一枚になりましたね。
カメラの技術もさることながら、編集の技術も素晴らしいです。
切り取るのはかなり難しいでしょうね、、、
昔ある新聞カメラマンに、雷の写真は好きな場所に雷を落とせるのだと聞いたのを思い出しました。
⬇︎ の紅葉した木とエナガ、とても可愛いです。
いつもありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-11-28 10:06
Mariaさん、ありがとうございます。
 羽のギザギザの部分を正確に切り取るのは不可能です。
切り取るには単純な形のものが適しているようです。
これから益々この様な技術が進歩して行くのでしょうね。
写真の新しい表現方法になるのでしょうが、やり過ぎに注意が必要なのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 野鳥と紅葉シリーズ…ジョウビタキ 野鳥と紅葉シリーズ…エナガ >>