鉄道マニアのノスリ?…お遊び画像


 「ここに野鳥が出てくれたら良いなぁ。」と思う美しい風景に出会うことがあります。

そんな風景と野鳥を一緒に写せたら最高と思うのですが、奇蹟でも起こらない限り写せません。

「それなら合成して作ってしまおう。」と言うことで、やって見ました。

少々強引な所があるかも知れませんが、大目に見てやって下さい。

2011年7月2日に運行されたSL重連です。

d0334291_18541831.png








[PR]
by itohnori2 | 2016-11-29 07:00 | 風景 | Comments(12)
Commented by wisteria at 2016-11-29 07:35 x
itohnori2さん、おはようございます。

ノスリでしたら、私も合成挑戦できるかも(^^ゞ
これ、停まってる車?さぞかしたくさん撮ってる人居るんでしょうね(^^ゞ
Commented by yuugesyou at 2016-11-29 08:24
itohnori2さん おはようございます。
鉄道写真を撮っている方にはSLは人気ですね。
itohnori2さんも遠方から写されたのですね!
ノスリもSLのファンなのですね!
合成だなんて全く分からないですよ。
撮影技術だけでなくレタッチの技も凄いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-11-29 09:36
wisteriaさん、ありがとうございます。
 とてもあり得ない光景になりますが、合成も面白いものです。
是非ともやって見て下さい。

車は全部走っているものです。
市内全域駐車禁止になっています。
そのため、この時は交通に支障のないこんな田んぼの中までパトカーが、走って駐車しない様に呼びかけていました。
クレームが着いた様で、次の回からは余り煩くなくなりました。
Commented by itohnori2 at 2016-11-29 09:37
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 この時は、蒸気機関車2台で客車を引っ張る重連でした。
滅多にないことなので、CMで賑いました。
私は思い入れのある水澤山(榛名山連邦)を背景に、SL重連を写して見ました。
そんな風景と一緒に野鳥が写せたら最高ですよね。
夢の夢ですが、合成ならばそれが叶うのですね。
お褒め頂きまして大変嬉しいです。
Commented by mitiko-aran at 2016-11-29 11:51
itohnoriさん
こんにちわ!
SLにノスリは楽しいですね
煙が見えませんが、動いて居る機関車ですよね
SLの前には、偶然でも、電車が通過中
SLファンさん達の車でしょうね
実家の、新山口から~津和野まで、SL(貴婦人)が
走って居ます、
黒い煙を吐きながら、シュ~シュ~と動き始める時は
生きてる様に感じました
Commented by itohnori2 at 2016-11-29 16:48
mitikoさん、ありがとうございます。
 ここは平らと言うよりも少し下り坂なので、SLは煙を出さないで走っています。
機関士さんによってはサービスで煙を出してくれることがあります。
この日は特別イベントで、SL2台で客車を引っ張っておりました。
客車は他の路線から借りて来たものだそうです。
普段はこんなに車が走っていることはないのですが、この日は何故か多かったです。
市内全域が駐車禁止になっていて、それを盾にパトカーが駐車を煩く取り締まっていましたので、駐車している車ではないと思います。
SL山口は撮り鉄の間では有名ですね。
今度写してブログに載せて下さい。
Commented by rabbitjump at 2016-11-29 19:06
ノスリの飛翔は最高です。
SLも車もノスリもみんながんばっていますね^^
お遊び画像とはとても思えないですね(^_-)
Commented by itohnori2 at 2016-11-29 19:23
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 少し古い話ですが、2011年に群馬デスティネーションキャンペーンの一環として、SL重連の運行が催されました。
私は思い入れのある水澤山を背景にSL重連を写して見ました。
その写真にノスリの飛翔シーンを合成して見ました。
こんな光景を写して見たいと言う夢を合成で作成して見ました。
Commented by villanesco at 2016-11-29 21:39
こんばんは~。
一瞬マジかとビックリしました。(^^;)
↓↓鳥もこのように、季節感あふれた雰囲気に撮れたら素敵ですねぇ。
相変わらず、枝とか電線とかの鳥しか撮れてません。
エナガもジョビ君も、すごく綺麗で流石だと思いました。
この秋、紅葉狩りにすらいけませんでした。トホホです。
Commented by ironsky at 2016-11-29 22:38
こんばんは。
最初見たとき、「良いシーンを撮った」と思いました。
デジタルの楽しさですね。
楽しませて頂きました。
Commented by itohnori2 at 2016-11-30 19:16
Villanescoさん、ありがとうございます。
 いつかこの様な写真を写したいと思っていますが、無理なのでしょうね。
ジョウビタキが紅葉の時期に間に合う様に飛来しました。
しかし、なかなか紅葉と絡んでくれません。
紅葉に近づくまで待ってやっと写せました。
暇な私だから出来るのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2016-11-30 19:16
Ironskyさん、ありがとうございます。
 デジタルになって写真を作ることが認知される時代が来るのかも知れませんね。
既に色々な分野で使われているのでしょうが、…。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルリビタキ…今シーズン初撮り 野鳥と紅葉シリーズ…ジョウビタキ >>