カシラダカ今季初撮り


 里山に冬鳥がいないのは気温が高いため?

「それならば、標高600mにある公園ならばいるのでは。」と、思って出かけて見ました。

いつも行く、蓮池の傍に行って見たのですが、鳥の気配なし。

 公園内を回って探して見ると、アトリの大群が居ました。

しかし、遠くからでも私の姿を見ると逃げ去ってしまいます。

昨秋に池で沢山写したので、執拗に追いかける気にならず、高い枝に止まった群れの証拠写真だけで止めました。

d0334291_20022554.jpg



 そして、歩いていると、地面から飛び立った鳥がいます。

「多分ホオジロだろう。」と思いながら、かなり遠くの枝に止まったのを写して見ると、ミヤマホオジロのメスでした。

これ1枚しか写せず、周りを探しても見当たりませんでした。

d0334291_20025042.jpg



仕方なく、蓮池に戻って立ち止まっていると、近くのモミジの木に何か止まりました。

写して見ると、カシラダカでした。

今季初撮りです。

例年カシラダカは掃いて捨てるほど居るのですが、今季は少ない様に感じます。


何方かのブログで、「カシラダカは絶滅危惧種に指定された。」と言う記事を読んだ記憶があります。

追記)

IUCN(国際自然保護連合)が2016128日に発表したレッドリストの2016年版の中で、カシラダカが、絶滅危惧II類(VU)に位置づけられた。


日本での鳥類標識調査によるモニタリング結果を含む論文で、過去30年の間に75‒87%もの個体数が減少したことが明らかにされたとのことです。




d0334291_20030931.jpg



[PR]
by itohnori2 | 2017-01-06 07:00 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by yuugesyou at 2017-01-06 11:06
itohnori2さん こんにちは!
野鳥が少なくなりましたね。どうしちゃったんでしょうね!
年によって当たり外れはあるとしても少なすぎますね。
今季アトリは当たり年のようで どこへ行っても見かけます。
そんなアトリもなかなか好い所に出て来ないので綺麗に写せません。
飛び上がったのはミヤマホオジロですね!1羽は珍しいですね!
ひょっとすると近くに仲間が居るのではないでしょうか?
カシラダカは絶滅危惧種ですか? 撮れるうちに撮っておいた方が好いですね。(笑)
Commented by wisteria at 2017-01-06 18:40 x
itohnori2さん、こんばんは。

アトリもあれだけ群れると見事ですね!見て見た~い\(^o^)/
カシラダカは絶滅危惧種・・・そりゃぁ大変です。今のうちですね(^^ゞ
Commented by asahinahikari at 2017-01-06 19:02
こんばんは
ミヤマホオジロもカシラダカも遠目に見てはどちらも良く似ているので
見分けにくくありませんか
カシラダカの体の色綺麗な赤色なんですね
確かに頭が高い〜名前覚えました
Commented by itohnori2 at 2017-01-06 19:43
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 何処も野鳥が少ない様ですね。
MFはこの時期毎年少ないのですが、一度現れたルリビタキが全く見当たらなくなりました。
例年ですと、飽きるほど写せたのですが、…。
 アトリは昨年から豊作の様ですね。
特に、群れでいるものは1羽飛び立つと、それにつられて飛び立つので始末が悪いですね。
ミヤマホオジロは数羽いた様です。
たまたま、1羽だけ見える範囲に止まりましたが、他は見えない所へ逃げてしまいました。
カシラダカはIUCN(国際自然保護連合)が2016年12月8日に発表したレッドリストの中に入っている様です。
Commented by itohnori2 at 2017-01-06 19:43
wisteriaさん、ありがとうございます。
 M公園では、数年前からミヤマホオジロとカシラダカの数が逆転してミヤマホオジロの方が多いですね。
将来はミヤマホオジロを見つけても写さないで、カシラダカを夢中で探す様になるのかも知れませんね。(笑
Commented by itohnori2 at 2017-01-06 19:44
光さん、ありがとうございます。
 仰る通り遠目ではミヤマホオジロもカシラダカも同じ様に見えますね。
今回の記事の様に、2つ見比べて頂くと違いが良く分かるのではないでしょうか。
ご指摘の様に、カシラダカの名前は、頭の冠羽が興奮した時に立って、頭(カシラ)が高く見えることから 名付けられた様です。
ただ、ミヤマホオジロも冠羽が立つことがありますので、要注意です。
Commented by at 2017-01-07 06:26 x
おはよう、ございます。

ブログ拝見しました。

鳥枯れの時期に羨ましいです。

此ちらではアトリが主体の様ですね。

昨日は本業で東京消防出初め式へ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 電車115系がなくなる? 里山のお馴染みさん >>