人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシラダカ今季初撮り


 里山に冬鳥がいないのは気温が高いため?

「それならば、標高600mにある公園ならばいるのでは。」と、思って出かけて見ました。

いつも行く、蓮池の傍に行って見たのですが、鳥の気配なし。

 公園内を回って探して見ると、アトリの大群が居ました。

しかし、遠くからでも私の姿を見ると逃げ去ってしまいます。

昨秋に池で沢山写したので、執拗に追いかける気にならず、高い枝に止まった群れの証拠写真だけで止めました。

カシラダカ今季初撮り_d0334291_20022554.jpg



 そして、歩いていると、地面から飛び立った鳥がいます。

「多分ホオジロだろう。」と思いながら、かなり遠くの枝に止まったのを写して見ると、ミヤマホオジロのメスでした。

これ1枚しか写せず、周りを探しても見当たりませんでした。

カシラダカ今季初撮り_d0334291_20025042.jpg



仕方なく、蓮池に戻って立ち止まっていると、近くのモミジの木に何か止まりました。

写して見ると、カシラダカでした。

今季初撮りです。

例年カシラダカは掃いて捨てるほど居るのですが、今季は少ない様に感じます。


何方かのブログで、「カシラダカは絶滅危惧種に指定された。」と言う記事を読んだ記憶があります。

追記)

IUCN(国際自然保護連合)が2016128日に発表したレッドリストの2016年版の中で、カシラダカが、絶滅危惧II類(VU)に位置づけられた。


日本での鳥類標識調査によるモニタリング結果を含む論文で、過去30年の間に75‒87%もの個体数が減少したことが明らかにされたとのことです。




カシラダカ今季初撮り_d0334291_20030931.jpg



by itohnori2 | 2017-01-06 07:00 | 野鳥

珍しい野鳥でなくても、珍しいシーンが写せれば良いと思っています。


by itohnori2