人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わず嫌い


 里山で大きな工事をしているので、野鳥への影響がどうなのか、環境省?の委託を受けて“新潟の野鳥・フィールドノート”さんが、調査に来ておられた。

初対面であったが図々しく、ダム湖にいる水鳥の名前を教えて貰った、

聞く傍から忘れてしまうのであるが、カルガモとキンクロハジロしか居ないと思っていたダム湖に、今はかなりの種類の水鳥が居ることが分かった。

遠くて上から見下ろす形なので、今まで写す気持ちにならなかったが、目に着いたものだけ写して見た。

マガモ

食わず嫌い_d0334291_17053408.jpg

ハシビロガモ

食わず嫌い_d0334291_17055227.jpg

観察していると、水鳥が一斉に飛び立って旋回することがある。

青空背景で写せたのだが、下から見上げた絵は羽の模様がイマイチ。

上から見下せた絵を写せたので、それをアップ致します。

左はカルガモ

真ん中はマガモ(オス)

右はマガモ(メス)


食わず嫌い_d0334291_17064967.jpg


水鳥には全く疎くて、名前を間違えているかも知れません。

教えて頂ければありがたいと思っております。









by itohnori2 | 2017-02-24 07:16 | 野鳥

珍しい野鳥でなくても、珍しいシーンが写せれば良いと思っています。


by itohnori2