決死の覚悟で水を飲むエナガ


 今年は何故か、公園の川が凍っています。

そのため、川で水を飲めない小鳥達がこの池にやって来ます。

しかし、この池は水深があるので、小鳥達も落ちない様に気を遣う必要があります。


d0334291_09461152.jpg


d0334291_09462963.jpg

 携帯椅子に座って動かないでいたら、直ぐ傍までやって来ました。

近過ぎて、ピントが合わないこともありました。


d0334291_09464744.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-03-07 07:08 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by yuugesyou at 2017-03-07 07:33
itohnori2さん おはようございます。
3月とは言え未だ寒い日も有りますね。
いつもの水飲み場が凍ってしまっては別の場所を探さない訳にはいきませんね。
エナガはつららの水や樹液を飲んでいるいるのを見かけますが このような
深い池で水を飲むのは大変ですね。
1枚目の苔生した岩に止まって水を飲もうと必死な姿が綺麗ですね。
Commented by itohnori2 at 2017-03-07 09:24
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 公園内の川は例年凍ることが無いのですが、今年は何故か凍っています。
それ程寒くない様な気がするのですが、不思議です。
そこで水を飲めない小鳥がこの池にやって来ますが、深くて飲むのが大変な様子です。
この時は、エナガの群れがやって来て、かなりの時間私の周りを飛び回っていました。
お蔭で至福のひと時を過ごすことが出来ました。
Commented by wisteria at 2017-03-07 09:31 x
itohnori2さん おはようございます。

エナガ、可愛いから・・・
こういう動きのあるのがいいですね!
でもうちらがこんな場面に出会うときは枝かぶりが多くて(^^ゞ
Commented by mitiko-aran at 2017-03-07 12:55
itohnoriさん
こんにちわ!
凍って居たのですね、我が家の水鉢も
薄氷が張って居ました、強風が吹き寒いです
昨日はポカポカ陽気でしたのに
一枚目の風景、綺麗ですね、水も美しく
エナガの映り込みも有りますし
岩には春の苔が薄紅色に芽を出して居ますね
二枚目も好きだわ、ヒョイ!着地寸前の足って!
可愛いですね
Commented by itohnori2 at 2017-03-07 15:01
wisteriaさん、ありがとうございます。
 エナガの群れが私の周りを飛び回り至福のひと時でした。
この池にやって来る時間が大体決まっています。
この様な水場では、木止まりと違って枝被りは防げます。
Commented by itohnori2 at 2017-03-07 15:01
mitikoさん、ありがとうございます。
 公園内にある川は凍っていたのですが、この池の氷は融けていました。
川は日陰が多く、暗くて絵になりませんので、池に出てくれると助かります。
見ていると石を伝って少しずつ降りて行くのですが、水面スレスレの所が一番大変な様でした。
コケがあると、脚が滑らなくて良いのでしょうね。
石から石へ飛び移って、水が飲みやすい所を探していた様でした。
 御地も寒暖の差が激しいのですね。
此方も暖かいと思ったら急に寒くなったりして、体が着いて行きません。
お互いに体に注意したいですね。
Commented by rabbitjump at 2017-03-07 20:00
↓ヒガラのかわいい姿や
エナガのまあるいかわいい目と姿は大好きです。

深いところに落ちないようにと気をお遣いの
itohnoriさんは やはりお優しい。
2枚目、瞬間を見事に、よく撮れましたね~!(^^)!
Commented by itohnori2 at 2017-03-08 08:28
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 ヒガラは久しぶりに写せたので、嬉しい限りでした。
エナガは良く見られるのですが、群れが私の周りを飛び回っていましたので、至福のひと時を過ごすことが出来ました。
石を伝って少しずつ降りて水を飲むのですが、水面スレスレの所が一番大変な様でした。
Commented by suzu-clair at 2017-03-08 20:53
itonoriさん、
久しぶりのコメントになってしまいました。
やっぱりいとのりさんの鳥さんのお写真、
拝見していていつもほっとします。
鳥さんが自然体というか、いとのりさんが優しく見守って おられるからなのでしょうね。

水面スレスレでも、
頑張って水を飲んでいるのですね。

今日はそちらでも雪が降りましたか。
私の町でも朝、ほんの少し名残雪が見られました。
雪降る中の鳥さん、
風情あるお写真ですね。
Commented by itohnori2 at 2017-03-09 14:07
すずさん、ありがとうございます。
 いつも過分のお褒め頂きまして大変嬉しく思っております。
エナガは石を伝って降りて行くのですが、いざ水を飲もうとする瞬間が一番大変な様でした。
水浴びが好きな小鳥でも今の時期は冷たいのかも知れませんね。

 予報では、雪が降る地域があるとのことでしたが、まさか降るとは思いませでしたので、戸惑いました。
舞い落ちる雪と小鳥を写したいと思っていましが、まさか写せるとは思わなかったので、嬉しい限りです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春の雪 ヒガラ >>