ミヤマホオジロ


 隣の市の公園では餌付けしているため、ミヤマホオジロが比較的簡単に写せます。

しかし、今は餌を撒く人が居なくなった様で出が悪くて、居るのか否か分からないと聞いております。

ミヤマホオジロを今季は余り写さなかったなぁと思いながら、市内の公園を歩いていると、移動の途中でしょうか、一時見られなかったミヤマホオジロが飛来していました。

これがまた手強くて、直ぐに逃げてしまいます。

やっと写せたのが下の2枚だけ。



d0334291_17183696.jpg

d0334291_17185127.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-03-11 07:16 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by wisteria at 2017-03-11 07:32 x
itohnori2さん、おはようございます。

ミヤマホオジロ、M公園でも餌付けされなくなったのか手強かったです(^^ゞ
でも、こうして出会えると嬉しくなりますね!
それにしても、ヒレンジャク今年もどうしちゃったんだろう(^^ゞ
Commented by yuugesyou at 2017-03-11 08:17
itohnori2さん おはようございます。
公園を散策していてミヤマホオジロに出逢えるとはラッキーですね。
私も林の中を歩いている時 枝に飛び上がったところを運好く写すことが
できましたが 予想もしていない時に出逢えると嬉しいものですね。
昨年は雪の上で食事をするミヤマホオジロを写すことができましたが
今季は出掛ける時間が無くて撮り逃しました。
Commented by itohnori2 at 2017-03-11 09:06
wisteriaさん、ありがとうございます。
 M公園でも写すのが難しくなった様ですね。
今年に入って一度も行っていないのですが、もう野鳥は少なくなったのでしょうね。
カタクリがそろそろ咲きませんか?
その頃行って見ようと思っています。
レンジャクは最近不調ですね。
昨年は4月に少し飛来した様ですね。
見掛けましたら教えて下さい。
Commented by itohnori2 at 2017-03-11 09:06
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 昨年はこの公園でかなり遅くにミヤマホオジロを見ていたのですが、今年は全く頭にありませんでした。
思いがけず写せたのですが、その後何回か見たものの写すに至っていないです。
yuugesyouさんも思いがけず写せたのですね。
こんな時は得した気分になりますね。
今年は雪が少なかったので、雪絡みを写せなくて残念でしたね。
Commented by asahinahikari at 2017-03-11 09:18
会えないでいると無性に恋しくなりますね
私はまだ見たことが有りません
頭の上に特徴があるスズメみたいな鳥と思って気を付けてはいます
1枚目の見返り目線が良いですね
暖かくなり外へ出るのも楽しくなりました
Commented by itohnori2 at 2017-03-11 11:30
光さん、ありがとうございます。
 仰る様に、会えないとなると、無性に会いたくなりますね。
隣の市の公園に行くと、比較的簡単に写せたのですが、今年は一度も写しに行きませんでした。
スズメよりも少し大きめで、モヒカン刈りが特徴です。
以前は東日本では少ないと言われていましたが、最近は比較的簡単に見られる様になりました。
光さんも何処かで出会えると良いですね。
春めいて、苔の緑も綺麗になりましたね。
撮影も少し楽になりました。
Commented by rabbitjump at 2017-03-12 10:28
ミヤマホオジロうまく写せましたね、よかったです!(*´▽`*)

↑ツグミ、6羽、探しました、
最近目が悪くなって、むずかしかったです^^
Commented by mitiko-aran at 2017-03-12 13:35
itohnoriさん
こんにちわ!
ミヤマホオジロ、こんなに可愛い子に
餌付けをしてて
簡単に出会えるのは嬉しいですね
枯れ葉の中に、春の青い芽が顔を出してるのも
嬉しいですね
ミヤマホオジロを見ると、冬でも春?って!
感じがして好きです
今日は少し遠出をして、久しぶりにエナガやヒバリ、キジにも
出会えました
Commented by itohnori2 at 2017-03-12 14:46
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 近くの公園で、もう写せないと思っていたミヤマホオジロに出会えて良かったです。

ツグミの写真は載せようか否か迷いました。
目の良し悪しに関わらず、分かり難いですよね。
失礼しました。
Commented by itohnori2 at 2017-03-12 14:46
mitikoさん、ありがとうございます。
 隣の市の公園では餌付けしたのが功を奏して、毎年ミヤマホオジロが沢山来る様になりました。
雪絡みのミヤマホオジロも良いと思いますが、苔が緑になった上でミヤマホオジロをうつせるのも、嬉しいです。
春を感じさせますね。

 遠征されたのですね。
可愛いエナガ、綺麗な雉、冠羽のヒバリなどが写せて良かったですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツグミの旅立ち間近? 未だ居た逃げない雉 >>