可愛さはエナガが一番?


 雑誌BIRDERが読者アンケートを行ったところ、一番可愛い鳥はエナガだったと言うことを、ラジオで聞きました。

2番目にスズメが入っていたとのこと。

シマエナガは5番目だった由。

これはちょっと意外。

エナガとシマエナガを比べたら、私はシマエナガに軍配を上げるのですが、シマエナガはエナガよりも知名度が低いのかな?



d0334291_17173447.jpg

d0334291_17174683.jpg

d0334291_17180032.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-03-17 07:15 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yuugesyou at 2017-03-17 08:02
itohnori2さん おはようございます。
可愛いエナガを綺麗に写されましたね。
愛読者を対象にしたアンケートでシマエナガよりも
エナガの方が可愛いというのは知名度の関係でしょうね!
北海道限定のシマエナガは写真で見る事は有っても 
実物を自分の目で見ることが少ないので
可愛らしさが伝わらないのでしょうね。
シマエナガが全国で見られたらエナガよりも上でしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2017-03-17 08:20
itohnoriさん
おはようございます
↓のキビタキのデッサン、いいですね、
凄く雰囲気を掴んで居ますし、色を添えると、
優しい雰囲気に溢れて居ます
大好きなエナガ、矢張り、どんな姿でも
この子を見ると、頬が緩みます
私だって!シマエナガの愛らしさに勝てる
野鳥は居ないと、思ってるの、
でも!この子も負けて無いわ(^^♪
Commented by wisteria at 2017-03-17 08:38 x
itohnori2さん、おはようございます。

いやぁ、5番目にランクインするほどの人気のシマエナガ、ぜひ見たいもんです\(^o^)/
エナガはどこでも見られるし、可愛いもん!判る気がします\(^o^)/
Commented by itohnori2 at 2017-03-17 09:11
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 スズメが2位に入っているので、普段良く見られる鳥の方が有利なのかも知れませんね。
シマエナガの雪だるまみたいな顔は可愛いですよね。
一度で良いから写して見たいものです。
Commented by itohnori2 at 2017-03-17 09:12
mitikoさん、ありがとうございます。
 プロの方にご覧頂くには恥ずかしい限りですが、野鳥撮影が出来なくなる年が近づいたので、少しずつ練習して室内でも楽しめる様にと思っております。
描きましたら、またアップしますのでご笑覧下さい。

 エナガはシマエナガに可愛さで負けそうですが、それでも可愛く写して見たいと思っております。
Commented by itohnori2 at 2017-03-17 09:12
wisteriaさん、ありがとうございます。
 シマエナガは北海道にしかいないので、残念ながらこちらでは見られないです。
ただ、これに似た通称チバエナガと呼ばれるエナガが千葉県にいます。
このエナガが増えてこちらにも来てくれると良いと思っています。
Commented by rabbitjump at 2017-03-17 09:12
itohnoriさんに同感^^
かわいいまんまるクルリンお目目の笑顔のシマエナガに私も(*^^)v
ですが首を傾げたまんまるエナガさんも同じようにかわいいですね。
↓、
上手い!!!
itohonoriさ~ん!(*^_^*)
久しぶりの水彩画に見惚れました。
私も頑張って描こうっと^^
Commented by itohnori2 at 2017-03-17 14:18
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 エナガもシマエナガも可愛いですが、僅かにシマエナガの方が勝っているのでしょうね。
でも、シマエナガは北海道に行かないと写せないので、エナガを十分に楽しみたいですね。

 ↓撮影に出られない年齢になった時のことを考えて、練習して見ようと思いましたが、恥ずかしい絵しか描けないです。
rabbitjumpさんの様に続けないと駄目ですね。
一から出直しです。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-17 15:53
こんにちは~。
エナガもシマエナガも実際見たことがないので、何とも言えないのですが、
いつもitohnoriさんがupしてらっしゃるエナガはホントに可愛いですよね(*^^*)
姿かたちといい、しぐさといい、いつも癒されてます(^^♪
私もいつかは出会ってみたいです。

↓水彩画、素敵ですよね!
撮るばかりではなく、描く才能もおありなんですね(^^)
こういう楽しみ方も良いものだな~と、思いました。
また次の作品を期待してますね~🎶
Commented by itohnori2 at 2017-03-17 16:36
Mlainnsaaさん、ありがとうございます。
 シマエナガは北海道にしか居ない小鳥ですが、エナガは群馬や栃木でも見られます。
警戒心が強い鳥ではないので、かなり近くまで寄って来ることがあります。
動きが速いので、写すのが大変ですが、可愛いので見掛けると写してしまいます。
Mlainnsaaさんも何処かで出会えるチャンスがあると思います。

 野鳥撮影に嵌る前は水彩画を習っていました。
止めてからかなりの年数が経つので、上手な絵が描けません。
いや、習っている時から下手でした。
これからも下手な絵をアップすることがあると思いますが、ご笑覧頂ければ嬉しいです。
Commented by asahinahikari at 2017-03-17 19:56
こんばんは
エナガもシマエナガも知らない鳥なので
itohnoriさんと同じシマエナガに軍配を〜
鳥に詳しい方々が選んでスズメが2番目にランクINとは面白いですね〜
スズメのどんなところに票が入ったのでしょうね

先日の絵流石ですね〜毎回ファインダー越しに鳥達をしっかりと見つめられているのでしょう
筆を持って描くと生き生きと今にでも飛び出しそうでした




Commented by itohnori2 at 2017-03-18 09:04
光さん、ありがとうございます。
 シマエナガは雪だるまみたいな顔で可愛いですよ。
でも、北海道でしか見られないのが残念です。
スズメが2位と言うのは意外ですよね。
良く見ると可愛いことには間違いないのですが。

 野鳥撮影に嵌る前は水彩画を習っていました。
上達する前に止めてしまったのですが、外へ出られない年齢になった時に、簡単な絵を描いて暇を潰そうと思っております。
恥ずかしい絵ですが、載せてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< アトリ 下手な水彩画 >>