赤城自然園駆け歩記(前編)

2017、私のゴールデンウィーク!

 GWを自然の中でのんびり過ごす人が多いですね。

赤城自然園でものんびりと花を見ながら、自然の中を散策している人が大勢いました。

しかし、私には悪い癖があります。

写したい花が何処にあるか大体分かっているので、急ぎ足でその場に行き、急いで写して次の花の場所に。

そして写し終わると、急いで帰ってしまいます。

今回もそんな撮影をして帰って来ました。

シラネアオイ

d0334291_11190589.jpg

ヤマシャクヤクとヤマブキソウ

d0334291_11192608.jpg

ウラシマソウ

d0334291_11194317.jpg

マイズルソウ

d0334291_11195895.jpg

チゴユリとヤマブキソウ

d0334291_11201197.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-09 07:00 | | Comments(14)
Commented by mitiko-aran at 2017-05-09 11:40
itohnoriさん
こんにちわ!
解る気がします、私も、時間が勿体ないと思う
人間ですから、写したい物だけ写すと、サ~ット!
引き上げ、後悔をすることが多くて、
シラネアオイ、花色も上品な藤色で、葉も美しいですね
itohnoriさんの載せ方で、シラネアオイが好みなのだと、
解ります
ヤマシャクヤク、いいですね、実家から、数年前に種と苗を貰い
庭に植えましたが、ダメでした、矢張り、野に咲け~ですね
ウラシマソウ、釣り竿が、思い切り長く垂れていますね
Commented by yuugesyou at 2017-05-09 16:13
itohnori2さん こんにちは!
ノンビリと花を見ながら散策している人たちは我々と違って 普段忙しいので いつでも出掛けられると
云う訳にはいかない方なので 休日くらいノンビリしようと出かけて来るのだと思いますよ。
私もitohnori2さんと同じタイプで さっさと目的を果たして引き揚げてしまいます。
だからと云って その後何をするでもないのですけどね!
シラネアオイをはじめヤマシャクヤクの花など綺麗な花ばかりですね!
シラネアオイの花は北海道遠征の時宿の裏庭に咲いていたのを見て好きになりました。
またヤマシャクヤクは戸隠森林公園を散策すると数は少ないですが見かけます。
どの花も綺麗に写されていて とても素晴らしいですね。
Commented by asahinahikari at 2017-05-09 16:57
私の住んでいる裏山を歩くとウラシマソウは見ますが
他のものは見れないので綺麗なお写真で見た気分になれました
ウラシマソウに似たテンナンショウは鉢に植えて毎年微妙な花が咲きます
ヤマブキソウは木のヤマブキとは違うのでしょうか
お近くに素敵な場所があるのですね
山野草は可憐で上品で優しいお花が多いですね
Commented by itohnori2 at 2017-05-09 19:53
mitikoさん、今晩は。
 最近、「温泉にでも浸かってゆっくりと」などと考えることが無くなりました。
いつも自然の中に居ると、自然があるのが当たり前になってしまった様です。
就職して都会に出た時は、緑を見ただけでも感動したのですが、…。

 シラネアオイは自生しているところを見たことがあるのですが、ヤマシャクヤクは赤城自然園でしか見たことがありません。
両方とも大好きな花なので、近くで見られることがありがたいです。
野草は適した土地が必要な様ですね。
ウラシマソウは幾つかあったのですが、釣り糸が良く見えるものを写して見ました。
Commented by itohnori2 at 2017-05-09 19:54
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 毎日暇があるのですから、もっと余裕を持って花々を鑑賞しても良いと思うのですが、自分の興味のあるものだけ写して帰ってしまいます。
でも、野鳥は何時間でも待っていられるのが、不思議ですよね。

 シラネアオイは日光白根山の周辺に自生しているのが見られます。
ヤマシャクヤクの自生地はしらないのですが、赤城自然園には沢山ありますので、毎年楽しめます。
赤城自然園には野鳥も沢山います。
でも、人の近くには出て来なくて、鳴き声だけです。
この時期、オオルリやクロツグミもいますよ。
Commented by itohnori2 at 2017-05-09 19:54
光さん、ありがとうございます。
 ウラシマソウがお近くの山で見られるのですか!
それは良いですね。
此方の里山にはマムシグサしかなくて、何となく不気味な感じがして、良い気分で歩けないです。
テンナンショウ属の中ではユキモチソウが一番好きなのですが、残念ながら赤城自然園にもありません。
ヤマブキソウは山吹に似た草花です。
今、黄色い花が一面に咲いていてとても綺麗です。
春から秋まで沢山の花が楽しめる自然園があるので、ありがたいと思っております。
Commented at 2017-05-09 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maria at 2017-05-09 20:52 x
シラネアオイがとても綺麗ですね!
itohnori2 さんは何がどこに咲いているのかを、良くご存知なので早いのでしようね(^.^)
たくさんのお花が楽しめて羨ましいです。
赤城自然園はまだ行ったことが有りませんが、ゆっくり帰省した時にでも行ってみたいです。

今年のGWの頃にはナンジヤモンジヤがきれいでした。
Commented by ironsky at 2017-05-09 22:28
こんばんは。
慣れてらっしゃるのですね。
どこに何が咲いているのか、把握しているので、素早く撮影ができるのでしょう。
どれも可憐な花です。
最近の私は、花の撮影を全くしていません。
Commented by itohnori2 at 2017-05-10 09:39
鍵コメさん、ありがとうございます。
 いつも予約投稿しているのですが、この二つは間違えて“予約投稿ボタン”をクリックしないで、公開してしまいました。
慌てて修正したのですが、残ってしまった様です。
Commented by itohnori2 at 2017-05-10 09:39
Mariaさん、ありがとうございます。
 赤城自然園は、11月19日まで開園しているのですが、その間に整備のための休園日が入ります。
休園日は 6月5日~7月6日
     8月28日~9月7日
     10月10日~10月19日
です。
この期間を避けてお出かけ下さい。
Commented by itohnori2 at 2017-05-10 09:39
Ironskyさん、ありがとうございます。
市内にある自然園なので何度も行っております。 
そのため、ある程度は把握出来ております。
鳥枯れの時は便利ですし、自分の好きな花が咲く時は写しに行きます。
Commented by zyzyrider1291 at 2017-05-10 17:00
こんにちは。
そうか、ヤマシャクヤクが咲く時期なんだ。
自生しているヤマシャクヤクは一度だけ、高尾山で見かけ、その後、ご無沙汰。
それは3メートル崖を上った林のなかに、ポツンと一株だけ。
もちろん、撮影はアキラメ。
Commented by itohnori2 at 2017-05-15 14:52
Zyzyriderさん、ありがとうございます。
 この自然園のヤマシャクヤクは移植したものの様です。
自然に生えているものを見たいのですが、なかなか出会えないです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 赤城自然園駆け歩記(後編) 水場のウグイス >>