赤城自然園駆け歩記(後編)

2017、私のゴールデンウィーク!

前回の続きです。

第一の目当てはツバメオモトでした。

この白くて小さな花が大好きです。

名前の由来は「葉が開くのを刀の鍔に見立てて、鍔の芽→ツバメ」、「果実の色がツバメの頭に似ていることから」、「ツバメの咲く時期に花が咲くから」など諸説ある様です。

d0334291_11340247.jpg

しかし、思わぬ所でクマガイソウを見つけて得した気分になりました。

d0334291_11341913.jpg

ルイヨウボタンとヤマシャクヤク

d0334291_11343652.jpg

オキナグサ

d0334291_11344755.jpg

マムシグサとニリンソウ

d0334291_11350861.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-10 07:00 | | Comments(6)
Commented by mitiko-aran at 2017-05-10 08:27
itohnoriさん
おはようござざいます
野鳥を美しく写す方って!花達も清々しく
美しく写されますね
クマガイソウ、周りには小さな葉が出て居ますが
今から咲くのでしょうか?葉も扇状に綺麗に開いて
居ますし花も上品だわ、図鑑でしか、見たことが無いの
オキナグサって!眺める度に、妖艶な花だと
感じるの
我が家の木陰に、毎年、植えた覚えも無いのに
青いマムシグサが一輪咲きます、お邪魔しま~す
私も写してと、ニリンソウが顔を出した、構図
最高だわ
Commented by yuugesyou at 2017-05-10 08:57
itohnori2さん おはようございます。
野鳥の撮影が思うように行かないときに いろんんな花が写せるなんて幸せですね。
ツバメオモトやルイヨウボタンは初めて聞く名前です。ひょっとするとルイヨウボタンは
森林植物園を散策しているときに 何気なく見ているかもしれません。
綺麗な花や珍しい花を楽しく見させていただいております。
Commented by itohnori2 at 2017-05-10 09:59
mitikoさん、ありがとうございます。
 野鳥は出て来た時、急いで写さないと逃げられてしまいますので、何も考えずに写しますね。
花や風景は一応構図などを考えながら写すので難しいです。

 クマガイソウは従妹が一株庭に植えたところ沢山殖えました。
この様に条件が合うと、殖える様ですが、この自然園では毎年違った場所に生えるので、或いは何処かから移植しているのかも知れません。
周りの小さな葉からは今年は花が咲かず、来年以後になると思います。
オキナグサは目当ての花でしたが、未だ早かった様で、この株しか咲いていませんでした。
仰る様に妖艶な花ですよね。
マムシグサがお庭にですか!
自然豊かで良いですね。
終わりかけたニリンソウでしたが、群生地の中にマムシグサがありましたので、一緒に写して見ました。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2017-05-10 10:00
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 この時期は池に行くか、赤城自然園に行くか迷うことがあります。
結局池に行くことが多いのですが、特に気に入った花が咲いている時は赤城自然園に行くことになります。
私はツバメオモトもルイヨウボタンも赤城自然園でしか見たことがありませんが、ツバメオモトは大好きで毎年写しに行きます。
ルイヨウボタンは目立たない花なので、何処かで見ても目に入らないのかも知れませんね。
多分森林植物園でご覧になっているのでしょうね。
Commented by ironsky at 2017-05-10 22:14
こんばんは。
ツバメオモト、初めて見ました。
名前の由来、面白いですね。
様々な野草のある赤城自然園、行ってみたくなりました。
Commented by itohnori2 at 2017-05-11 17:08
Ironskyさん、ありがとうございます。
 赤城自然園は関越自動車道の赤城ICから15分くらいと思います。
埼玉は勿論、東京からも見える人がいますよ。
時期を見てお出かけ下さい。
JAFのカードを持参すると、入場料が半額(500円)になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< キビタキ メス 今季初撮り 赤城自然園駆け歩記(前編) >>