そんな言い方ってありⅡ


 隣にいた鳥友さんが、クロツグミが出て来たと教えてくれました。

しかし、木が邪魔になり良く見えません。

三脚を少し移動して写していたところ、「ちょっとー、動かれちゃ後ろにいる俺が写せないよー。」と言う声が聞こえて来ました。

此処では人の後ろに居なくとも写せる場所は十分にある筈。

まさか、後ろにCMが居るとは思いません。

そのCMが先に来ていて、私がその前に回り込んだのなら兎も角、私が先に来て場所を確保していました。

隣の人の迷惑にならない程度、三脚を移動して写すことは誰でもやっていますし、それくらいは私の権利でしょう。

喧嘩を吹っかける様な言い方が気に入りません。

「それなら、早く来て良い場所を確保したら。」と言ってやったら、黙り込みました。

こんな時は、「済みません。後ろで写しているので、配慮して貰えませんか。」と言うのが常識ではないでしょうか。



①クロツグミ オス


d0334291_09130375.jpg

②クロツグミ メス

d0334291_09131761.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-27 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-27 07:25
おはようございます~。
やっぱり言い方って大事ですよね。
その場の雰囲気も悪くなるし、
言われた人だけじゃなく、その話を耳にした
まわりの人もドキッときますよね。
そもそも、どうしてもその場所にこだわるなら
早く来て、先に場所を確保するべきです。
言葉の掛け方ひとつで、みんなが楽しく
同じ趣味を共有できるのでしょうに・・・。
Commented by yuugesyou at 2017-05-27 08:06
itohnori2さん おはようございます。
クロツグミが夫婦で水浴びにやって来るのですね!
人の後ろでなくても機材をセットする場所があるのに
わざわざitohnori2さんの後ろで撮るなんて 余程良い位置だったのでしょうね!
それにしても後から来て どうこう言うのはおかしいですよね。
いつも我慢しているitohnori2さん 今回はよく言ってやりましたね。
言われるまで わからない人も言われて少しは分かったのでしょうかね!
Commented by itohnori2 at 2017-05-27 14:15
Mlainnsaaさん、ありがとうございます。
 事前に「後ろに居ますからよろしくお願い致します。」と言って貰えれば、此方も少しは気を遣う気持ちになります。
しかし、いきなりお前はケシカラン的なことを言われたら、此方も権利を全面的に主張してしまいます。
みんなで融通し合って楽しく撮影したいと思っているのですが、余りにも常識外れの輩がいるとその場の雰囲気が悪くなりますね。
Commented by itohnori2 at 2017-05-27 14:18
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 クロツグミが番で出たのですが、余りにも遠くてショボイ写真になってしまいました。
しかし、今季初撮りに近いので、写してしまいました。

 陣取る位置は人によって好きな所がある様です。
一般的には、私が居た位置が一番良いと思われている様ですが、私はもう少し右側の方が好きです。
私の後ろに居た輩は隣に誰もいない訳ですから、自由に場所を変えて写せる筈です。
前に居る人の権利を侵さなくても、自分が動けば良い訳です。
それを自分の家の庭みたいに言うので、気に入りません。
この輩は自分がベテランだと勘違いしている様です。
でも、みんながそう思っていない様で、相手にされないでいます。
Commented by wisteria at 2017-05-27 20:12 x
itohnori2さん、こんばんは。

この頃、口の利き方を知らない人が増えた感じです。
日本人の良さが失われていくようで寂しいですね!
それにしても、クロツグミがきれいに撮れて・・・わてが出会えるのはいつの日か・・・(^^ゞ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-28 11:31
itohnoriさん
こんにちわ!
近年の日本人って!お行儀が悪くて、
怖い位の、言葉使いをする人がいますね
写す場所が有るのですから、気に入らないと、
自分から移動するべきだと思うのに
喧嘩腰ですし、年輪を重ねると、思いやりも
優しさも、増えるでしょうに
itohnoriさん
楽しい筈の鳥撮りが、不愉快に成りましたね
水場のクロツグミ、濡れると、カラスの濡れ場色に成りますね
メス、矢張り女の子って!感じで可愛いですね
Commented by itohnori2 at 2017-05-29 11:35
wisteriaさん、ありがとうございます。
 返事が遅れて申し訳ありません。

 単に言葉を知らないだけなのでしょうか?
しかし、言葉一つで相手の感情を左右する様な気がしますね。
こちらがもっと大きな人間になれば良いのでしょうが、修行不足でカリカリ来てしまいます。(笑

 クロツグミを見るのは平地では難しいですね。
渡りの途中で、立ち寄ったところに出くわすと良いのですが、それでも警戒心が強くて写すのが難しいです。
Commented by itohnori2 at 2017-05-29 11:35
mitikoさん、ありがとうございます。
 返事が遅れて申し訳ありません。
此処に来る常連さんは良い人ばかりで、お互いに融通し合って楽しく撮影出来るのですが、この時期は来る人が多くて、中には常識外れな人が居ます。
ほんの一握りのバーダーのマナーの悪さのため、バーダー全体の評判が落ちたと言う例を幾つか聞いております。
困ったことですね。
 
 クロツグミのオスは黄色い嘴と白いお腹の班が特徴ですが、それが見えないとカラスと変わらないですね。
仰る様にメスは可愛いですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 水場のコガラ 鳥運は落ちていなかった(笑 >>