奇蹟!マイフィールドにアカショウビン


 既に抜けたことが確認されて、緘口令が融かれていましたが、鳥友さんが素晴らし写真をアップしていて、私のは恥ずかしいので、ホトボリが覚めるのを待っていました。

5月28日(日曜日)に、MFにアカショウビンが飛来しました。

県内で写した事例は聞いていたのですが、まさかMFに来るとは思っていなかったので驚きました。

先輩方に聞いても過去に例がなかったとのことです。

しかし、林の奥の遠い所に居て、居場所を教えて貰ってもファインダーで捉えるのが大変でした。

見付けた方が良い方で、代わる代わる写しましょうと言ってくれたので、先ずお散歩セットでやっと確認して写しました。

そして、大砲で写そうと思ったのですが、時既に遅く飛ばれてしまいました。

遠くのアカショウビンですが、お散歩セットで写したものは、米粒ならぬ胡麻粒ほどに小さく写っていました。

トリミングしたのですが解像度が悪くて、皆さんが言われる証拠写真に比べると、レベルの低いものです。

でも、初撮りですし、遠征しない私には、今後写せる見込みもないのでアップさせて頂きます。


d0334291_11262054.jpg

 3度ほど近くへ来ましたが、気が付きませんでした。

教えて貰った時は既に遅くて、まともに写せませんでした。

一番初めに見つけてシャッターを切れると良いのですが、シャッター音がした途端に逃げてしまいます。

後ろ姿ですが、捨てるのが悔しいので、載せてしまいました。


d0334291_11265822.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2017-06-07 07:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-07 07:18
おはようございます~。
こんな事言ったら素人丸出しで、笑われそうなのですが、
カワセミを筋肉質にした感じで、色は違いますが姿が似てますね(^^)
背中の青い筋もカワセミみたいです(^^)
Commented by mitiko-aran at 2017-06-07 07:25
itohnoriさん
おはようございます
アカショウビンが居る川は教えて頂いてるのに、
一度も姿を見たことが有りません
オレンジの美しい羽に深紅の嘴
背中に少しですが鮮やかなブルーが有るのですね
トリーミングしてても、私には美しい幻のアカショウビンです
初撮り、おめでとうございます
Commented by impact4642 at 2017-06-07 07:37
おはようございます(^-^)/
アカショウビン、初見・初撮り、おめでとうございます‼︎
こういう奇跡の出会いがあるから、鳥撮りは楽しいです♪
喜びと、興奮が伝わって、私も朝から何かウキウキした
気分です(*^^*)
アカショウビン、しっかり見させて頂きました(*^^*)
居合わせた鳥運も、凄いことですね(゚∀゚)♪
Commented by yuugesyou at 2017-06-07 08:51
itohnori2さん おはようございます。
アカショウビンが地元で見られたなんて凄いことですね。
渡りの途中の一瞬とはいえ その瞬間に出逢うなんて鳥運好いですね。
アカショウビンを写すには限られた繁殖地へ行かないと無理なのに凄いことです。
たまに このような珍鳥との出逢いがあるから鳥撮りは楽しいですね。
普段こまめに通っているitohnori2さんへのご褒美ですね!

Commented by 4416_yumeoibito at 2017-06-07 09:15
おはようございます!
人気のアカショウビンが写せて良かったですね。
鳥友達は、いま青森まで遠征して撮りに行っています。
この色なんで、緑の林の中で目立ちそうなモノなんですが
案外目立たないで、見つけづらかった記憶があります。
それにしても、鳥運最高ですね・・・(^^)v
Commented by asahinahikari at 2017-06-07 09:32
おはようございます
珍鳥に出会えて良かったですね
やはり鳥さんの方からもお好きな方たちが集まる場所には
出向かないと思いご挨拶に来たのでしょうね(^。^)
良いタイミングでお出かけになり貴重なお写真見れて良かったです

Commented by itohnori2 at 2017-06-07 11:36
Mlainnsaaさん、ありがとうございます。
 観察力が鋭いですね。
私はただ写しただけで、カワセミのことは頭に浮かんで来ませんでした。
アカショウビンはカワセミの仲間なので、仰る様に似ているのですね。
Commented by itohnori2 at 2017-06-07 11:36
mitikoさん、ありがとうございます。
 広島でもアカショウビンが見られるのですか!
長期滞在ではなくて、涼しい場所へ移動する途中の様に思うのですが、どうでしょうか。
移動途中とすると、余程頻繁に通うか、鳥運がないと出会えないのでしょうね。
此方では、新潟県と青森県が長期滞在で有名ですが、遠征嫌いの私は行く気になれません。
これを写した日は、前日新潟県にアカショウビン狙いで出かけて見られなかったと言う人が来ていたのですが、その人が帰った後でした。
Commented by itohnori2 at 2017-06-07 11:37
impactさん、ありがとうございます。
 仰る様に思いもつかぬものが写せてしまう…そんなことが鳥撮りに嵌ってしまった原因の様です。
負け惜しみですが、遠征嫌いの私は遠征して確実に写せる鳥よりも、淡い期待を抱いて、待っているワクワク感の方が好きです。
何十年?のうちのたった1日のチャンス、ショボイ写真しか写せませんでしたが、その機会に出会えたことがラッキーでした。
鳥運は良いと思っていないと、逃げてしまいそうで、…。(笑
Commented by itohnori2 at 2017-06-07 11:38
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 直ぐに立ち去ってしまうのかなと思っていたのですが、何度か池に降りて来ました。
でも、タッチアンドゴーと言う感じで、水辺で写せた人は一人しかいませんでした。
数日滞在してくれるのかなと思ったのですが、次の日に出掛けた人達は見られず、翌々日に行った私も当然見られませんでした。
もう少しましな写真を写したいと思ったのですが、…。
Commented by itohnori2 at 2017-06-07 11:38
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 昨年青森に行った人が、「佃煮にするほど写せた。」と言っていました。
それを聞いても、私は行く気になりません。
何処かで珍鳥が出ていると言う話を聞いても、天邪鬼な私は行く気にならないです。
 一番初めに赤い鳥が飛んで来て、葉っぱの中に入ったのですが、皆さん直ぐにアカショウビンと分かった様です。
それが林の奥に入ってしまうと、ピンポイントでしか見えず、私の隣にいた鳥友さんからは見えても、私には見えないと言う状態でした。
ショボイ写真しか写せませんでしたが、過去にも、将来にもあるかないかのチャンスに出会えただけでも良かったのかなと思っています。
Commented by itohnori2 at 2017-06-07 11:39
光さん、ありがとうございます。
 過去には飛来した例がなかった様な貴重な機会でした。
涼しい地方へ移動する途中にちょっと立ち寄って一休みと言うことだったのでしょうが、もう少し滞在してくれたらと思っています。
何十年?のうちのたった1日のチャンスでしたので、1日ずれても見られなかった訳で、ラッキーでした。
ショボイ写真ですが、そう言って頂けて嬉しいです。
Commented by mozura_gogo at 2017-06-07 20:43
こんばんは!
初見で初撮りでおめでとうございます!
私もアカショウビンを地元で狙っているのですが
声は昔聞きましたが姿を見たくて憧れています
酉年の今年は鳥運がいいようですね
その運に私もあやかりたく存じます
Commented by ironsky at 2017-06-07 21:04
こんばんは。
アカショウビンの撮影、おめでとうございます。
私も、何度か誘われたことがあるのですが、未だ撮影に成功していません。
これからが本格的なシーズンです。
私も狙ってみようと思います。
Commented by fucanon at 2017-06-07 21:32
itohnoriさん、こんばんは。
アカショウビン、初見初撮りおめでとうございます
繁殖地などに行けば出会いも期待できますが
渡り途中のアカショウビンに出会うのは宝くじを引くようなものですね
背中のブルーがきれいに撮れましたね
Commented by itohnori2 at 2017-06-08 08:46
Mozuraさん、ありがとうございます。
 御地でも移動途中に立ち寄ることがあるのですね。
タイミングが上手く合って、mozuraさんも写せると良いですね。
昨年から鳥運が良い様に感じています。
そう思っていないと、鳥運が逃げてしまいそうです。(笑
Commented by itohnori2 at 2017-06-08 08:47
Ironskyさん、ありがとうございます。
 これから新潟や青森で繁殖に入るのでしょうね。
青森には比較的簡単に写せる場所がある様ですね。
私はとても行く気にならないのですが、若いIronskyさんは是非とも出かけてはいかがでしょうか。
Commented by itohnori2 at 2017-06-08 08:48
fucanonさん、ありがとうございます。
 サマージャンボ1等賞に当たった様な感じでしょうか。(笑
買わない私は絶対に当たらないのですが。
2枚目は、コンマ数秒早くシャッターを切れたら、枝止まりが写せたものと、残念で仕方ありません。
慰めて頂いて感謝しております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年も飛来したホイホイ君 もう居る!アサギマダラ >>