人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビタキのメスとオス


 先日、ある場所で、「オオルリのメスが出た。」と言ったら、隣にいたCMが、「尻尾が茶色なのでキビタキのメスですよ。」と言う。

その場ではそうかなと思ったのですが、鳥くんさんの図鑑によれば、オオルリの方が茶色は顕著とのこと。

キビタキは上面にオリーブ色味があり、横姿勢で止まることが多いとのこと。

それから、判断すると今回写したのは、キビタキのメスで間違いない様だ。



キビタキのメスとオス_d0334291_11312123.jpg

キビタキのメスとオス_d0334291_11313313.jpg


オスの方は喉のオレンジ色が薄くて、翼に褐色部があるので、生まれて第1回目の夏を迎えたものと思われる。



キビタキのメスとオス_d0334291_11314915.jpg

キビタキのメスとオス_d0334291_11320853.jpg





by itohnori2 | 2017-06-09 07:00 | 野鳥

珍しい野鳥でなくても、珍しいシーンが写せれば良いと思っています。


by itohnori2