ウグイスとヤブサメ


 ウグイスもヤブサメも藪の中に居て、滅多に見られない。

しかし、ヤブサメの方が見られる確率が低いので、バーダー垂涎の的である。

ブロ友さんがこの場所でヤブサメを写したいのだが、来られる日に限って運悪くノーブラのCMが居て、出て来ない。

今年はヤブサメの当たり年みたいで、ノーブラのCMが居なければ、ヤブサメもウグイスも良く出て来るのですが。

ウグイスはヤブサメよりも尻尾が長くて、眉班が薄いので簡単に見分けられる。

①ウグイス

d0334291_16351568.jpg

②ウグイス

d0334291_16353129.jpg

③ウグイス

d0334291_16354678.jpg

④ヤブサメ

d0334291_16355921.jpg

⑤ヤブサメ

d0334291_16361159.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-07-09 07:02 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-09 07:39
おはようございます~。
ウグイスをこんなにバッチリ綺麗に撮られたなんて、
もう~、とにかく羨ましいです。
囀りは聞こえても姿が見えないので、写真に撮るなんて
至難の業なのに・・・素晴らしいです(^^)
ヤブサメも凛々しい眉と目元が可愛いですね(^^)
itohnoriさんの撮られたお写真で楽しませてもらいました(*^^*)

下界では毎日暑い日が続いていますが、
熱中症などには気を付けてくださいね(^^)


Commented by asahinahikari at 2017-07-09 09:51
おはようございます
暑い日が続いていますがお身体の調子は如何ですか
無理されませんようにお気をつけください

ウグイスの鳴き声はよく聞きますが
なかなか姿を見ることができません
ウグイス色なんて言いますが実際の色はこんな色なんですね
2枚目のお写真目がはっきりして素敵ですね
Commented by itohnori2 at 2017-07-09 11:17
Mlainnsaaさん、ありがとうございます。
 ウグイスは鳴き声を聞いても、藪の中でなかなか見ることが出来ませんね。
この水場ではブラインドの中にいると、出て来ることがあります。
ウグイスは縄張りを主張して囀っている時は、木の上の目立つ所にいることがあるそうです。
そんな場面に出会て、写せると良いですね。
ヤブサメは何処にでもいる野鳥ですが、ウグイスよりももっと見る機会が少ない野鳥です。
地味な鳥ですが、バーダーさん垂涎の的です。

 御地は日本で一番暑い館林の近くと思いますので、同じ様に暑いのでしょうね。
十分にご注意願います。
当地も暑いのですが、山の水場に行くと、10℃くらい気温が低いので、避暑を兼ねて鳥撮りに出掛けております。
お気遣い頂きまして感謝しております。
Commented by itohnori2 at 2017-07-09 11:18
光さん、ありがとうございます。
 パソコンを使った時だけ、眩暈がしていたのですが、少しずつ良くなっております。
お気遣い頂きまして感謝しております。

 ウグイスは仰る様に、ウグイス色と言われたり、鳴き声から想像すると、綺麗な色をしているのかと思うのですが、意外に地味ですよね。
子供の頃、私はメジロをウグイスと思っていました。(笑
この水場は昔カモを飼っていたとのことで、水が漏れない様に防水シートが敷き詰めてありました。
その防止シートが捲れ上がってしまったのですが、2枚目はそのシートの上に乗ったウグイスです。
人工物の上ですが、お褒め頂きまして大変嬉しいです。
Commented by 4416_yumeoibito at 2017-07-09 14:58
こんにちは!
いや~今日も暑いです。
ミゾソバがかなり伸びて来ましたね。
かなり邪魔になりますし、木々の葉も茂って暗くなっていることでしょう。
それでも、なかなか撮れないヤブサメがバッチリ撮れれば
言う事がありません。
涼しいので、行って見たいところですが、ノーブラインドのCM氏が
かなりの確率でお見えになるとかで、二の足を踏んでおります・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
Commented by itohnori2 at 2017-07-09 15:51
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 確かにミゾソバが伸びましたね。
ヤブサメが隠れる恐れがあるのですが、今のところ見られる所に出ています。
仰る様に暗いですね。
ISO感度を相当上げないと、ブレてしまいます。
ノーブラのCMには困ったものです。
みんなが迷惑しているのですが、本人は分かっていない様です。
来るなと言えないので、時々嫌味を言うのですが、分からない様です。
先日、「埼玉の人が来ないね。」と言うので、「アンタみたいなノーブラの人が居て野鳥が出て来ないのでは、折角高い高速代を払って来るのは気の毒なので、私の方から来ない方が良いよと言ってある。」と言いましたが、良く理解出来ていない様です。
Commented by ironsky at 2017-07-09 22:26
こんばんは。
ブラインドが必要なんですね。
周りでブラインドをしているのを見て、何も思わないのでしょうか。
困ったものです。

ウグイスとヤブサメ、よく似ていますね。
Commented by itohnori2 at 2017-07-10 20:07
Ironskyさん、ありがとうございます。
 水場が近いので、ブラインドの中にいないと、少しでも警戒心のある鳥は出て来ません。
このCMは、「ブラインドがないと、鳥は出ないよ。」と言ってもその意味を理解出来ない様です。
公園なので、「来るな。」とは言えないため、困っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマガラの兄弟 水場のアオゲラ >>