珍客現わる


 先日お山の池で撮影していると子供達の声が近づいて来ました。

普通は我々が居る場所の横を通り抜けて行くのですが、こちらへ向かって来ます。

驚いたことに、県内の有名大学の付属幼稚園生が探鳥にやって来たのです。

40名ずつ、5回に渡り入れ替わってやって来ました。

何と計200名!

おもちゃの双眼鏡を持って池の中を覗くのですが、当然のことながら鳥など出て来る筈もありません。

幸いなことに、人馴れしたシマリスが出てくれたので、それを見て満足して帰って行きました。

来る前に先生から注意されていたのか、大声を出す園児も少なかったのですが、大声を出す園児がいると他の園児がシーっと言って注意していました。

この場所で、大声で世間話するジーサン、バーサンよりも遥かにお行儀が良かったと思います

 さて、野鳥ですが、クロツグミが良い場所に止まって囀ってくれました。

真っ黒で綺麗なオスですが、枝止まりは珍しい上に、長時間に渡ってサービスしてくれました。

それ程早く行った訳ではないのですが、私が独り占めだったので嬉しくなりました。


d0334291_16581947.jpg

d0334291_16583564.jpg

d0334291_16584950.jpg

d0334291_16590466.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-07-18 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by yuugesyou at 2017-07-18 20:21
itohnori2さん こんばんは!
今日は写真の会のメンバーで玉原ラベンダーパークへ行って来ました。
ラベンダーは未だ蕾の状態で見ごろになるには暫くかかりそうです。
大気が不安定で降ったり晴れたりを繰り返していましたが
13時頃から雷を伴って本降りになってしまいました。

有名な大学の付属幼稚園児となると流石に立派な子供達ですね。
大声で騒ぐ子が居ないなんて 先生の教えをきちんと守れる子ですね。
その点周りの事は考えない自分勝手な高齢者が居るって残念ですね。
Commented by maria at 2017-07-19 06:33 x
マナーの良い子供達に鳥達を観せて上げたかったですね。
なかなか思う様にいかないのが自然界です^ ^
クロツグミを独り占めでしたか!
とても綺麗なお写真で感激です。
涼しそうで大変癒されます。
毎日暑い名古屋です💦
Commented by itohnori2 at 2017-07-19 19:45
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 玉原では早咲き種が咲いていると言う情報がありますが、未だでしたか。
ラベンダーの見頃は例年ですと、7月末から8月初めと記憶しております。
天候が不安定だったと言うことですが、残念でしたね。

 200名もの子供達がいれば、大声を出す子がいても不思議はないのですが、私が見たのは一人だけ、それも傍にいた子が注していました。
丁度野鳥も昼休みに入って出なくなった時でしたので、我々もイライラしないで済みました。
曾孫に相当する子供には怒る訳にはいかないですね。(笑
Commented by itohnori2 at 2017-07-19 19:45
Mariaさん、ありがとうございます。
 幸せの青い鳥(オオルリ)でも見せて上げられたら良かったのですが、40名もの人がいると鳥は出て来ないです。

クロツグミは私が一人でいる時に出て来ました。
丁度日光が当たる良い場所に出て来ました。
この場所は平地よりも気温が10℃くらい低いので、避暑に行った気分になります。
それでも鳥の出が悪いとショゲテしまいます。(笑
名前
URL
削除用パスワード


<< 水場のキビタキ 再度ヤブサメとウグイス >>