ミソサザイを写して見たがショボ過ぎる


 水場に野鳥が出ないので、後ろの林に中で囀っているミソサザイを狙って見ました。

サブ機を使ったのですが、APS-CタイプのためISO感度を上げられず、ミソサザイが暗い所にいるのでSS上がらない。

そのため、ブレブレの写真を量産。

それらしいのを選んで見たが、ショボイ写真ばかりで残念。



d0334291_16425708.jpg

d0334291_16431060.jpg

d0334291_16432253.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-07-27 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by yuugesyou at 2017-07-27 20:52
itohnori2さん こんばんは!
畑の草が酷くなってしまって早く耕したかったのですが乾いていると
土埃が酷いのでなかなか耕すことができず雨が降るのを待っていました。
一昨日纏まった雨が降って畑も湿ったので朝から耕していました。
今日は涼しかったので助かりました。

池の周りにはミソサザイも出て来るのですね!
位とSSが上がらずブレた画を量産しちゃいますよね。
サブ機tぽ云うことは 手持ち撮影でしょうか?
SSが上がらない画とは思えないですね!
どれも綺麗に仕上がっていますね。
Commented by ironsky at 2017-07-27 21:18
こんばんは。
ミソサザイ、尾っぽをピンと上げた姿、可愛いですね。
水辺の暗いところにいるので、シャッター速度が上がりませんね。
私は、画質が悪くなることを覚悟して、ISOを上げて撮るようにしています。
Commented by itohnori2 at 2017-07-28 08:08
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 機会でやるとしても、広い土地を耕すのは大変なのでしょうね。
私などは猫の額ほどの庭の草を取るのも出来ていません。

 池の方に鳥が出ないので、後ろの林にいるミソサザイを狙って見ました。
昨年は岩場に営巣したのですが、今年は安定して写せる状態ではありません。
例の場所と同じ様に暗いです。
手持ちですが、APS-C機ではISOが精々800くらいまでしか上げられないですね。
近くまで来たのですが、動きが速くて捉えるのが難しく、捉えてもブレブレの写真ばかりでした。
そう言って頂いてホッとしています。
Commented by itohnori2 at 2017-07-28 08:08
Ironskyさん、ありがとうございます。
 尻尾ピンと立てて囀る場面を写したかったのですが、駄目でした。
APS-C機ではISOを800までしか上げたことがないのですが、Ironskyさんはどれくらいまで上げた経験がありますか?
私はフルサイズだと、4000くらいまで上げたことがあるのですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今季何度も出会えたアカゲラ 今季は野鳥の出が悪い >>