今季何度も出会えたアカゲラ


 警戒心の強いアカゲラですが、何故か今季は水場に降りて来ました。

それは7月中旬、湿っとする高温の日でした。

アカゲラが水場に降りて来ると言うことは、それだけ暑かったと言うことかも知れません。
この時は水に浸かる前の綺麗な状態で写せました。




d0334291_14591897.jpg

d0334291_14593415.jpg

d0334291_14594910.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-07-28 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by yuugesyou at 2017-07-28 15:54
itohnori2さん こんにちは!
昨日は28度位でしたが 今日は30度を超えているので暑いです。
こんな時は涼しい所で ノンビリと鳥を待って居る方が好いですね。

アカゲラが近くの苔生した好い所に止まってくれましたね。
どれもピントが好く 背景も綺麗にボケて素晴らしいですね。
Commented by wisteria at 2017-07-28 16:27 x
itohnori2さん こんにちは。

うちの近所のO公園でも居るのは判っているので・・・
いつかは撮ってみたいもんです!
こんなしっかりしたキャッチアイ・・・無理だろうな(^^ゞ
Commented by rabbitjump at 2017-07-28 16:55
蒸し暑い日は野鳥も同じなのでしょうね、
水場に降りてくる気持ち納得です^^
よく撮れていますね~、私は特に2番目がお気に入りです!(^^)!
itohnoriさんも暑い日々、
ご無理のないようにお体大事になさって下さい。
Commented by itohnori2 at 2017-07-28 19:56
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 着いた時は暗くて鳥が出て来ても写せそうもないなと思ったのですが、時間が経つにつれて明るくなって来ました。
こんな時は期待していないだけに少しでも出ると豊作の様な気分になります。
オオル オス若、クロツグミ オスの成鳥が出ました。
池ではクロツグミを見ても何とも思わないのですが、ここで写せると感動します。

 アカゲラは正面の柳の木に来てくれました。
アカゲラがこんなに近くに来たのは初めてです。
お褒め頂きまして大変嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2017-07-28 19:56
wisteriaさん、ありがとうございます。
 O公園にも居ますか。
人が居ない早朝の方が出会い易い様に思います。
追掛ける形になると逃げられることが多くて、こちらが動かないでいる時に見つけられると写せることが多いです。
素敵なお写真を期待しています。
Commented by itohnori2 at 2017-07-28 19:57
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 野鳥にも暑がり屋とそうでないのが居る様です。
クロツグミなどは暑がり屋で良く水浴びに来ますが、アカゲラは余程暑くないと水場に来ません。
因みに私は寒がり屋で、皆が半袖でいるのに、長袖にトレーナを着ていて皆に笑われます。
2枚目をお気に入りと言って頂き、大変嬉しいです。
お気遣いありがとうございます。
rabbitjumpさんも熱中症に十分ご注意願います。
Commented by ironsky at 2017-07-28 21:27
こんばんは。
アカゲラ、良い表情してますね。
背景の緑もまた良いです。

↓ISOの件です。
私は、上限なしのISOオートに設定しています。
シャッター速度優先で、1/1000秒か1/800秒に設定しているので、ちょっと暗くなると、ISOはバンバン上がります。
ISO10000は当たり前、ひどいときには50000位まで上がります。
画質は悪いです。
でも、ブレたら何にもならないしということで、シャッター速度を確保するために上げています。
Commented by itohnori2 at 2017-07-29 10:07
Ironskyさん、ありがとうございます。
 警戒心が強くて、なかなか近くへ来ないアカゲラですが、何故か今季は近くへ来てくれました。

 シャッター優先で写されているのですね。
ミソサザイを写したのはAPS-C機なので、ISOは800くらいが限度と思っていました。
Ironskyさんはフルサイズをお使いなのでしょうね。
私は普段はフルサイズですが、ISOを4000よりも上げた経験がありません。
ブログで使うだけなので、少々画質が落ちても良いのかも知れませんね。
今度、10000くらいでどの様になるのかやって見たいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤブサメの幼鳥 ミソサザイを写して見たがショボ過ぎる >>