アカゲラ


 例年、鳴き声だけ聞こえて姿を見せないアカゲラが、今年は何故か近くまで来る様になった。

アカゲラと言えば、幹を登る姿を見ることが多い。

しかし、今回は枯木の天辺に止まったのを写すことが出来た。

余り見かけないシーンなので、アップして見ます。


d0334291_11074264.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2017-08-19 07:09 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by wisteria at 2017-08-19 08:11 x
itohnori2さん、おはようございます。

アカゲラ、近所のO公園で皆さん撮ってるのに・・・
目撃もできてない・・・修行が足りません(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2017-08-19 14:02
wisteriaさん、ありがとうございます。
 O公園にもアカゲラが居るのですね。
警戒心が強いので、早朝などの人が少ない時に出て来るのではないでしょうか。
Commented by yuugesyou at 2017-08-19 14:28
itohnori2さん こんにちは!
こちらは 今日も陽が射して気温が上がっています。
青空も見えているので撮影に出ようかと思うのですが
鳥枯れで ただ暑いだけなので家の中でおとなしくしています。
午後には所によって雷を伴って大雨が降るらしいです。

アカゲラが好い所に止まってくれましたね。
ズミの木の下のちょこっと見える枯れ木でしょうか?
ここへ止まると画になりますね。
ピントの好いアカゲラ そしてキャッチライトも入って
背景もスッキリしてて綺麗ですね。
Commented by itohnori2 at 2017-08-19 19:10
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 こちらでも平地は晴れ間が出た様です。
池周辺は小雨が降ったり、晴れ間が見えたりと安定しない天候でした。
今、我が家付近は小雨が降っていますが、少し南へ行くと大雨の様です。
明日は一日中曇の予報です。
山が見えれば出掛ける積りなのですが、…。

 仰る通り、ズミの下の枯れ木です。
気が付いたら止まっていました。
この木に止まってくれると、絵になりますね。
今季は何故かアカゲラが良く見られます。
Commented by ironsky at 2017-08-19 23:07
こんばんは。
アカゲラは、餌を探しながら、木を徐々に上っていくのが普通です。
天辺には餌はありませんから、普通そこに行く前に飛び立ってしまいます。
ですから、こういう写真、あまり見たことがありません。
木の感じからして、餌探しではなかったのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2017-08-20 09:17
Ironskyさん、ありがとうございます。
 移動途中だった様ですね。
周辺にはクマザサばかりで、止まる木がこれしかありませんでした。
下から上がって来て、天辺にピョンと飛び移る瞬間でした。
余り見かけないシーンですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雉のヒナに期待したが、残念 森の妖精 レンゲショウマ >>