人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雉のヒナに期待したが、残念


 市内の公園で雉が営巣しているのを職員さんが見つけて、鳥友Iさんに教えてくれた。

それが8月の上旬。

卵が8ケある。

卵が孵ってヒナが見られるのを楽しみに、頻繁に様子を見に行った。

①抱卵する雉のメス

雉のヒナに期待したが、残念_d0334291_16534249.jpg


 一昨日午後に、様子を見に行った時は、未だその気配なし。


雉のヒナに期待したが、残念_d0334291_16541020.jpg

 当分先かなと思っていた矢先、昨日の朝、Iさんから電話があって、ヒナが孵ってもう居なくなっているとの連絡。

雨や台風5号に耐えて、じーっと卵を抱き続けて来た母雉の姿を思うと、頭が下がる思いがする。

ヒナを見られなかったのが残念であるが、1羽も欠けることなく無事に育って欲しいと願っている。

ところが、一昨日写して来た写真を良く見ると、顔の前にヒナらしいのが見える。
親もヒナも動かなかったので、気が付かなかった。
初心者はこんな失敗ばかり。


雉のヒナに期待したが、残念_d0334291_17162828.jpg



 8月4日、巣を離れた時に偶然写せた1枚。

職員さんがヤマドリと言っていたので、この時はIさんも私もヤマドリを期待していた。


雉のヒナに期待したが、残念_d0334291_16543648.jpg





by itohnori2 | 2017-08-20 07:00 | 野鳥

珍しい野鳥でなくても、珍しいシーンが写せれば良いと思っています。


by itohnori2