人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビタキ

動物とわたし

ノビタキのオスは夏にはガングロですが、冬にはガングロではなくなります。

何故なのでしょうね?

そんなことを考えても、私は夜良く眠れます。(笑

ネットで調べて見ても、それらしい回答が見つかりません。

間違っているかも知れませんが、頭の悪い私の想像では、夏のガングロは繁殖時にメスにアピールするため。

しかし、食料の乏しくなる冬には、繁殖はしないし、目立つと天敵に襲われ易くなるので、地味な色に置き換える。

そんなことを考えたのですが、実際はどうなんでしょう?

何れにしても、私は「ガングロの顔にキャッチライトがばっちり」の写真を写したくて仕方ないのですが、未だにその機会がありません。

①オス
 夏羽の名残が未だありますね。

ノビタキ_d0334291_17155553.jpg

②オス

ノビタキ_d0334291_17162383.jpg

③オス?

ノビタキ_d0334291_17163770.jpg

④メス

 ひっつき虫(コセンダングサ?)に止まるノビタキ

ノビタキ_d0334291_17165897.jpg

⑤メス

 この日は羽虫が大量発生していました。

ノビタキ_d0334291_17171368.jpg

⑥3羽同じ画面に入った

ノビタキ_d0334291_17172718.jpg






by itohnori2 | 2017-09-27 07:00 | 野鳥

珍しい野鳥でなくても、珍しいシーンが写せれば良いと思っています。


by itohnori2