水場のキビタキ


 水場に行けば、必ずと言って良いほど、良く現れるキビタキ。


①この時期限定の幼鳥が現れ始めた。

d0334291_17300931.jpg


②オス、メス両方写したかったのですが、メスが遠かったためボケてしまいました。

d0334291_17173334.jpg

③オス

d0334291_17174948.jpg

④メス

d0334291_17180204.jpg







[PR]
# by itohnori2 | 2017-07-20 07:00 | 野鳥

珍客現わる


 先日お山の池で撮影していると子供達の声が近づいて来ました。

普通は我々が居る場所の横を通り抜けて行くのですが、こちらへ向かって来ます。

驚いたことに、県内の有名大学の付属幼稚園生が探鳥にやって来たのです。

40名ずつ、5回に渡り入れ替わってやって来ました。

何と計200名!

おもちゃの双眼鏡を持って池の中を覗くのですが、当然のことながら鳥など出て来る筈もありません。

幸いなことに、人馴れしたシマリスが出てくれたので、それを見て満足して帰って行きました。

来る前に先生から注意されていたのか、大声を出す園児も少なかったのですが、大声を出す園児がいると他の園児がシーっと言って注意していました。

この場所で、大声で世間話するジーサン、バーサンよりも遥かにお行儀が良かったと思います

 さて、野鳥ですが、クロツグミが良い場所に止まって囀ってくれました。

真っ黒で綺麗なオスですが、枝止まりは珍しい上に、長時間に渡ってサービスしてくれました。

それ程早く行った訳ではないのですが、私が独り占めだったので嬉しくなりました。


d0334291_16581947.jpg

d0334291_16583564.jpg

d0334291_16584950.jpg

d0334291_16590466.jpg





[PR]
# by itohnori2 | 2017-07-18 07:00 | 野鳥 | Comments(4)

再度ヤブサメとウグイス


ヤブサメ

 水場の一番遠い所であったが、ヤブサメが笹の葉の上に乗った。

こんなことは珍しい様に感じる。



d0334291_16494613.jpg

d0334291_16500317.jpg

ウグイス

 ウグイスも斜めになった棒の上に乗った。

この水場では珍しい様に思う。



d0334291_16505901.jpg

d0334291_16511302.jpg





[PR]
# by itohnori2 | 2017-07-17 06:52 | 野鳥

クロツグミの幼鳥に似ているアカハラの幼鳥


 ちょっと見、クロツグミの幼鳥に見えます。

しかし、これはアカハラの幼鳥。

見分けるポイントは、嘴が黄色くないことと、お腹の黒班がクロツグミよりも沢山あることです。

この子は水場に何度も現れて、長時間遊んでくれました。

クロツグミだと警戒心が強くて、直ぐに逃げ去ってしまいます。



d0334291_17101658.jpg

d0334291_17103236.jpg

d0334291_17104594.jpg






[PR]
# by itohnori2 | 2017-07-16 07:12 | Comments(9)

水場のアオゲラ


 アオゲラはアカゲラよりも少し警戒心が薄いのか、ブラインドに入っていれば降りて来ることがある。

今回は5m位先の根っ子に止まってくれた。

以前もこの根っ子に止まったのを写した記憶がある。



d0334291_19534140.jpg

d0334291_19535977.jpg

d0334291_19541543.jpg





[PR]
# by itohnori2 | 2017-07-15 06:54 | 野鳥