カテゴリ:野鳥( 530 )

そんな言い方ってありⅡ


 隣にいた鳥友さんが、クロツグミが出て来たと教えてくれました。

しかし、木が邪魔になり良く見えません。

三脚を少し移動して写していたところ、「ちょっとー、動かれちゃ後ろにいる俺が写せないよー。」と言う声が聞こえて来ました。

此処では人の後ろに居なくとも写せる場所は十分にある筈。

まさか、後ろにCMが居るとは思いません。

そのCMが先に来ていて、私がその前に回り込んだのなら兎も角、私が先に来て場所を確保していました。

隣の人の迷惑にならない程度、三脚を移動して写すことは誰でもやっていますし、それくらいは私の権利でしょう。

喧嘩を吹っかける様な言い方が気に入りません。

「それなら、早く来て良い場所を確保したら。」と言ってやったら、黙り込みました。

こんな時は、「済みません。後ろで写しているので、配慮して貰えませんか。」と言うのが常識ではないでしょうか。



①クロツグミ オス


d0334291_09130375.jpg

②クロツグミ メス

d0334291_09131761.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-27 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

鳥運は落ちていなかった(笑


 2つある水場のうち、迷いながら一方を選んで撮影に入りました。

しかし、野鳥が全く出て来ません。

「私の鳥運も尽きたのかなぁ。向こうにすれば良かったかなぁ。」と後悔し始めたその時、ヤブサメが出て来ました。

鳥運は尽きていなかった様です。(笑



d0334291_16254408.jpg

d0334291_16255767.jpg

d0334291_16261242.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-05-26 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

キビタキ


 木の中の、写し難い所に何か鳥が出ました。

鳥友さんが、「何?」と言うので、「キビタキ メスじゃないの。」と言うと、「それにしてはスマートだ。」と言います。

キビタキと思っていたので、枝の間に見えるのを1枚だけ写して見ました。

初心者の私にはキビタキ メスの様には見えません。

コサメビタキかな?

しかし、コサメビタキにしては、嘴下が山吹色ではありません。

それならば、サメビタキ?と期待して、鳥くんさんにお伺いしました。

結局、キビタキ メスとのこと。

期待が外れてガッカリ。

①メス

d0334291_16505964.jpg

以下、この日に写したキビタキです。

②メス

d0334291_16514097.jpg

③オス

d0334291_16515818.jpg

④オス

d0334291_16521286.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-23 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

コゲラ


 野鳥を写し始めた頃、自宅近くの里山で初めてコゲラを写した時、「自宅近くにもキツツキの仲間がいるのか!」と大感激したものでした。

今は、お馴染みの鳥となってしまい、見かけても余り写さなくなってしまいました。



d0334291_16505836.jpg

d0334291_16511231.jpg

d0334291_16512918.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-05-21 07:00 | 野鳥 | Comments(14)

アオジのメス


 出て来たのは知っていたのですが、良く見かけるホオジロのメスと勘違いして写しませんでした。

ところが、後から来た鳥友さんに、アオジのメスと教えて貰って、それならばと写す気になりました。(笑



d0334291_16321412.jpg

d0334291_16305630.jpg

d0334291_16312439.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-05-20 07:00 | 野鳥 | Comments(4)

コルリ、今季初撮り


 コルリは今季MFの池で見掛けていたのですが、遠い上にコントラストが強すぎて、目が出ませんでした。

それでボツにしたのですが、今回思わぬところで、しかも近くで写せてラッキーでした。



d0334291_11170288.jpg

d0334291_11171512.jpg

d0334291_11172854.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-05-19 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

クロジの番


 クロジは冬鳥と思っていました。

しかし、ググって見ると、留鳥または一部漂鳥とあります。

近くの里山では冬に写したことがありますが、オスだけでした。

今回は、GW前のお山の水場で、番を写すことが出来ました。

そう言えば、何年か前にもこの水場でメスを写した記憶があります。



d0334291_14093353.jpg

d0334291_14094630.jpg

d0334291_14100245.jpg

d0334291_14101546.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-18 07:06 | 野鳥 | Comments(8)

怪獣状態のヒガラ


 水浴びすると怪獣状態になるので、その前に写したいのだが、ヒガラはいきなり水の中に飛び込んで水浴びすることが多い。

そんな怪獣状態のヒガラも愛嬌があるのかな?



d0334291_17123627.jpg

d0334291_17125060.jpg

d0334291_17130394.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-16 07:13 | 野鳥

センダイムシクイ


 頭央線、嘴の下側の肌色、鳴き声の特徴から、初心者の私が唯一同定出来るムシクイです。



d0334291_16501484.jpg

d0334291_16502968.jpg

d0334291_16504337.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-15 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

ヤブサメ 今季初撮り


 ヤブサメは何処にでもいる野鳥の様ですが、その割に見かけるチャンスはなかなかありません。

野鳥に興味が無い人には、「スズメと変わらないじゃん。」と思われそうですが、未だ、まともに写したことが無いと言うバーダーさんが多いのではないでしょうか。

いつも藪の中にいて出て来ないからです。

ウグイスよりも写せる確率は格段に低い鳥です。

 そんな野鳥ですから、写したくて例年ならば水場に何度も通ってやっと写すのですが、今季は思いがけず、すんなりと写すことが出来ました。

未だ、鳥運は落ちていない様です。(笑

これはGW前に写した写真です。



d0334291_15430328.jpg

d0334291_15432075.jpg

d0334291_15433548.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-14 07:00 | 野鳥 | Comments(12)