カテゴリ:野鳥( 680 )

秋の実とエナガ


 ナナカマドに野鳥が来るのを待っているのだが、水辺から他の木を経由して帰ってしまうことが多い。

エナガの群れが現れたので期待していたら、そのうちの数羽がナナカマドに来た。

動きが速くて、良い位置では写せない。



d0334291_17003037.jpg

d0334291_17005340.jpg

d0334291_17010708.jpg

d0334291_17011958.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-11-01 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

アオサギのいる風景


 風景を主役にして、野鳥を脇役、そして、野鳥も存在感を示している。

そんな写真が写せればと思っているのですが、簡単には行かないですね。


d0334291_17323515.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-10-31 07:00 | 野鳥

マヒワ、今季初撮り


 マヒワは30羽くらいの群れで飛来した様ですが、今はバラケテしまって10羽くらいの群れになっています。

水辺から付近の木に止まることなく、直ぐに逃げ去ってしまうので、枝止まりが写せず残念でした。



d0334291_14382620.jpg

d0334291_14384225.jpg

d0334291_14390194.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-10-30 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

未だ居た、夏鳥のキビタキ



 久しぶりに標高1,000mの水場に行って見た。

冬鳥のマヒワが飛来したと言うのに、例年のこととは言え、この時期までキビタキが残っていた。

①メス

 目の前に居たのに、方向を教えて貰っても、見付けられず鳥友さんに私のカメラをセットして頂いた。

動かない鳥は見つけにくいが、見付けられないのは年のせいなのかなぁ。

鳥友さんに感謝です。

d0334291_16354376.jpg

②オス

d0334291_16355822.jpg

③オス

d0334291_16361201.jpg

④オス

d0334291_16362564.jpg

⑤マヒワとキビタキが一緒にいる証拠写真
 左手前がキビタキのメス、右奥がマヒワ。



d0334291_16365441.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-10-29 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

雀を先頭に飛翔するカワラヒワ


 複数のカワラヒワが飛翔するシーンを写して見たら、スズメが先頭を飛んでいました。



d0334291_17302230.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2017-10-28 07:00 | 野鳥 | Comments(6)

天に向って


 カワラヒワと少し離れていた所に居たモズです。

連写していると、急上昇するシーンが写せました。



d0334291_11341498.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-10-26 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

天女の舞


 タイトルは大分大袈裟ですね。(笑

ここ数年、飛来しなかったダイサギですが、今年は数羽飛来しました。

カワラヒワを写していると飛んで来て、近くの田んぼに降り立ちました。



d0334291_15122756.jpg

d0334291_15124272.jpg

d0334291_15125565.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-10-25 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

恋の季節は終わった筈なのに


ノビタキのオスが止まっているところに、メスが飛び付いて来ました。

d0334291_16543940.jpg


驚いたのか、逃げ掛けたオスですが、近くの枝に止まりました。

d0334291_16545713.jpg

メスも近くに止まって、2羽が見つめ合ってラブラブの状態?

d0334291_16552011.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-10-22 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

エゾビタキを写すのはこれが今季の最後?


 18日は一日晴れていたので、市内の公園に冬鳥が来ていないか様子を見に行きました。

しかし、冬鳥は見当たらず、エゾビタキが一度だけ顔を見せてくれました。

エゾビタキを写すのも今季はこれが最後の様な気がします。

冬鳥が来ないと、ネタ不足になりそうで、留鳥、漂鳥に期待するしかありません。

その漂鳥のカケスがは空を飛翔しているのですが写せずにいると、一度だけドングリを食べに木に止まったのを写すことが出来ました。



d0334291_16475621.jpg

d0334291_16481418.jpg

d0334291_16483260.jpg

d0334291_16484685.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2017-10-21 07:00 | 野鳥 | Comments(6)

カワラヒワの飛翔シーン


 近くの田んぼにカワラヒワの大きな群れが飛来した。

落穂を啄んで、電線に一列に並んで止まっている。

しかし、電線カワラヒワを写しても面白味がないので、飛翔シーンを狙って写して見た。

gogo3jihhさんの様に群れで飛翔しているシーンを写せれば良いのだが、大変難しい。



d0334291_15243039.jpg

d0334291_15244792.jpg

d0334291_15250177.jpg

d0334291_15251569.jpg

d0334291_15253090.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2017-10-20 07:00 | 野鳥 | Comments(12)