カテゴリ:木の実( 5 )

地面にばら撒かれた宝石?いやいやマイズルソウの赤い実です


夏に白くて可愛い花を咲かせるマイズルソウ、秋にガラス玉の様な実を着けるのですが、非常に小さいので、気付かないで通り過ぎる人もいます。



d0334291_17154451.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-11-04 07:00 | 木の実

何の実か分かりますか?


これは何の実か分かりますか?

d0334291_19025521.jpg

正解はmoreにあります。








More
[PR]
by itohnori2 | 2016-10-31 07:00 | 木の実

マイズルソウの赤い実

年を取ると勘違いが多いですね。

タツナミソウと書いてしまいましたが、マイズルソウの間違いでした。

お詫びとともに訂正させて頂きます。


 地面に宝石を散りばめた訳ではありません。

これはタツナミソウマイズルソウの実ですが、透き通る様な赤い色で綺麗です。

小さい実なので、気が付かないで通り過ぎて行く人が大半。

気が付いても何か分からない人が多いです。



d0334291_16295323.jpg

d0334291_16300753.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-25 07:00 | 木の実 | Comments(18)

ノイバラの実


 春に小さな花を沢山着けて、秋には小さくて可愛い実を着けるノイバラ。

沢山実が生っているが、何処を切り取ったら絵になるか観察しても分からない。

感性の無さが悲しい。


d0334291_19340587.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-24 08:00 | 木の実

♪小さい秋見つけた~♪

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!


 アサギマダラを写す目的で赤城自然園に出掛けたのですが、気の早い木の実が色づいていました。

①サワフタギ

 サワフタギの名前は、「枝を横に広げて茂る様子を、沢に蓋(ふた)をするようだから」と言うのが一般的な由来の様です

青い実を食べに、カワラヒワやシジュウカラが群がっていました。

でも、この自然園の野鳥は人馴れしていなくて、近寄ると直ぐに逃げてしまいます。

d0334291_17221460.jpg

②ツリバナ

d0334291_17222333.jpg

③ユキザサ

d0334291_17223611.jpg

④ガマズミ

d0334291_17224806.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2015-09-18 07:00 | 木の実 | Comments(16)