カテゴリ:動物( 16 )

そんな言い方ってありⅠ


 MFの池ではベンチが備えられていて、それに座って野鳥を写すことが出来ます。

しかし、ザックをベンチの上に置く人がいるので、座れる人数が少くなってしまいます。

出来るだけ多くの人が座れる様にと思っている、鳥友Iさんと私はS字形のフックを使って、ザックを後ろの木の枝にかけて置くことにしています。

ところが、先日「ザックが邪魔。」と言われて、ムッと来ました。

たまたま後ろにシマリスが出たのを、写していたCMでした。

みんなで気持ち良く写したいと思っていたので、黙ってザックを移動したのですが、こんな場合は「ザックを移動して貰えませんか。」と言うのが常識ではないでしょうか。

こんな輩に限って、挨拶もなく来て、挨拶もしないで帰って行きます。


2枚ともノートリです。


d0334291_16335630.jpg

d0334291_16341385.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-25 07:00 | 動物 | Comments(12)

可愛いシマリス


 落ち葉の中に顔を入れて、餌を探していたシマリスが、今季も可愛い仕草を見せてくれました。

シマリスは今季初撮りです。



d0334291_16223027.jpg

d0334291_16224615.jpg

d0334291_16230430.jpg

d0334291_16232354.jpg

d0334291_16233925.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2017-04-26 07:00 | 動物 | Comments(16)

電車115系がなくなる?


 先日散歩していると、線路の脇に三脚を立てて列車を待っている人がいました。

「何か珍しい列車が走るのですか?」と聞くと、「115系が無くなるので、今のうちに写して置くのだ。」と言います。

列車に疎い私なので、家に帰ってググって見ました。

115系と言っても、色々な外観のものがある様ですが、上越線を走っている電車は、私が現役時代に東海道線を走っていて良く利用した湘南型電車でした。

上越線を走っているのに慣れてしまい、気にかけていませんでしたが、無くなると聞くと懐かしさが込み上げて来ます。



d0334291_19591486.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2017-01-07 07:00 | 動物 | Comments(17)

2016年を振り返って(7月編)…アカハラ、シマリス、アナグマ


 7月は梅雨の影響のためか、池では見られる野鳥が少なくなる傾向にあります。

野鳥が抱卵期に入っているためと言う人もいます。

相変わらず、クロツグミは良く見られますが、そろそろ飽きて来ている頃になります。

そんな中で、アカハラの幼鳥を写すことが出来ました。

そして、シマリスとアナグマが野鳥不足を補ってくれました。



①アカハラの幼鳥

d0334291_19191312.jpg

②桜の実を食べに来たシマリス

d0334291_19193257.jpg

③アナグマ

d0334291_19194797.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-12-25 07:00 | 動物 | Comments(12)

おたふく風邪ではありません…シマリス


 頬っぺが膨らんでいますが、おたふく風邪ではありません。

冬に備えて、食べ物を頬張って 巣作りのための枯葉を集めているところの様です。




d0334291_16482875.jpg

d0334291_16484200.jpg

d0334291_16485921.jpg

d0334291_16492440.jpg

d0334291_16493730.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-11-11 07:00 | 動物 | Comments(18)

水場のシマリス


 以前、桜の実を食べに来たシマリスをアップしたことがありますが、シマリスとヒヨが実を食べ尽くしてしまったため、もう桜の木には来なくなりました。

その代わりに、水辺に水を飲みに来ることがあります。

可愛いので、現れると何度でも写してしまいます。


d0334291_15195554.jpg

d0334291_15201177.jpg

d0334291_15202899.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2016-08-15 07:00 | 動物

動きの早いシマリス

 桜の実を食べに来るシマリスは動きが速くて、なかなか上手く写せません。

動きの感じられる写真はブレたり、枝葉を被ってしまうことが多いです。

そんな中でも、今回は何とか見られそうなものを載せて見ます。


d0334291_20121951.jpg

Moreに後5枚あります。

宜しければご覧ください。



More
[PR]
by itohnori2 | 2016-08-01 07:00 | 動物 | Comments(17)

桜の実を食べに来たシマリス


 梅雨の間は鳥の出が悪い。

退屈していると、桜の木にシマリスがやって来てお食事を始めました。

しかし、動きが速くて付いていくのが、大変でした。

ブレブレ、ボケボケ、枝被りを量産しましたが、3度も出てくれたので、何とか使えそうな写真が混じっていました。



d0334291_16241133.jpg

d0334291_16242683.jpg

d0334291_16243959.jpg

d0334291_16245281.jpg

d0334291_16250782.jpg

d0334291_16252026.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-07-27 07:00 | 動物 | Comments(16)

アナグマ


 そろそろ撤収しようかなと思っていたら、アナグマが現れました。

こちらの様子を見ながら、ゆっくりと水を飲み、ゆっくりと藪の中に消えて行きました。



d0334291_20032310.jpg

d0334291_20033659.jpg

d0334291_20034856.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-07-25 07:00 | 動物 | Comments(14)

ハルゼミ初撮り


 今の時期、少し高い山に行くとハルゼミが鳴いていますね。

私は名前を知っていて、鳴き声だけは聞いていたのですが、見たことがありませんでした。



d0334291_17161084.jpg

d0334291_17162589.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-06-03 07:00 | 動物