<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

水場のやんちゃ坊主

 これも少し前に写したものです。

鳴き声、仕草などから、私にはヤマガラがやんちゃ坊主に思えてしまいます。


d0334291_19462492.jpg

d0334291_19463139.jpg

d0334291_19463755.jpg

d0334291_19464751.jpg

d0334291_19465500.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-09-30 07:00 | 野鳥 | Comments(20)

ミドリヒョウモン

 9月16日に写したものを今頃アップして恐縮です。

色々な花とミドリヒョウモンのコラボを楽しんで頂ければと思います。


①サラシナショウマと

d0334291_20035332.jpg

②アゲラタムと

d0334291_20040115.jpg

③フジバカマと

d0334291_20041066.jpg

④フジバカマと

d0334291_20041867.jpg

⑤アザミと

d0334291_20042519.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2015-09-29 07:02 |

エゾビタキの飛翔シーン

 先日初撮り出来たエゾビタキは山ほど写すことが出来ました。

でも、同じ様な写真を見せられても飽きてしまいますよね。

そこで、今回は飛翔シーンをアップして見ました。


d0334291_19402437.jpg

d0334291_19403260.jpg

d0334291_19403862.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-09-28 07:00 | 野鳥 | Comments(20)

やっと写せたソバノビ

 本日は里山にある蕎麦畑で蕎麦祭りが開かれるとのこと。

お蕎麦千食が無料で振舞われるらしい。

それを目当てに沢山の人が集まる。

折角飛来したノビタキに影響が出るだろうな。

と言うことで、昨日蕎麦畑に行きました。

作物を作らず雑草が茂っていた畑が綺麗に刈り取られていました。

数日前はそこにノビタキが群れていたのに、全く見当たりません。

これは抜けてしまったかなと思ったのですが、直ぐ傍にある蕎麦畑にノビタキが数羽いました。

雑草が茂っていた時は、蕎麦の花に止まらなかったノビタキが昨日は何度か止まってくれました。


d0334291_20021435.jpg

d0334291_20020611.jpg

d0334291_20022132.jpg

d0334291_20022888.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2015-09-27 07:00 | 野鳥 | Comments(26)

久しぶりのキビタキ

 今回アップする写真はマイフィールドの池で9月20日に写したものです。

同じ場所にいたバーダーさんは枝止まりを写していたのですが、私は見つけることが出来ませんでした。

水場のキビタキでも、久しぶりに出会うと新鮮に感じます。(負け惜しみかな?)


①キビタキ オス

d0334291_20120382.jpg

②キビタキ オス

d0334291_20121096.jpg

③キビタキ メス

d0334291_20121607.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2015-09-26 07:00 | 野鳥 | Comments(16)

モズ 今季初撮り

 エゾビタキを写していると、モズの鳴き声が聞こえて来ました。

姿を現さないかなぁと身構えていたのですが、なかなか姿を現しません。

やっと姿を現したのですが、直ぐに逃げ去ってしまいました。

しかし、大好きな飛翔シーンが写せたので満足でした。


d0334291_19500746.jpg

d0334291_19501521.jpg

d0334291_19502414.jpg

おまけ

 戻り咲きのヤマツツジに黑いアゲハが蜜を吸いに来ていました。


d0334291_19503370.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-09-25 07:00 | 野鳥 | Comments(18)

オオ、感激! オオルリ オス若だ

 先日アップしたエゾビタキを写している時は、数羽いるなぁと思っていました。

同時に数羽現れたので、あちらを写し、こちらを写ししておりました。

少し離れた所にいた野鳥もエゾビタキと思って写して来たのですが、家に帰ってPCに取り込んでビックリ、オオルリ オスの若でした。

それと知っていれば、この鳥に集中してもっと沢山写したのにと残念です。

それにしてもこの公園で今までオオルリを見たことがありませんでした。

今まで、探す場所を間違えていた様です。


d0334291_19474124.jpg

d0334291_19475023.jpg

d0334291_19475719.jpg

d0334291_19480555.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2015-09-24 07:00 | 野鳥 | Comments(16)

カリガネソウ(雁金草)を知っていますか?

 先日、赤城自然園のHPにカリガネソウが咲いているとの記事がありました。

未だ、見たことのない花、アサギマダラを写しながら、この花も見たいと思って出かけました。

咲いている場所付近に行くと、職員さんがいたので場所を聞いて教えて貰いました。

職員さんに寄れば、「可愛い花ですが、匂いがきついです。」とのこと。

“ガーデニング花図鑑”に寄れば、「切り花にして室内で飾ろうと思う人はいないだろうと言われるほどの独特の臭いがある。」とのこと。

しかし、曇りの日だったのが原因なのか匂いはしませんでした。

和名の由来は花の様子を雁の首に見立てたところから来ている様です。

① カリガネソウ

d0334291_20270393.jpg

少し歩くと、リンドウとヤマラッキョウがある筈。

まだ、咲いていないかなと思いながら見に行きました。

ヤマラッキョウは蕾の状態、咲いた時には是非とも写したい花です。

リンドウは影も形もありません。

代わりに、美男(男郎花)と美女(麗人草)が咲いていました。

②男郎花(左)と麗人草(右)

d0334291_20283321.jpg

ついでに、写して来た花をアップ致します。

③ノカンゾウ

d0334291_20295044.jpg

④サルビア・コッキネア

d0334291_20295839.jpg

⑤秋咲きシクラメン

d0334291_20300839.jpg

⑥名前の分からない花

d0334291_20301525.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2015-09-23 07:00 | | Comments(10)

ヤッター! エゾビタキ初撮り

 渡りの途中で、珍しい野鳥が立ち寄らないかと、S公園に通い詰めています。

でも、そんなに甘くない日が続いていましたが、昨日は初撮りのエゾビタキが何度も現れて写し放題。

それも独り占め。

エゾビタキだけと思って写して来たところ、オオルリ オスの若も写っていました。

本当に嬉しい敬老の日となりました。

オオルリは、別途アップしたいと思っております。


d0334291_19341087.jpg

d0334291_19341902.jpg

d0334291_19342851.jpg

d0334291_19343657.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2015-09-22 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

ビックリ! 未だ居たクロツグミ

 「飽きたので写すのを止めた。」と言わせるほど、夏に頻繁に姿を現したクロツグミですが、もうとっくに渡ってしまったと思っていました。

それが、昨日マイフィールドの池に姿を現しました。

一緒にいたバーダーさんも皆ビックリ。

しかし、池の一番遠くで暗い所、そして警戒心も強くなっていました。

そのため、ショボイ写真になってしまいましたが、久しぶりで出会えて嬉しくなりました。


d0334291_19420934.jpg

d0334291_19421692.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-09-21 07:00 | 野鳥 | Comments(14)