<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

何度写しても家計は赤字…クロジ今季初撮り

 一緒にいたベテランバーダーさんが、クロジが出たと言います。

場所を教えて貰ってやっと見つけました。

黑い土の上の黒いアオジ、保護色で目立ちません。

一人でいたら見つけられなかったと思います。

 クロジは黒字に繋がり縁起が良いと言われます。

しかし、何度写しても我が家の家計は黒字になりません。(++;) トホホ


d0334291_19164553.jpg

d0334291_19165505.jpg

d0334291_19170351.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2015-10-31 07:00 | 野鳥 | Comments(22)

野鳥と紅葉シリーズ…エナガ

 公園でエナガとヤマガラを写していると、「何を写しているの?」と聞かれた。

咄嗟に、「ヤマガラとコゲラ。」と言ってしまった。

最近、こんな間違いが良くあるなぁ。(´・ω・`)ショボォン‥

でも、エナガの群れに囲まれて気分爽快なひと時でした。


d0334291_19280746.jpg

d0334291_19281473.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2015-10-30 07:00 | 野鳥 | Comments(16)

野鳥と紅葉シリーズ…ホオジロ

 お馴染みのホオジロでも載せないと、このシリーズは続けられそうもありません。

モミジの紅葉は未だだったのですが、背景の緑の中に赤い紅葉が点在してくれました。

d0334291_20374447.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-10-29 07:00 | 野鳥 | Comments(18)

ドングリの皮をむくシマリス

この可愛さ。

説明を加えたら野暮になりますね。

d0334291_20311983.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-10-28 07:00 | 動物 | Comments(28)

冬鳥到来…ジョウビタキ

 昨日はS公園で何も写せず、帰り際に里山にジョウビタキが飛来していないか様子を見に行きました。

すると、目の前を横切り藪の中に入った鳥がまさしくジョウビタキでした。

「残念!」と思いながら歩いていると、木の上からジョウビタキの鳴き声が聞こえました。

見上げると、逆光で空抜けの所にジョウビタキが止まっていました。

露出補正を変えながら写して見たのですが、目が出ません。

順光の方向へ回り込もうとしたら逃げられてしまいました。

しかし、到来したばかりで、あっさり写させてくれるとは思っていませんでしたので、証拠写真でも写せて嬉しい限りです。


d0334291_19392588.jpg

d0334291_19393274.jpg

d0334291_19394009.jpg

d0334291_19394637.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2015-10-27 07:00 | 野鳥 | Comments(14)

野鳥と紅葉シリーズ…種を吐き出すエゾビタキ

 晴れて気温が上がり、虫が飛ぶ様になると、エゾビタキが活発に飛び回ります。

それなので、エゾビタキの餌は昆虫だけかと思っていましたが、木の実も餌にするのですね。

偶然ですが、種を吐き出すエゾビタキを写すことが出来ました。

今回も背景の紅葉が良い位置で上手くボケてくれました。




d0334291_19395097.jpg

d0334291_19395848.jpg

d0334291_19400595.jpg













[PR]
by itohnori2 | 2015-10-26 07:00 | 野鳥 | Comments(14)

未だ居たキビタキ メス

 昨日は暖かいと言う予報が出ていました。

そんな日は、標高1,000mの水場でもそれほど寒くないだろうと思い出掛けて見ました。

21日(水)にここでアトリを写しているので、冬鳥が写せないかと期待していたのですが、全く姿が見えず、代わりに夏鳥のキビタキ メスが未だ居て写すことが出来ました。

ここでは実物は熟し、一部の木々は紅葉していますが、モミジは未だ青々としていました。

それにしてもキビタキが未だ居たのには驚きました。


d0334291_19574463.jpg

d0334291_19575175.jpg

d0334291_19575949.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2015-10-25 07:00 | 野鳥 | Comments(26)

コガラ

 同じカラ類でも、シジュウカラと比べて特に綺麗と言う訳ではありませんが、コガラは皆さん写しますね。

お目にかかる機会がシジュウカラよりも少ないからなんでしょうね。

全く彩のないコガラですが、知り合いのバーダーさんの直ぐ近くに止まりました。

しかし、その人達のいた所からは見えなかった様です。


d0334291_16253929.jpg

d0334291_16254631.jpg

d0334291_16255328.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2015-10-24 07:00 | 野鳥

冬鳥来る…ビンズイ

 長期間雨が降らないので、S公園の蓮池は干上がってしまいました。

従って、野鳥が寄って来ることが期待出来なくなりました。

仕方なく、短いレンズを持って公園内を歩き回っています。

水深が深いので、野鳥が寄って来ないであろうと勝手に決めつけていた池の傍で待っていると、池の向こう側に水浴びしている小鳥がいます。

しかし、遠過ぎます。

何とか写して確認するとビンズイでした。

ビンズイならば近くへ寄っても逃げないかなと思って近づいて行くと、一緒に水浴びしていたカワラヒワが飛び立ちました。

それにつられてビンズイも逃げてしまいました。

遠くてショボイ写真ですが、ビンズイは今季初撮りなので載せてしまいます。


d0334291_20150630.jpg

d0334291_20151436.jpg

d0334291_20152131.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2015-10-23 07:00 | 野鳥 | Comments(14)

冬鳥来る…アトリ

昨日、午前中は曇、午後は晴れの予報が出ていました。

朝空を見ると明るい曇りでしたので、絶好の撮影日和と思いマイフィールドの池に出掛けました。

そろそろ冬鳥が到着していないかなと期待する気持ちが一杯でした。

しかし、午前中はカワラヒワしかでません。

此処でカワラヒワを写さなくても他で写せます。

前橋から来たバーダーさんは昼に帰ってしまいました。

このままでは撃沈と思いながら昼飯を食べていると、池の一番遠い所へ鳥影が見えました。

慌てて写したのですが、直ぐ逃げられてしまいました。

従って枝止まりを写せず、証拠写真となってしまいましたが、今季初撮りのアトリですので、まあ良しとしましょう。

それからいくら待ってもカラ類くらいしか出ません。

益々、暗くなり霧が撒いて来たので撤収しました。

天気予報は何だったのでしょう。


d0334291_20011694.jpg


d0334291_20012652.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-10-22 07:00 | 野鳥 | Comments(18)