<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

他の小鳥を追い払う困ったジョウビタキ

 MFの里山では、行けば必ずと言って良いほどに、ジョウビタキに出会います。

そうなると、写す気持ちが失せて来ます。

でも、たまには写してやらないと、僻まれて来年来なくなる恐れもありますね。(笑

今回写したジョウビタキはこの水場を主な縄張りにしていて、他の小鳥が来ると追い払うと言う困った性格の持ち主です。


d0334291_19543445.jpg

d0334291_19544815.jpg

d0334291_19550445.jpg

d0334291_19545795.jpg

d0334291_19552171.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-02-29 07:00 | Comments(15)

未だ居た、ミヤマホオジロ

 MFの里山には、メスと思われるミヤマホオジロが数羽残っています。

餌付けしていないので、警戒心が強いのですが、動かないでいるとこちらに気が付かないみたいで、かなり近くで写せます。

羽を広げたところが写せると嬉しい

d0334291_19212751.jpg

これでも雪絡みと言えるのかな。(笑

d0334291_19214685.jpg

枝に止まることは余りなく貴重。

d0334291_19220528.jpg

この様に、枯草の上や地面で餌を探しています。

d0334291_19225363.jpg
d0334291_19230220.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-02-28 07:00 | 野鳥 | Comments(16)

大砲の顔を立ててくれたミソサザイ

 里山にベニマシコやルリビタキがいることが分かったので、大砲を持って写しに行きました。

ところが、出て来る所が1ヶ所に限らず、激しく動き回るので、それに追いついて行けません。

機動性の悪い大砲を何とか使おうとすると、折角出て来た鳥を逃してしまいます。

結局、短いレンズを着けたサブカメラの方の出番が多くなりました。

そうこうしているうちに、かなり遠くにミソサザイを見つけました。

800mm相当のレンズでも、上手く写るかどうか分かりませんでしたが、写して見ると何とか見られる写真になりました。

これでやっと大砲を持って来た効果がありホッとしました。


d0334291_19221528.jpg

d0334291_19222401.jpg

d0334291_19223013.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-02-27 07:00 | 野鳥 | Comments(21)

雪とルリビタキ

 MFの里山では未だ少し雪が残っています。

雪の周辺の草の中に餌があるのでしょうか。

ルリビタキが近くで餌を漁っていました。

青味が濃いので、オスの若の様ですね。

少しずつ人馴れして来て、なかなか逃げないでいます。


d0334291_19515833.jpg

d0334291_19521171.jpg

d0334291_19522321.jpg

d0334291_19523298.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-02-26 07:00 | 野鳥 | Comments(22)

久しぶりのベニマシコ

 里山のベニマシコのポイント付近に、今まで工事関係の人達がいたため、何処かへ姿を消していました。

昨日、そのポイントへ行きましたら、工事関係者はおらず、ベニマシコを見つけることが出来ました。

在り来たりの画ですが、久しぶりなのでアップ致します。

①ベニマシコ オス

d0334291_20052565.jpg

②ベニマシコ オス

d0334291_20053413.jpg

③ベニマシコ メス

d0334291_20054259.jpg

④ベニマシコ メス

d0334291_20054951.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-02-25 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

ヤマガラ

 座禅草を写した後に寄った隣の市の公園で写したヤマガラです。

鳥枯れで、お馴染みさんでもアップしないとネタがありません。

大好きな飛翔シーンが写せたので、少し満足。


d0334291_16433188.jpg

d0334291_16434012.jpg


同じ公園で、1月の雪の後で写したヤマガラです。


d0334291_16444091.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-02-24 07:42 | 野鳥 | Comments(18)

座禅草

 wisteriaさんのブログに座禅草の記事がありました。

隣の市ですが、車で20分くらいの所なので、写しに行って来ました。

少し早かった様ですが、何株か咲いていました。

花の数よりも見物客の方が多かった様な。(笑


d0334291_19200918.jpg

d0334291_19201759.jpg

 短時間で回れたので時間が余り、M公園に行って見ました。

バーダーさんはいなくて、鳥も居たのはシジュウカラとヤマガラとアトリだけ。

頼みの公園だっただけに、がっかりして帰って来ました。



d0334291_19211857.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-02-23 07:00 | | Comments(12)

MFの里山の残雪の上にミヤマホオジロが未だ居た

 昨日、期待しないで里山に行って見ました。

駄目ならば、S公園に行こうと思ったのですが、いつものポイントに行くと野鳥の群れが飛び立ちました。

「戻って来ないかなぁ。」と思いながら、待っていると飛び立った野鳥がいた所よりも前に鳥影が見えました。

写して見るとミヤマホオジロではありませんか。

僅かに残った雪の上に上手く乗ってくれましたので、ラッキーでした。


d0334291_19374706.jpg

d0334291_19375528.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-02-22 07:00 | 野鳥 | Comments(16)

冬の船尾滝

 鳥枯れなので、鳥友のIさんが、以前写したと言っていたベニ場に行って見ました。

が、全く鳥の気配なし。

そのまま帰るのも癪なので、その先にある船尾滝に行くことにしました。

冬の船尾滝は行く人はいません。

“熊注意”の看板にビビりながら登り始めると、後ろから犬を連れた夫婦が登って来るのが見えました。

「良かった、一人ではない。」と思い、鳥を探しながらゆっくり歩いたのですが、追い付いて来ません。

直ぐに諦めて引き返した様です。

仕方なく、一人で登って滝の下に着きました。

400mm単焦点レンズなので滝の全容が写せず、1枚だけ写して降りることにしました。


d0334291_19501265.jpg

途中で写したアトリのショボイ写真です。


d0334291_19504755.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-02-21 07:00 | 風景 | Comments(24)

エナガの飛び付き

 鳥枯れと言っても、エナガには時々出会えます。

枝止まりでも可愛いエナガなので捨てがたいのですが、羽を広げた瞬間を写したものを選んで見ました。


d0334291_19322591.jpg

d0334291_19323483.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-02-20 07:00 | 野鳥 | Comments(20)