<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

何の実か分かりますか?


これは何の実か分かりますか?

d0334291_19025521.jpg

正解はmoreにあります。








More
[PR]
by itohnori2 | 2016-10-31 07:00 | 木の実

ジョウビタキ、今季初撮り


 昨日は北風の強い一日となりました。

市内の公園に行って見たのですが、風が強いのが原因か鳥の姿が見えず、早々に帰ることにしました。

このままでは物足りないので、里山に寄って見ることにしました。

ここは北側に山を背負っているので、風が当たりません。

「ひょっとしたら」と思っていたジョウビタキが出て来てくれました。

ジョウビタキは飛来したばかりの時は警戒心が強くて、近くに寄ってこないのですが、昨日は比較的近くで写せてラッキーでした。



d0334291_20150431.jpg

d0334291_20152332.jpg

d0334291_20154317.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-30 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

野鳥と紅葉シリーズ…コガラ


 今年は紅葉が遅れている様に感じますし、色づきが悪い様に感じます。

そんな理由でいつまで続くのか分かりませんが、紅葉と野鳥のコラボをシリーズでアップしたいと思います。

第1回目はコガラです。

ぶら下がって食べているのは、カナシデの実の様に思います。



d0334291_10584185.jpg

d0334291_10585681.jpg

d0334291_10591306.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-29 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

秋咲きシクラメン


 原種に近いのでしょうか?

豪華ではありませんが、小さくて可愛いシクラメンです。



d0334291_19082296.jpg

d0334291_19083705.jpg

d0334291_19085296.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-28 07:00 | | Comments(14)

未だ居る…キビタキ


 例年キビタキが今頃までいることは珍しくないのですが、今季は少し心配になります。

と言うのも、気温が低くて、夏鳥だけでなく冬鳥、留鳥まで余り出ない状態だからです。

でも、今回はかなり近くまで来て写させてくれましたので、こちらとしては嬉しい限りでした。



d0334291_18353544.jpg

d0334291_18355107.jpg

d0334291_18360566.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-27 07:00 | 野鳥

アトリがウジャウジャ


 10月19日の記事でバラケテしまった様だと書いたアトリですが、100~200羽程度の群れが未だいました。

我々の見えない場所で餌を食べて、喉が渇くと池にやって来ます。

非常に警戒心が強くて、葉っぱの陰に隠れて、なかなか水辺に降りて来ないのですが、動かないで静かにしているとその中の一部が下りて来ます。

この時期、水辺は暗くて、落ち葉があるのでアトリの保護色、写すのが大変難しい状態です。

絵になる状態ではありませんが、沢山居ると言う証拠写真です。

d0334291_16465717.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-10-26 07:00 | 野鳥 | Comments(18)

マイズルソウの赤い実

年を取ると勘違いが多いですね。

タツナミソウと書いてしまいましたが、マイズルソウの間違いでした。

お詫びとともに訂正させて頂きます。


 地面に宝石を散りばめた訳ではありません。

これはタツナミソウマイズルソウの実ですが、透き通る様な赤い色で綺麗です。

小さい実なので、気が付かないで通り過ぎて行く人が大半。

気が付いても何か分からない人が多いです。



d0334291_16295323.jpg

d0334291_16300753.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-25 07:00 | 木の実 | Comments(18)

ノイバラの実


 春に小さな花を沢山着けて、秋には小さくて可愛い実を着けるノイバラ。

沢山実が生っているが、何処を切り取ったら絵になるか観察しても分からない。

感性の無さが悲しい。


d0334291_19340587.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-24 08:00 | 木の実

ヤマラッキョウ


 整備のため休園していた赤城自然園が21日に開園しました。

鳥枯れの時期、ネタ探しに行って見ました。

目当てのヤマラッキョウは少し手遅れの感じです。

来年は、もう少し早く開園してくれたら良いなぁと思います。



d0334291_09184651.jpg

d0334291_09185933.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-10-23 07:00 | | Comments(17)

羽を広げたエゾビタキ


 市内の公園で、エゾビタキを探しているのですが見当たりません。

そうこうしているうちに、エナガの群れがやって来ました。

それを追掛けて写していると、水から飛び上がる鳥がいます。

写して見るとエゾビタキ。

エナガの群れに混じっていた様です。

野鳥なので水浴びするのは当たり前なのでしょうが、エゾビタキの水浴びは初めて見ました。


d0334291_11042363.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-10-22 07:00 | 野鳥 | Comments(8)