<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

冬鳥の一部の北帰行が遅い


 MFの池では夏鳥の出が悪い。

先日、冬鳥のアオジとアトリが未だ見られた。

気候のせいなのだろうか?

①アトリ

d0334291_13451150.jpg

②アオジ

d0334291_13452876.jpg

③アオジ

d0334291_13453946.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-04-30 07:00 | 野鳥

ゴジュウカラ、今季初撮り


 「背中が青みがかったグレー、それがロマンスグレーの50代のおじさんみたいだからゴジュウカラ」(諸説あり)

それにしては元気過ぎる。

木の幹を上下に動き回ったり、忙しなく飛び回り、写すのが大変。

人間は“50(歳)から”動きが鈍くなる様な気がするが、…。



d0334291_13362472.jpg

d0334291_13363842.jpg



d0334291_13365738.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-04-29 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

頭の上、直ぐ近くに来たセンダイムシクイ


 センダイムシクイの鳴き声の聞きなしは“焼酎いっぱいぐいー”が有名であるが、私にはピンとこない。

名前の由来の一つ(諸説あり)となった“鶴千代君~”の方が未だ近いかなとも思えるのだが、感性の無い私には“チヨチヨジー”が一番ピッタリしている様に思える。

そのセンダイムシクイだが、携帯椅子に座って動かないでいたら、頭の上直ぐ近くに飛んで来て止まった。


d0334291_17074234.jpg

水場のセンダイムシクイも併せてアップ致します。


d0334291_17081226.jpg

d0334291_17082516.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-04-28 07:05 | 野鳥 | Comments(8)

4月に写した野鳥


私は野鳥が好きなのだろうか?

どうも、大好きと言う訳でもなさそうです。

その証拠に珍鳥が出たと言う情報があっても、MFでなければ先ず写しに行くことはない。

では何故野鳥を写すのか?

理由の一つ目は、逃げられないかなとドキドキしながら写す、あの緊迫感が堪らないから。

二つ目は、どんな鳥でも、綺麗に写せれば満足。

そんな私でも、お馴染みさんよりも、普段余り目にしない鳥を写せれば喜びが大きい。

そう言いながらも、お馴染みさんも写さないとネタ切れになってしまう。

市内の公園で、4月に写したお馴染みの野鳥です。

①カケス

d0334291_17190982.jpg

②アオゲラ

d0334291_17192584.jpg

③ホオジロ

d0334291_17193992.jpg

④カワラヒワ

d0334291_17195504.jpg

⑤ツバメ

d0334291_17201183.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-04-27 07:15 | 野鳥

可愛いシマリス


 落ち葉の中に顔を入れて、餌を探していたシマリスが、今季も可愛い仕草を見せてくれました。

シマリスは今季初撮りです。



d0334291_16223027.jpg

d0334291_16224615.jpg

d0334291_16230430.jpg

d0334291_16232354.jpg

d0334291_16233925.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2017-04-26 07:00 | 動物 | Comments(16)

野鳥と桜

私の桜ショット&お花見弁当

 市内の公園で、桜が見頃の頃、野鳥と桜のコラボを狙って写して見ました。

お馴染みさんでも、桜が絡むと何とか見られる様に感じます。

イカル

d0334291_09593096.jpg

コゲラ

d0334291_16531287.jpg

メジロ

d0334291_16521486.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2017-04-25 07:00 | 野鳥

水場のウソ


 市内の公園では桜が見頃になり、蕾が好物のウソは抜けてしまった様です。

ウソが蕾を食べていた頃、多分水場にも来ると思って待っていて見ました。

期待通り、ウソが3羽やって来ました。

これがこの春ウソをアップする最後となるでしょう。



d0334291_10023973.jpg

d0334291_10025622.jpg

d0334291_10031390.jpg

d0334291_10032518.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-04-24 07:03 | 野鳥

腐ってもヒレンジャク


 もう、賞味期限が切れたのかも知れませんね。

でも、捨てるのは勿体無いので、アップしちゃいます。



d0334291_16345337.jpg

d0334291_16350845.jpg

d0334291_16352619.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-04-23 07:00 | 野鳥

今年もツキまくる予感


 カメラをセットして、撮影場所に向おうとすると、動く鳥影が見えました。

それが、花の咲いた桜の木に止まりました。
ファインダーを覗くとオオルリです。

連写するも、数枚写した所で逃げられました。

MFでは絶対に写せないと思っていた桜とオオルリのコラボです。

その後、オオルリは現れませんでしたので、全く偶然の出会いでしょう。

少しでも、タイミングがずれていたら出会えなかったと思います。

昨年はツイていましたが、今年もツキまくる期待をこめてそんな予感がします。(笑




d0334291_14570628.jpg

d0334291_14573377.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-04-22 07:00 | 野鳥 | Comments(16)

キビタキ、今季初撮り


 後から来たバーダーさんに、「ゴジュウカラが出ているよ。」と教えてやったら、見返りにキビタキが出ているのを教えて頂いた。

このバーダーさんに会わなかったら、このキビタキは写せなかったと思います。

このバーダーさんに感謝。

初撮りが綺麗なオスなので嬉しい。



d0334291_16195176.jpg

d0334291_16200539.jpg

d0334291_16201920.jpg

d0334291_16203500.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-04-21 07:00 | 野鳥 | Comments(8)