コガラ


 昨日、ブログのコメントを書き入れていたところ、いきなりWindows10のグレードアップが始まりました。

こんなことってあるのでしょうか?

私の操作ミス?

結局、2時間くらいかかって、Windows10のグレードアップが完了したしました。

何処が良くなって、何処が悪くなったのかさっぱり分かりません。

しかし、前と違って、やり方が異なる、場所が異なるなど戸惑うことばかりです。

慣れれば、何とかなるのでしょうか?


 さて、野鳥ですが

昨年は沢山見られたコガラです。

今年はヒガラの方が多い様に思います。


d0334291_16143624.jpg

d0334291_16145029.jpg

d0334291_16150502.jpg







[PR]
# by itohnori2 | 2016-05-19 07:00 | 野鳥

キビタキ


キビタキのオスが良い所に出てくれてラッキーでした。



d0334291_17360774.jpg

d0334291_17362142.jpg

d0334291_17363560.jpg







[PR]
# by itohnori2 | 2016-05-18 07:00 | 野鳥 | Comments(20)

ヤブサメ


 ヤブサメは日本で一番小さい野鳥の一種ですが、可愛いものの、地味。

一般受けしないのかも知れませんが、バーダーにとっては垂涎の的。

夏鳥で何処にでもいる割に、いつも藪の中にいるので見られる機会が少ないのが理由なのでしょう。

昨年の今頃はなかなか写せなくて必死でした。

今年は何故かすんなり写せてしまいました。


d0334291_17075657.jpg

d0334291_17080888.jpg

d0334291_17082557.jpg

d0334291_17084889.jpg

d0334291_17090459.jpg






[PR]
# by itohnori2 | 2016-05-17 07:03 | 野鳥 | Comments(20)

近くに来てくれたマヒワ


 4月末に写したマヒワです。

気の抜けたビールみたいですが、在庫のままにするのも勿体無いので、アップします。

 いつも、池の一番遠い所に出ていたマヒワですが、近くの木の枝に止まってくれました。



d0334291_15100927.jpg

d0334291_15102889.jpg

d0334291_15104453.jpg










[PR]
# by itohnori2 | 2016-05-16 07:07 | 野鳥

ちょっと期待したのですが


 ここではキビタキのメスが良く現れる。

地味な鳥であるし、オオルリのメスと区別が付き難いので、余り写さないことにしている。

この子が現れた時、「なーんだキビタキのメスか。」と思ったのですが、お腹の斑が気になりました。

PCに取り込んで見ると、羽に青味がある様に感じたので、ルリビタキの幼鳥?と思いました。

鳥くんさんにお伺いしたところ、キビタキ メスの成鳥とのこと。

ルリビタキはここ(標高1000m)よりも、高い所で繁殖するとのこと。

良く考えれば、幼鳥は未だ見られる時期ではありませんでした。

この子はキビタキ メスにしては少し綺麗な感じがするので、写して良かったと思っています。



d0334291_20070262.jpg

d0334291_20074084.jpg








[PR]
# by itohnori2 | 2016-05-15 07:05 | 野鳥 | Comments(8)